アールグレイラスク

イーストパン
04 /25 2006
おやつ用のお菓子にと、冷凍ストックしている抹茶サブレを少しずつ食べて続けてきましたが、さすがに飽きてきたので(笑)ラスクを作りました。

ラスク大好きなんです~♪
先日焼いたバゲットで作るつもりでしたが、あっという間に完食してしまったので、ちょっと前に作ったアールグレイパンの冷凍ストックを使いました。
凍ったままスライスして、170℃で裏10分表5分焼いたところで、マーガリンと三温糖を混ぜたものを薄く塗り、さらに10分焼きました。
115.jpg


サクサクっと噛むたびに、アールグレイがフワっと香ります。

いつも作ったパンを食べきる前に次のパンを焼きたくなってしまい、残ったパンは冷凍庫へ、、、というのが私のパターンなので(笑)、ストックの整理をしたい時は、ラスクがいいかもしれません♪

ラスクといえば、私は「シベール」のラスクが大好きなんです。ここのラスクと出会う前は「ラスク=余ったパン」のイメージでしたが、このお店ではラスクの為にラスクに最適のフランスパンを焼いていると知り、驚いたのを覚えています。とっても美味しいんですよ~♪

私も、またフランスパン焼こうかなぁ~、今度はラスクの為に。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もラスク好きです~(^^)/
でもラスクの為にパンを焼くなんて、なんかカッコイイです!
昔、ラスクだけを買いに行っていたパン屋さんを思い出しました。
あ~食べたいっ☆misoさんお茶しましょうよ♪

(*'▽'*)わぁ♪misoさん,冷凍のストックのパンでラスクが出来るのね
教えてくれてありがとう!パンは作りたいけど消費が進まず
ストックが増える一方だったの、ラスク大好きだから作ってみますね
ああ~考えただけでもヨダレが出るわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

我が家の冷凍庫は何故かパンパン。
パンをストックできずに消費も出来ずに
カリカリに乾燥して捨て去られるパンもあったのだけど・・・
そっか~、その前にラスクにすればいいんだ~!
misoさんありがと~!
私も子供もラスク大好き!
シベールのラスク私も大好き♪
って、いつも自分で買うのでなく、人からいただきく専門ですが!

我が家の冷蔵庫もパンだらけ
また、良いこと教えてもらえて嬉しいです!
ちょっとしたおやつに、酵母パンラスクって素適すぎですね。
シベールのラスクも、食べてみたいなぁ・・・

>きゃさりんさん
お茶しますか~^^
ラスクの為にパンを焼くって、ホント「職人」って感じですよね~。
シベールは、ラスクへのこだわりというか愛情がすごいんですよ。
今回ウチのラスクはストック消費パンでしたが、
これからは、ラスク用に敢えてストックにまわしてしまいそうです♪

>マリエルさん
今日のUP、早速ラスクでしたね♪嬉しいです~。
私もいろんなパンで試してみます。
味もいろいろ工夫できそうですよね^^

>hunny-pot さん
ラスクを作るとき、常温保存のパンなら、最初表面を自然乾燥させるといいらしいよ。
だから、多少カリカリに乾燥しちゃっているくらいの時の方が「ラスク頃」なのかも!
シベールのラスク、美味しいよね~♪

>megさん
megさんもでしたか~。やっぱりパン溜まりますよね^^;
しかも、2人だとなかなか食べきれない。。。
ラスクはサクサクっと、あっという間になくなってしまうのでおすすめ~!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!