レーズン酵母完成!

天然酵母
04 /11 2006
088.jpg


6日の夜に仕込んだレーズン酵母。
いつもの様に、コタツやパソコン周辺の暖かい場所に置き変化を待つ。
10日の朝、表面に少し泡が!
それを見た夫「来てるね~^^」
私と一緒に酵母生活を送っているうちに、酵母の見極めが出来る様になったみたいで(笑

でも!今までの酵母は4~5日目の朝に変化が見られていたのでまだ3日半ですよ~、まだちょっと早いって~!分かってないね~。。。

シュワシュワ・・ジュジュジュ・・・ブシュ~~!!

( ̄Д ̄;)!!

夫よ、御見それしました。。。

こんなの初めて!レーズンパワー恐るべし!
元気なのは嬉しいけれど、少し瓶を振った途端フタの間から勢いよく噴き出して焦る焦る!
せっかくの酵母ちゃん、こぼしてはならぬ~!
とっさにボウルの中に瓶を入れておさまるのを待ちました。。。

ボウルの中には、溢れ出た一番搾り。(というか、まだ搾ってもいない。。)
さて、これをどうするか・・・次回へ続く!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

見事なレーズン酵母!!
思いっきり元気そうですね♪

うちもおとといレーズン酵母仕込みました。
まだ、うんともすんとも言ってくれません(涙)
室温20度は、時間がかかりそうです。
おまけに大雨続きで、寒いし!

こんにちは~。
元気!!すごい元気ですね。
そして旦那さまも酵母わかってますね~。
楽しいですね、二人で酵母を見守るなんて♪

元気があっていいですね^^v
うちの主人も「まだ元気がないなぁ」なんて
発酵具合を見るようになって来ましたよ(笑)
やはり最後の方はレーズンちゃんは振れません。
振ると大変な事になりそうなので…。

コメントありがとうございました(*^▽^*)
レーズン酵母、とっても元気ですね。

あたしは、酵母がシュワシュワしてるのをみてると楽しくなっちゃうんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

また遊びに来ますね~。



すごいねw
シュワシュワしてる!
完成したらこういう風になるのね。^^
次回へ続くのね。
どうなっちゃうか
楽しみにしてる~。^^

おぉーっ!

ホントにあふれ出そう~。
元気な酵母ちゃんで焼いたパンを、早く見てみたいな。。。何が出来るのかしら?

見事なシュワシュワ!スゴイわ。
ご主人もスゴイわ。
私もまた新しく作り直しましたよ~!
ちなみに、misoさん、
私はコタツはないのでポット横です。
勘違いされているようなので告白。
私、こないだ温度計ったのは
あんな見事にシュワシュワ来なかったのは
初めてなのでいったい何度なのか?
って疑問に思っただけなので~!
misoさんいつも上手に酵母起こしてるので
どのようにしてるのか聞きたくて。
やはり、くるみちゃんより、ポット横の方が
いい感じで進んでます。
misoさんのレーズン作品を楽しみにしてまぁ~す。

>Hijiriさん
最近、お天気悪くて、滅入ってしまいますよね~。。Hijiriさんは、酵母瓶はどこに置いていますか?酵母を作るようになってから、家中をうろうろして「暖かい場所探し」するようになりました^^;

>くいしんぼちゃん
元種仕込み中です♪待ちきれないのでストレートで焼こうかなぁ。。しかし、粉が残り少ない!さっそくクオカさんに発注しました~♪

>きゃさりんさん
そうなのね~、最後の方は振るのは危険なのね。。さっそくレーズンの洗礼を受けました(笑
レーズンの発酵力はすごいとは聞いていたけど、こんなにすごいとは、驚きです。

>さとみさん
コメントありがとうございます^^
酵母が元気だと、自分もウキウキ、元気になりますよね♪さっそく、「あの」酵母を仕込みましたっ!

>藤文さん
ホント、シュワシュワすぎて、びっくり。
ちょっと飲んでみたら、甘酸っぱくて美味しいんだよ~♪

>節子さん
漉してからも、うかつに瓶を振れない危険な状況です^^;ビールのような泡立ち。。
パンを焼く前に溢れ出てなくなってしまうのでは、と心配になります(笑

>hunny-potさん
ポット横かぁ、なるほど。
やっぱ、電化製品の熱はいい感じだよね。
レーズン酵母が元気に完成したら、テンション上がっちゃって、今、新しい酵母仕込んでます♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!