ごまチーズフランスとさつまいものポタージュ

イーストパン
11 /27 2005
20051127120908
今日はスッキリと早起きしたので、朝からパンを作った。まだ夫に焼きたてを食べさせた事がなかったので、昼食に間に合う様にと思って。。

ごまチーズフランスを作ってみた。
白ごまを混ぜた生地にチェダーチーズを包んだ。
始めは、包んだ後に十字に切り目を入れようと思ってたけど、縦に三本クープを入れてみた。初めてなのでキレイに開くのかなーってドキドキしながらオーブンの前で観察。
想定外でしたが、中でとろけたチーズが少しクープの間から出てきて良い感じ。
パンを焼いている間、さつまいものポタージュスープを作った。最近ミキサー使ってないなぁーと思って。。
カマタスエコさんのブログでとろみをつける為に玄米を使う事を教えて頂きましたが、ウチには無かったので白米を入れてみた。
こうすると、上にトッピングを乗せても沈まないんですって!私はフライドオニオンを乗せてみました。^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵―☆理想的な週末の過ごし方ですね♪
しかもさつまいものポタージュって飲んだことないけど、かなりおいしそーです。私はかぼちゃ、さつまいも、栗がかなり大好きなんです。そのお米を使った裏ワザとともに、今度マネさせていただきます!

おいしそう~~昨日行った創作料理の店のも劣らない素敵な一品です!!御主人うらやまし~

>sunchildさん
こんにちは~。
sunchildさんがこの前行かれた、パン屋さんのランチいいなぁ☆と思って、ちょっとだけパン屋さんランチ風にしてみたんです。生クリームがなかったので、牛乳でのばしました。シンプルな材料ですが、かぼちゃ、さつまいも、栗が大好きならなおさら、自然な甘さがたまらないと思います^^

>真弓さん
こんにちは。
創作料理のお店に行ったのですか?いいなぁ。。
そういうお店って、予想がつかないアレンジや盛り付けの
料理が出てきたりして、楽しいですよね~^^

はじめまして!
パンとビーズ人形にはまっているというからmisoさんはここのmisoさんかな?と思って思い切って遊びに来ました。^^
(ち、違ってたらごめんなさい)

パン上手に焼けてますね~、私アレンジパンはほとんど作ったことないんで作ってみたいな、とは思っているんですけどね。

>yukikiさん
わぁ~うれしいな(=´▽`)
よくわかりましたね!
URL、入らなかったので、
コメントだけ残させていただいたんですよ。
これからもよろしくお願いします。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!