アールグレイカスタードパン

イーストパン
04 /13 2006
フワフワのパンはやっぱりドライイースト使用ですねぇ♪
そういえば、以前「ハイジの白パン」のリベンジを誓っていたっけ。。
というコトで、このパンは「ハイジの白パン」のレシピにアールグレイパウダーをプラスして作ってみました。
アールグレイパウダー、初めて使ってみましたが、こんな色になるんですね~、黒糖パンのような濃い色です。12gしか入れていないんですよ~。香りもちょうどよいので入れすぎではないと思うのですが。。
091.jpg

ふたつ並べてみましたが、もう少しくっつけた方が良かったみたい。。。プラっプラしてます^^;

実は2次発酵中にウトウトしてしまいまして~「ヤバっ!」と飛び起きて見てみると天板いっぱいに膨らんでました。。
時計を見るとちょうど1時間程、、、アウト?ギリギリセーフ??

こんな風にして食べました(´▽`)♪
093.jpg

「3色動物パン」の時に紹介した簡単レンジカスタードを絞ってみましたよ~^^
香り高いアールグレイと、カスタードの優しい甘さがよく合います。
心配だった発酵具合もちょうど良くて、セ~フ(笑
このパンは、と~~っても柔らかく、軽く持っただけで指の跡がつく程。切り目を入れる時も、つぶれてしまいそうで、そ~っとそ~っと。。。
翌日もフワフワなんですよ~^^
夫はフワフワパンが好きなので、夫のウケも良いはず。
二人であっという間に平らげてしまうことでしょう。。。

はぁ~。。。最近、食べすぎ。。^^;


レシピ

強力粉     250g
薄力粉      30g
砂糖       20g
塩         5g
牛乳or水    190g
ハチミツ     20g
バター      20g
スキムミルク   20g 
ドライイースト   5g

(これに今回はアールグレイパウダーを12g)

170℃で10分焼成。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

misoさん、おはようございます。
今日も美味しそうなパンですねv-10
かわいいパンに惚れ惚れします。

昨日、うちもカスタードを使ってちょっといろいろ
やったのですが、全滅でした。
ちょっとトラウマになりそうな位の有様でした(笑)

>きゃさりんさん
おはようございます^^
カスタードを包もうか、それともただ塗ってたべようかな~と考えていたんですが、アールグレイの優雅な香りを嗅いだら、「優雅→貴族→フリルのドレス」と、この微妙な連想をしてしまいまして^^;フリフリ気味にデコレーションしてみました。。
このカスタードは超簡単なんですよ~^^

こんにちは!かわいいパンですね!!
クリームのフリフリがなんともいえずかわいい!
アールグレイパウダーって気になっていたんです。
こんなにおいしそうなパンを見ると、やっぱり欲しくなっちゃいました…☆

初めまして「@こぶたちゃん」と申します。
とても美味しそうなパンに誘われやって来ました♪
少しばかりブログを読ませて頂き
色々工夫されて楽しんでらっしゃるのが見て取れて
こちらまでウキウキしてきました(^^)
「簡単カスタード」是非まねっこさせて貰っても良いですか?^^

こんにちわ、はじめまして、かわいいブログですね。。
あたしも、ちょっとまえまで、、、ミソ○○でした。よろしくお願いします。

とっても柔らかそうで、美味しそう~♪
うちの夫が泣いて喜びそうなパンです(笑)
ふわっふわなんでしょうね~。
息子にクリームパンをリクエストされているのですが、
カスタードは、日持ちがしないので・・・。
作るの、面倒だし(爆)
面倒とか言いながら(書きながら)あんこを炊いたりしてますが。

一つ質問~。焼き時間が170℃で10分とありましたが、
misoさんちって、ガスオーブンなのかしら?
電気だと、この時間では焼けないので・・・

>*フミィ*さん
とっても良い香りですよ^^パウダーは見た目シナモンの様です。
入れすぎるとキツイかもしれませんが。。ほんのり香りを楽しむなら5gとかでもいいみたいなので、結構長持ちするかも。

>@こぶたちゃん
初めまして^^コメントありがとうございます。
カスタード、本当に簡単ですよ、ぜひ作ってみてくださいね☆
あ、でも粉はふるった方が良いですよ。。私はそのまま入れてしまいダマつぶしが大変でした^^;

>nukeamiさん
初めまして^^
もしかして、同じ年かしら~?
好奇心のおもむくままに、いろんなパンを焼いてます。
こんなところでよかったら、また遊びに来てくださいね~(-^∇^-)

>Hijiriさん
Hijiriさんの旦那様もフワフワパン派でしたっけ~?^^
このカスタード、残りは袋にいれて薄くのばして冷凍しました。もしかしたら、そのままパン用折込シートにならないかな~と思って。

ウチも電気オーブンですよ~。
好みで、もう少し長く焼いてもいいかもしれませんが、生焼けというほどでもありませんでした。
一度目作った時は、焼き色をつけたくなくて「白さ」にこだわっていたので、もっと温度を低く設定しました。今思えば、その時は少し焼成不足だったかも^^;今回は生地の色が黒いので焼き色とか気にせず焼いてみたら、私にはちょうど良い感じでした。食感は、ハチミツ入りだしフワフワのクラスト極薄パンなので、しっとり気味ではありますよ。ちなみにこれは12分割で1個48gですので、大きく焼くなら、時間は長い方がいいかも。

アールグレイのパンにクリームの色が・・・
食欲そそられます、おいしそ~。
発酵中にウトウト・・・よくわかります~。
私はアウトの場合が多し!!
でも、無理矢理焼くんだけど・・・(汗)
最近、食べすぎってのも共感~~!
手作りしてると、結構な量できちゃうし。
焼き立てだと簡単にお腹に入っちゃうよね~♪

こんばんはw
また夕食前に覗いてしまいました。^^:
甘~い誘惑に勝てそうにもありません。
ふわふわの食感とアールグレイの香りを楽しみたいものです♪
アールグレイパウダーを使用すると
こんな風にコンガリ日焼け美人になるわけですね。
みるからに美味しそうで穴があくほど見つめてしまいます。^^

こんばんは。
アールグレイパウダーって初めて聞きました!
カスタードのサンドはかわいいですね。
ふわふわパンもいいですね。おいしそう~。
私も発酵途中に寝そうになります(汗)
調度良くてよかったですね!!

フリフリが春らしくって可愛いですね~☆
フリルブラウスが欲しくなってしまいました!ついつい物欲が・・・

簡単レンジカスタード、目からウロコです。
シュークリームを久しぶりに作りたいと思いつつ、カスタード大変だなぁと、なかなか手をつけれなかったので、このレシピがとても嬉しいです☆
いつも、楽しくて、ためになる情報をありがとうございます!

>hunny-pot さん
分かっていただける~?!(笑
作りたい衝動が抑えきれず、作るはいいけど、「こんなに誰が食べるの?!はいはい、自分で食べますとも。。」って感じです^^;需要と供給のバランスがとれていないのよ。

>藤文さん
アールグレイパウダーの色にびっくりでしたよ~、白パンどころか黒パンですよね^^;茶葉を入れればもっと雰囲気でたかも。
でも、とっても良い香りだよ~。

>くいしんぼちゃん
アールグレイパウダー、興味津々で購入したのはいいけど、なかなか使う機会がなくて、やっと使いました。シフォンケーキやスコーンに入れてもいいかも♪

>megさん
そうそう、作りたいお菓子があってもカスタードが面倒で先送りしちゃうんですよね。鍋で作るとこげたり、洗うの面倒だったり^^;
簡単レンジカスタードは、あっという間にできちゃいます、作ってみてくださいね♪

トラックバック

ハイジの白パン

ハイジの白パンじつは、はじめて焼きました。もやもやを吹き飛ばせー!ってな感じにパンをこねました。焼成は、強力粉をたっぷりふりかけオーブンシートで焼き色をつけないように保護。おしりみたいな割れ目がアクセントですよね。かわいいっ。白くてふわふわのふかふかパン

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!