キウイ酵母

天然酵母
04 /14 2006
見切り品の完熟キウイを8個200円で購入^^
食べてみたらすごく甘い!これは酵母決定でしょ~!

11日の夕方に仕込み開始。


これは13日朝(1日半経過)の様子。キウイの色が溶け出してきれい☆
095.jpg

完成まで、このきれいな色のままなのだろうか?
よ~く見ると、少しだけ気泡が!
フタを開けると「シュッ!」という音。
香りも、ちょっとだけアルコールな感じになっています。

これは13日夕方の様子。丸2日でこの気泡、レーズンを越える早さ!
沈んでいたキウイが気泡に持ち上げられて、すっかり浮いています。
夜には表面の泡の量もさらに増え、フタを開けるとプシュ!と勢いが良く、シュワァ~っと底の方から泡が立ち上ります。
これがピークかな。
096.jpg


そして、今朝(2日半)。
フツフツと泡はあるものの、シュワシュワ具合は落ち着いて、少し白濁してきました。
ふんわりとアルコール、そしてキウイの香りが爽やかに香ります
今日、絞ろうと思います^^
どんなパンになるんだろう♪想像がつきません。。

私は、昨年冬から酵母生活を始めたので、冬場の時間がかかる酵母作りが当たり前だと思っていました。
でも、暖かくなると、こんなにもあっという間に酵母出来ちゃうんですね~^^楽しくて楽しくて仕方ありません♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新しい酵母とはキウイでしたかぁ~~~!
綺麗な色!緑色、なんだか新鮮で
見てる私もウキウキっ♪
どんなパンが出来上がるんだろう、って思うと
今から楽しみ~~★
楽しみながら酵母育てるmisoさん、またまた想像!
相変わらず想像、妄想好き♪

だいぶ落ち着かれたみたいですね。
毎日パン作りを楽しまれていて、見ていてもわくわくします。
暖かくなってきて、酵母を育てるにもいい気候ですよね。
私も毎日楽しんでいます♪

お久しぶりです!

おーっ☆新しい酵母が増えてるね!パンライフも順調みたいだし♪私も落ち着いたらって思ってるんだけどな…。酵母の達人になって、色々なパンを楽しみにしてま~す(^_^)b

>hunny-potさん
この酵母で捏ねたら、緑がかった色の生地が出来るのかなぁ。。。
南国系のドライフルーツたっぷりのパンなんて、合うかなぁ。
新しい酵母はワクワクします^^

>さつきさん
酵母と出会ってから、今まで以上に季節を感じて楽しく生きているような気がします。酵母を作っているときなんかは特に、ドキドキ、ワクワク、そわそわ。。毎日が遠足の前の日のようです(笑

>☆さん
元気~?
子供ちゃんは元気に幼稚園通っていますか?^^
そちらはまだ寒いのかな。もう少し暖かくなったら、酵母作りしやすい環境になるから、☆さんもこっちの世界にお~い~で~(笑
こだまパンも楽しみにしてますよ~、作ったら写メ送ってね♪

わお!キウイで酵母パンですか~。
実はキウイやパイナップルはたんぱく質分解酵素があるとかで、
パンになりにくいと聞いたことがあります。。。
ここは是非成功していただき、この説を破ってください(^^)/

>きゃさりんさん
やっぱり?!
酵素のあるフルーツは、酵母できるのかな~って作る前から不安はあったんです。酵母はなんとか完成しましたが・・・どうなることやら^^;
そう分かると、ますます絶対成功させたくなるぅ~!(笑

キウイで酵母!
わたしも、パイナップルやキウイではできないと思ってました。
酵母はできるんですね。あとはパンが焼けるかどうか???
成功したらキウイの香りさわやかなパンですね。楽しみにしてますー!

こんにちは♪
キウイですか~?初めて見たような気がする!
でもきれいな色だし、泡も元気いっぱいだし
おいしいパンになる予感たっぷりですね。
私も楽しみだ~(~_~)v

ついに出来上がったのですね。
どんなパンになるか楽しみです♪
あたしがキウイ酵母を起こした時は寒かったのでもっと時間がかかりましたよ~。

私も木曜日に無農薬キウイが手に入ったので
仕込みたいと思ってたんですよ~!
ただ、瓶切れで、早く瓶を購入しに行きたくて、ウズウズしています。
酵母はいい感じに出来てるみたいですね~
私も南国系フルーツはたんぱく質分解酵素でパンにしづらいと読んだことがありましたが、misoさんならなんだか出来てしまいそうな予感!
常識を打ち崩してくれる日を楽しみにしてます。
寒天よせとかも綺麗そうですね

こんばんは。
すごく早く完成したんですね。こちらのほうが暖かいはずなのに、最近の「いちご酵母」には4日かかりましたよ~。
ところで、「タンパク分解酵素」ってキウイにも入ってるんですね。
皆さんがおっしゃるとおり「タンパク分解酵素」はグルテンを壊すので膨らみが悪いかもしれませんが、酵母自体が持ってるものではなく、フルーツに含まれるものなので、(何度か繰り返した)中種法なら…と思うのですが。。。
私は始めたばかりだし、作ったことがないので自信はありませんが、少し考えてみました^^;

うわぁ、楽しみですねー!!!
私も、いま、いろんなの仕込んでるところなんです。
うまくいくかなぁ。あちこち見させて頂きました。とても美味しそうな焼け具合で素晴らしい!
パン作り、天然酵母育ててこそだなって思います。
私はまだまだ初心者なので、これからがんばります♪

>*フミィ*さん
私も最初は、酵母自体無理かなと思っていたんだけど。調べてみたらちょんとパンを焼いている方がいたので、挑戦してみたんだ~^^
でも、なんだか難しいの選んじゃったかなぁ^^;

>くいしんぼちゃん
元気、なんだけどね。なんだかドキドキです。
くいしんぼちゃんのヨーグルト酵母、大活躍だね☆
ヨーグルト酵母も作って、ダブル酵母パン(キウイ&ヨーグルト)なんて良いかも~^^

>さとみさん
完成しましたよ~^^
キウイは、パン作りにくかったですか?
実は、完成してすぐ「捏ねないパン」を仕込みました。
3日冷蔵庫で熟成させるのですが、粉と合わせてみると、ベタベタして扱いにくくて。。。でも、キウイの爽やかな香りのパン、早く食べたいです♪

>megさん
megさんのキウイ酵母、楽しみ^^寒天よせ、きれいでしょうね~☆彡
ドレッシングにも良いかなぁ?
パンが無理っぽかったら、megさんの使い方まねさせてもらいたいから、早く作っみて~(笑

>節子さん
なるほど~!ありがとう、節子さん♪
実は既に、一番搾りエキスで「捏ねないパン」を仕込んでます。数日熟成するパンなのですが、節子さんの話とは、真逆の事やっちゃってるかも~^^;
捏ねない(グルテン強くない)状態で熟成なんかしたら、数日後には分解されてドロドロになりそうだよね~!そういえば、粉と酵母あわせただけで、すごくベタベタしていたなぁ。

>よっちゃんさん
コメントありがとうございます^^
初心者とは思えないよ、あの酵母パンの美味しそうなこと♪
じゃがコーン酵母はどんなお味なんでしょう~。。
お料理にも使えそうですよね!
新しい酵母も楽しみにしてます~。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!