バゲット

酵母パン
04 /23 2006
先日試しに作ってみた苺ピューレ酵母がとっても元気!
ストレートで使いバゲットを焼きました。
粉はリスドォルです。


生地の扱いに気をつけ、成形の時も触り過ぎない様に気をつけました。

ソフトフランスを作るはずが、クラストがパリッとして、普通のフランスパン^^;
焼き色は、今までで一番良いかも♪
そして、クラムの状態はこんな感じ。。。


113.jpg

大きな気泡が少ないかな~。
クラムの色が澄んでいるのが良いフランスパンだとか。
う~ん、判定は微妙ですが。。。
ソフトフランスのレシピだけあって、クラムはふんわりと食べ易い^^


クラスト、クラムとも今までで一番好きな味でした。
課題は、大きな気泡を増やす事と、クープの入れ方でしょうか^^;

冷ます間もなく、お昼に焼きたてを食べました。
114.jpg

夫も、久々に焼きたてを食べ、美味しいと言ってくれたので作った甲斐がありました^^


<レシピメモ>
強力粉   240g
酵母液    50g
ぬるま湯 約100g
塩       5g
砂糖      6g


一次発酵
軽くパンチ
2倍になったら成形
二次発酵
オーブン240℃予熱
クープ
庫内に霧吹き、220℃で10分
200℃で15分から20分
(途中アルミホイルで焼き色調整。)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほんっと、misoさんってパンお上手ですよね~
クープも私から見ると、すごく綺麗に入ってるように思えます。
私はと言えば・・・今日はmisoさんに続き、キウイ酵母パンに挑戦したのですが
あまりのベトベトに参りました~。やっぱり分解酵素パワーですかね~?
なんとかパンになってくれたらと淡い期待を持ちつつ、1次発酵中です。

すごい~!
お上手~!
クープもとっても綺麗~!
真似したいけど、真似できない~!

キレイなバゲット!!
こんど酵母液を作ったらぜひ試してみたいです!
レシピ教えてくださってありがとうございます♪
サンドイッチのトマトの赤色も、鮮やかで美しいですねー。
凛とした感じのバゲットにとてもよく似合ってます☆

パン屋サンのバケットみたいー。
凄すぎます。
わたしもいつかこんなパンが作れるようになりたいな~♪

クープ綺麗ですね。おいしそうです。
リスドォルって粉使われてるんですね。
最近クオカでの材料購入を計画中なので、まねして買ってみたいと思います。

あまりにも綺麗に出来ていて、コメント書くのを忘れるくらいです~(笑)
本当に、見事にクープが入ってますね!
スンバらしいわ~~☆☆☆

>megさん
ありがとうございます(照
やっぱりキウイ酵母はパンに向いていない様ですね^^;
もしくは、膨らまなくても良いパンを焼くしかないかなぁ。。

>hunny-potさん
いえいえまだまだです~。。
クープは、やっぱりナイフのおかげですね~、買ってよかったアイテムナンバー1!(笑)でも、もっと縦にす~っと入れたいんだよね^^;

>*フミィ*さん
レシピ、自分が忘れないように・・・という程度なのですごく適当な書き方ですみません^^;水分なども微妙に調整しながら捏ねているので、作る時は様子を見ながら水分を加えてね♪

>ぱんみみ。さん
パン屋さんだなんて~、恐れ多いですわ~!
生地を大切に成形も軽くたたんだ感じだったので、形がいびつです^^;

>paburicaさん
せっかく切れ味の良いナイフ使っているのに、活かせていません^^;
もっと縦に、、、ですよね~(笑
気泡もまだまだ。。
今後の課題、paburicaさんと同じですね。何か分かったら教えて下さいね~!

>Hijiriさん
コメントありがとうございます~(笑
成形の時、生地の表面をあまり張ることができなくて、クープが開いてくれるか心配だったんですが、酵母おかげかな、しっかり開いてくれました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!