キウイ酵母のパンケーキ

酵母パン
04 /28 2006
キウイ酵母で元種を少量作って数日様子を見ていました。
いつも元種を作る時と、まったく同じ条件(粉1:酵母液1)です。
明らかにいつもより柔らかい、ゆる~いです。
泡も小さく、ブクブクと膨らむ事もなく、本当に無口でおとなしい子です(笑

あんまり悔しいので「たんぱく質分解酵素」について調べてみました。
キウイ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、メロン等、南方系のフルーツの他に、生姜にもたんぱく質分解酵素が含まれるそうです。
熱を加えると、その働きは失われますが、加熱してしまえば酵母も死んでしまいますよね。

そして、調べているうちに思ったこと。。

その①
もしかしたら、先日苺ピューレ酵母を作った時の様に、加熱して作ったキウイジャムに既にある酵母液を加えてキウイ酵母液を作れば膨らむパンが出来るのでは??純粋なキウイ酵母ではありませんが^^;

その②
今あるキウイ酵母、どう使っていこうかな~としばらく考えていましたが。。パンには困りものだった「酵素」の力を味方にして、お肉を漬け込むタレなどに入れればお肉が柔らかく美味しくいただけるかも?!

その③
それと、「たんぱく質分解酵素」って化粧品にもよく使われてますよね~。洗顔料とか。古い角質を穏やかに除去してくれるらしい。さすがに酵母液でいきなり洗顔はできないので、最近硬くなりつつある踵にでも塗って実験してみようかしら。。。

その②その③は・・・いつか体を張って試してみようと思います(笑


そうそう、元種。
時間が経てば経つほど生地がドロドロになる、という事はその前に焼いてしまえ~!と思いまして、作ったのがコレ。


時間をおかないという事は、発酵時間もないというコトで。。
膨らまなくても食べられそうなパンケーキにした次第です^^;

薄いですが、さすが酵母入り!モチモチ感は健在です。
と、ワタクシは妥協してしまいましたが、、、
megさんは、キウイ酵母で立派なパンを焼いておられました~!さすがです♪
megさんもおしゃっていましたが、キウイ酵母はなんだかチーズっぽい香りがします。
なんでだろ~??
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わっ!パンケーキいただきます~!
って、ぱくつきたい!
ずっと前に食べたもちもち感を思い出す~っ食べたいっ。
misoさん相変わらず研究熱心!
是非是非体を張った研究結果もブログに(笑)

その①はちゃんと膨らむ酵母になる可能性大だと思いますよ♪
その③は私のタコだらけの足を提供してもいいですよ(笑)
それで結果がわかるなら本望です(笑)
でもこのパンケーキも充分美味しそうですね^^

>hunny-potさん
今回は生地がゆるかったので、フライパンに流し易かった~。
厚みがなくても、発酵させなくても、もちもち感は変わらないみたいです^^

>きゃさりんさん
ですよね~!その①はやってみる価値ありですよね♪
その③は・・・どうなんでしょうね~、食べるものだから体に塗っても大丈夫だと思うけれど(笑

作って食べて、ハイおしまい
って私は、misoさんを見習わねば~~!
キウイ酵母の分解酵素の働きは、熱を加えたら失われるんですね
調べることで、いろんな可能性が見えてきて、凄い!!!
生姜にも含まれてるんですね。生姜酵母は、よくお肉を浸けるのですが、キウイ酵母も使えそうですね~
りんご酵母とヨーグルトとはちみつのパックは、一時期よくやってたのですが(縁側で話題になってたことがあって・・・)なかなかよかったですよ~。
ペロリと口に入っても、美味しいし(笑)
キウイ酵母から角質取りに繋がっていくなんて、思いもつきませんでした。misoさんって面白いですね~!
これからも、楽しみにしてます。

ホントに

misoさんさすがです!
酵母の分析して、それに合わせた使い方を探すなんて。。。カリスマと言っても言いのでは!?(笑)
あ~、お腹空いた。^^

>megさん
そうなんです、生姜も酵素あるんですね~、これはmegさんに知らせねば!って思いました(笑
やっぱり、お肉を漬けると柔らかくなりますか?
さすが!パックも実践済みなんですね~!じゃ、キウイもいけそうですね!

>sunchildさん
分析という程でもないんですけどね~。。
なんの根拠のない発想なので(笑
実践して効果があったら、また研究発表しますので~!

misoさんこんばんは♪
早速遊びにきちゃいましたv-344
キウイで酵母!作れるんですね~
実は私こないだ生地をキウイで練ったら・・全然生地がまとまらなくて、あえなく失敗に終わっちゃったんですv-409
たんぱく質分解酵素については、なんとなくな知識しかなかったんですが(確かゼラチンも固まらないんでしたっけ)、やっぱりそれが関係してるのかな~とはチラッと思ったり・・
でも、酵母ができるなんてすごいですv-425
misoさんはとっても研究熱心でいらっしゃるんですね。すごいな~
私はまだまだ酵母のことがわかってないことばかりなので、いろいろ教えてくださいv-436
また遊びに来ますね♪

>ゆかさん
早速来て頂いて嬉しいです^^
そう、キウイ酵母出来ました~!
でも!かなりの曲者です^^;参りましたよ。。
私の酵母パン作りはかなり自己流ですが、酵母生活楽しいですよね~。
こんな私でもお役にたてるなら何でも聞いてくださいね♪私もベーグルの事いろいろ教えて下さい!
これからもよろしくお願いします(´ー`)

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!