「一番搾り」の行方・・・

酵母パン
04 /12 2006
実は、10年程前に一度レーズン酵母作りに挑戦した事があります。
結果、ただのカビの観察になってしまい^^;
それ以降レーズン酵母はトラウマで、今まで作る気になりませんでした。
だけど、新しい土地で心機一転!
記念すべき、新居での一発目の酵母です。
これでトラウマも克服出来たし、無事完成してくれたので喜びもひとしおです。
宮城でお別れして来た、イチゴ&イヨカン酵母も報われるってもんです(ノ_<。)
そんな愛しいレーズン酵母ちゃん、1滴たりとも無駄にはしたくありません。

ボウルに溢れ出た一番搾り。。
念願のコレ↓に変身♪
クッキーにも見えますが・・・(-_-;

作る作ると言いつつも、まだ作っていなかった薄力粉の酵母スコーンです!以前、強力粉のスコーンは作りましたが、私はスコーンはサクっとしたのが好きなので、ちょっとイメージと違ってて^^;
やっとサクッとしたスコーンを焼きました~♪

水分の一部を酵母液にして、普通にスコーンを作ります。
レーズンとクルミを入れました。
生地を棒状にして冷蔵庫に一晩寝かせ、牛乳を塗って焼成。

焼いている間、部屋中にバターとレーズンのいい香りがぁ~♪
焼き立てを食べてみると、、、

サクッ(^ー^* )ハフッ(´▽`)ホロッ( ^o^)♪

普通のスコーンにはない「きめ」がある!(パンでいうクラムになるのかな。)一晩寝かせても焼いても、目に見える膨らみはありませんでしたが、発酵してたのね~、って感じ。外はサクッ、中は少~しふんわり、しっとり。。
そして、香りが良い。バターだけじゃない、芳醇な香り。
冷蔵庫で、さらに数日寝かせるとまた違った味わいになるらしいので、残りの生地は、時間差で焼いてみます。


私は、こんな感じで作ってみましたよ~^^
溢れ出た酵母液に粉の量を合わせたので、少し多めです。
もっと牛乳を多く、酵母液を少なくして液体の割合を変えても良いと思います。

a 薄力粉 330g
a 砂糖  50g
a バター 90g
b 酵母液 80g
b 牛乳  20g
b 卵黄  2個

1、aを合わせる。バターをすり潰しながらサラサラにする。
2、bを合わせ、aに少しずつ入れ混ぜる。様子を見ながら生地の固さを調節する。
3、棒状に成形し、ラップに包み冷蔵庫で数時間寝かせる。
4、生地をカットして牛乳を塗り、200度に予熱したオーブンで15分、170℃で10分焼く。(厚く切ったので、焼き色をみながら温度を下げて中までしっかり焼きました。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本格的ですねぇ★=
自家製酵母で作ったスコーン美味しそうです(涎)
食べてたいなぁ~(^m^)

外はサクッ、中はふんわり、しっとり~ってのが
画像見るだけで伝わってくるよ~。
売り物のように綺麗に出来てるぅ~♪
食べたいぃぃぃ!!!

美味しそう~。
酵母でスコーンてどんなのか、興味ありまくりです!
普通に作ると、焼きたてはおいしいんだけどすぐ美味しくなくなっちゃうけど、酵母を使ったら美味しさも長持ちしそうだね!
今度マネさせて下さい~e-465

胡桃レーズンって最高ですね!

うわぁ~~!
美味しそう!レーズン酵母大成功ですね。
私も数年前、misoさんと同じくカビ観察時に鼻がもげそうになって以来、トラウマに陥ってて・・・
でもこれ見たら、絶対食べたいと思ってしまいました。こういうの大好きなんですよ~

フルーツスティックもまた作りました~!misoさんが以前書かれてたオレンジピールも作って、刻んで入れたら美味しかったです!
レシピありがとうございま~す。

「自家製酵母」でスコーンが作れるんですね。
べーキングパウダーの味?苦味?がイヤで敬遠してましたが、酵母ちゃんならそんなのもないし、逆に深い香りと味がして、いいかも~!
あまり膨らまなくてもいいから、使いきりたいときに持って来いのレシピかも。いただきです^^

スコーン、薄力粉で作るとこうなるんですね!
たしかに、こちらのほうがスコーンって聞いてイメージするものに近そうです。
この前準強力粉で作ってみて、それも私はかなり好きでしたが、こんどはmisoさんのレシピをお借りして作ってみたいです!!!

>ナツキさん
酵母の優しい味がします。レーズンとクルミの組み合わせが好きなので、このレシピ、定番決定です^^

>hunny-potさん
hunny-potさんのスコーン見てから、ずっと食べたかったんだよ~!やっとサクッとスコーンにありつけました、シアワセ~♪

>りえねこさん
そう、長持ちしそうだよね^^焼く前も、焼いた後も。
冷蔵庫で4~5日熟成させてから焼いてみようと思ってますよ~。食べたい時にカットして焼くだけって、楽で良いし!
作ってみてね~☆

>megさん
フルーツスティック、お気に入りのようですね、良かった♪このスコーンもお試しあれ^^とっても素朴な優しいお味ですよ。柑橘系酵母で作ったら爽やかそうですよね~。
megさんが次々と作り出す、いろんな酵母に影響を受け、私の酵母作りにも拍車がかかりそうです!

>節子さん
そうですね、使いきりたいときに良いですね^^このスコーンを食べて気づいたのですが、ベーキングパウダー入りだと、「人工的に、無理やり感??」みたいな気がしますが(味も。。)酵母入りのものは、「とっても優しく、自然の力で無理していない感じ」がします。

>*フミィ*さん
強力粉のもそれはそれで美味しかったんだけど、私の中のスコーンとは違ってて^^;
サクっとしつつ中はしっとり、ぜひ作ってみてね☆彡

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!