フィグとレーズンのマフィン

酵母パン
04 /22 2006
レーズン酵母の元種でマフィンを作りました。
「天然酵母でパンを焼く」のバナナマフィンのレシピを参考にして、先日購入したドライフィグを入れてみました♪


いつものふんわりマフィンをイメージしていると、まったくの別物です。レシピよりも多めに焼きましたが、切ってみるともっちりとしていて、目が詰まっている。
発酵不足?もっと焼いた方が良かったかな?と「」マークが駆け巡っています^^;
どっしりした蒸しパンって感じでしょうか。。。
食べてみると、かなりの満腹感。
いちじくのプチプチがクセになる食感です♪

話は変わって。。
引越しのタイミングでテレビを買い替え、遅ればせながら我が家にもBSが映る様になりまして。
「アルプスの少女ハイジ」の再放送も見てます。
大好きなんです、ハイジ。
今まで何度も見ていても、やはり同じポイントでホロリときます^^;
でも、大人になって改めて見ると、ロッテンマイヤーさんの気持ちも多少分かったりもして(笑

そうそう、昨日「LOHASな夫婦」という番組を見ていたら、天然酵母のパン作りの事やってました。
あの「天然酵母で作るお菓子」の著者の増沢景子さんのパン教室が紹介されてましたよ^^
酵母パン作りって、LOHASな事なんですねぇ。
まったく意識してませんでしたけど^^;
私、LOHASの意味すらよく分かっていませんでしたので、調べてみました。

LOHASとは。
LifeStyle of health and sustainabilityの略で「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」

確かに、酵母と共に季節の変化や酵母の声に耳を澄まして生活するようになってから、地球にも自分の体にも優しい暮らしや考え方になった部分はあります。
果物や野菜も、「生き物」だと思うようになったからかなぁ?
食材を慈しむ心が芽生えたと言うか。そして、それを育んでくれる地球も大切にしたいなぁ、みたいな感じ。

小さい事なんですけど「食材を無駄なく使いたい→野菜は皮も食べる→というコトは無農薬野菜がいいよね~。」なんて思っているうちに、生ごみがあまり出なくなったり。
・・・と、こんな事も一見、酵母と関係ない様で、実は酵母と出逢ったおかげような気がします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoさん おはよう。^^
久しぶりの登場になってしまいました。
ちょくちょく覗いてはいたんだけどね。^^
今日はレーズン酵母でマフィンを作ったんだね。
すごいね。毎回色々な工夫があって感心しちゃう。^^

ハイジね。私も大好きww
あれは何回みてもいいよねぇ。
昔よくハイジのモノマネやってました。^^

こんにちは^^
LOHASと聞くと難しいイメージなんですが、misoさんのおっしゃるとおり
食べ物を考えるという事は、地球の環境にも触れる、という事ですよね。
全部つながっていますし…。
家庭菜園や酵母生活は、確かに私にも問いかけてきてる気がします。

misoさん・・・
なんだか、グっときましたよ~。
以前、たまたまLOHASについてのTVを見たんですが
そのときより、心突かれましたよ!
私、今、保険委員という市の臨時職員なんですけど。
(やりたくてやってるわけでなく、たまたま当番の順番が・・・(泣))
ゴミ処理場見学に行ったとき、
ひどいゴミの現状を改めて知り
一人一人が真剣に受け止めて取り組まなければ
いけない問題だな~、って実感したんです。
それからというもの、ゴミをなるべく
出さないように気をつけてますが。
あ、なんか酵母からかけ離れてしまいました~、ごめんちゃい!
たまたま引越してきた土地名古屋が
ちょうど万博だったので
ますますエコに興味を持つ私なのでした~。


こんにちは!マフィン、もっちり系だったんですね!
いちじくのプチプチはクセになりますよね。昔はニガテだったけど、今は大好きです☆
先日、おいしそうな新じゃがを買ったので、お味噌汁にするのにも皮をむくのがもったいなくなり、皮ごと入れてみました。そしたらおいもの甘みがすごく出てびっくり!
いままで、皮や芯などは捨てるものだと思っていましたが、酵母作りと出会ってその考えを改めました。
misoさんがおっしゃるように果物や野菜も「生き物」だって思うようになったし、うまく言えませんが、すべてつながってるっていう感じがします。
(言葉足らずでごめんなさい!でも文才がなくてうまく言えません…)

こんばんは。
私もつい最近、フィグを初めて食べてみましたが、ホントにプチプチ感が病みつきになりそうです^^;
「LOHAS」は意識してないけど、やっぱりmisoさんと同じで、自家製酵母に出会ってから、考え方が少し変わったかなぁって思ってます。

> 藤文さん
先日、ちょうど「白パン」の回だったの。
美味しいパンをおばあさんに食べさせてあげたくて、クローゼットに溜め込んでいるハイジにウルっと来ました。
ハイジのモノマネ・・・気になるぅ~(笑

>きゃさりんさん
酵母も植物も毎日触れ合っていると会話しちゃいませんか~?
ずっと見ていると、生きているんだな~って思います。
「瓶」や「庭」の中の環境なら自分だけで何とかできますが、もっと広い環境を、となれば一人一人の心がけが大切ですものね^^

>hunny-pot さん
当番で回ってくるんですか~、保険委員。
なんだか大変そうですね^^;
でも、自分が住む街の現状を知る機会って貴重ですよね。
頑張って~!

>*フミィ*さん
皮の近くに栄養が詰まってるってよく聞くけど、それって酵母のことなのかもしれませんね~。旨みがあるというか。。
野菜の酵母も作ってみようかな♪

>節子さん
フィグ、美味しいですよね~!
レーズン酵母が無くなったら、フィグ酵母作ってみようかな~と思ってます^^もっといろんな酵母と出会いたいですね~。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!