FC2ブログ

ふきの皮むき

好奇心
05 /01 2006
20060501160852

ふきの皮むきは子供の頃から大好きなお手伝い。
爪を茶色く染めながら、皮を根本から葉っぱに向かって、シュー、シューっと引っ張ると赤茶色からきれいな黄緑に変わる。
その様子が好きだった。
ゆっくり流れる時間の中で久々のお手伝い。
あの頃の様に、縁側に座って、夢中になって。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

もうふきの時期なんですねぇ。(気がついたら今日から5月…)
いつも義母が一人で処理から調理までやってくれていますが
今年は手伝ってみようかな。(でも行くと出来上がっているんですよね~)

こんばんは。
こちらでは「つわぶき」を「つわ」って呼ぶんですよ。
私も毎年剥きますが、なんだか剥き方が違う。。。地方によっていろいろなんでしょうね~。私は、葉っぱの根元をポキッと折って、根元に向かってシューっと剥いていきます。

あ~なつかしい~私も昔はよくお手伝いしたな~私はどちら向きに向いたのか覚えてない~。だって、結婚してからふきなんて食べたことないし。
そう自分がきらいだから・・・・子供たちはふきの存在を知らないわ。きっと。

私も昔よく母の手伝いでフキの皮むきましたよ~♪
あのシューっとむける感じが、何ともストレス解消になりますよね(^^)
結婚してからは、自分でフキ料理作ったことないけどね・・・汗

>きゃさりんさん
ふきは子供の頃から大好き。おふくろの味って感じかな。
自分で調理したことはないんですが^^;

>節子さん
「つわ」っていうんですね~。
温暖な九州ののふきは生育がよさそうですね!
剥く方向は、、なんとなく下から上でした~。。
で葉っぱから下に剥いた方が剥き易そうですね。

>真弓さん
ふき嫌いなんですね~。。
ウチの場合は母がセロリが嫌いで、私は大人になるまでセロリの美味しさを知りませんでしたよ(笑

>らなままさん
そうそう、ストレス解消になりますよね~^^
あの単純作業に喜びを感じます(笑
私も自分で料理したことはないなぁ~^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!