レーズン酵母

天然酵母
04 /07 2006
昨夜から仕込んでます^^


酵母作りに使おうと思ってクオカさんから購入したノンオイルレーズン。
ブログお友達の節子さんがレーズン酵母で待望の自家製酵母パンデビューをされていて、美味しそうな初酵母パンを焼いていました。とっても良い刺激を受け、やっと私も思い腰をあげる事ができました^^;(何事もエンジンがかかるまでが遅い私。。。)
レーズン酵母を育てつつ、来週中にはリンゴジュース酵母でパンを焼ければいいな~。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早速、酵母仕込まれたんですね!
画像の感じだと、新居もかなり片付いたような??misoさん、早い!
おととい図書館で借りた本に、パン屋さん仕込みのレーズン酵母の作り方が載っていたので、私も挑戦してみたいと思っていたところでした。
misoさんのレーズン酵母は何パンになるのでしょう?楽しみにしています!!!

お~レーズン酵母ですか?
エンジンかかるの早いと思うんですが!!
まだお引越ししたばっかりなのに偉いです♪
おいしいパン楽しみですね。りんごジュース酵母もあるみたいだしもうすぐ見れますね。
ちなみにビンが私と同じなように見えます(^o^)なんか嬉しいでーすv-10

レーズン酵母、未体験なんです。
発酵力が強いと聞くので、一度試してみたいなあと思うんですが、
ナカナカオイルコーティングなしのものを見かけなくて。

我が家では、いま林檎酵母がぷくぷくしています。
早くもっと元気に発酵してほしいな~。

おっ、早速レーズン!
楽しみですね~!
私が月曜朝から起こしたレーズン。
全然ぷくぷくこなくて。
毎日世話してあげてるのに・・・
今日も蓋を開けようと思ったその時・・・
あれ?冷たい?ん??
なんと、発酵ヘルパーくるみちゃんが
壊れていて温度25度保てていない!!
計ったら18度。ぷくぷくするわけがない!
素直にポット横にでも置いておけばよかった・・・
misoさんはいつもどのように
温度保ってますか?

今日のブログにレーズン酵母のこと載せたので
すごくタイムリーです!
今回は1週間で出来たので、早いというか
暖かくなったんだなぁと思いました。
やっぱレーズン酵母は発泡の仕方が強いので
作ってる側としては安心感がありますよね^^
パンになるのが楽しみです!

こんにちは。
私こそ、misoさんのおかげで第1歩を踏み出せたんです。まだ時間を予測することが出来なくて、連日寝不足が続いてますが、楽しくてたまらないです^^;

>*フミィ* さん
リビングはなんとか片付いたんですが、、隣の部屋に全部つっこんであります(笑)←片付いたって言わないか。。。
*フミィ* さん順調にいろんな酵母でパン焼いてますよね~♪レーズンも楽しみにしてるよ~!

>くいしんぼちゃん
私が使っている瓶は100均のだよ~♪
本当は、パッキン&金具のついた瓶が欲しいんだけどね^^;


>さつきさん
オイルコーティングなしのものって、近所とかでなかなか売っていないんですよね。。
私も探していたけど見つからなくて、結局クオカさんから購入しました。
林檎酵母、楽しみにしてます^^

>hunny-potさん
温度管理はですね~ぶっちゃけ、していません(笑
一応、暖かいところに置いてはいるけどね、温度一定には保てていないです。冬はストーブ近くとかコタツだったけど、今はパソコンの後ろ(熱風でるあたりに置いているだけ。。
いつも適当に作っているので、hunny-potさんがキチンと温度管理していると聞いて私もちゃんとしなきゃ~って思いましたよ^^;

>きゃさりんさん
きゃさりんさんもレーズンでしたか♪
レーズンは作り易いんですね、なるほど。
今まで生の果物の酵母しか使った事がないのでドライフルーツ特有の香りや味があるのかな~と今から楽しみです!

>節子さん
酵母仲間が増えて嬉しいです^^
暖かくなって、酵母にもパン作りにも良い環境になってきましたね。発酵にかかる時間も冬の寒い時期とはもう違うんだろうな~。。私も予測不能です^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!