ココアパン

イーストパン
11 /23 2005
20051123114809
朝食用のパンがなくなったので、昨日の夕方ココアパンを作った。パンの材料は、なるべくいつもウチにあるものを使いたいので、調整ココアを使った。本当は純ココアの方が香り高く仕上がるのだろうけど、純ココアって高いから。
いろんなレシピを参考に自分なりに分量を考えて作った。
一次発酵までホームベーカリーを使用。途中の具入れお知らせブザーが鳴ったら、松の実と細かく刻んだドライクランベリーを入れようと用意していた。準備万端!

が、しかし。。
録画しておいた昼ドラを見ていたら思いのほか熱中。
具入れのブザーも聞き逃し、具の無いシンプルココアパンとなった。
まぁ、ちゃんと膨らんでくれたので良しとするか。
だけど、ココア生地って茶色だから焼き具合が分かりにくいね。

ココアの色か?焦げてるのか?

若干、判断の遅れが…感じられる結果となりました。
香りはすこーしだけする。味は良く噛んでいるとほのかな甘みを感じた。やっぱり一番相性がいい具はチョコチップかなー。。    
ってコトで。
板チョコがあったので、パンにグサっと差し込んで食べたら
やっぱり美味しかった。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココアパンですか~すごいね!!おまけに自分で分量考えるだなんて!!!うらやましい才能だ~

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。ほんのり温かいココアパンに、ちょっぴり溶けかかった板チョコを想像してしまいました。案外、調整ココアのほうが菓子パンぽっくって、おいしいかも・・・

>真弓さん
こんばんは~。
いえいえ、いつも適当なので失敗ばかりですよ。
でも今回は膨らみ方が良くてうれしかった^^

>harucookingさん
コメントありがとうございます!
板チョコなかなかよかったです。
後乗せ(!?)ですが。。。(笑
切り目を入れて、ホイップクリームを
絞っても合いそうな感じでパン自体の甘さが
調度良かったです(^v^)

おいしそー!
なるほどココアパンね。私も今度やってみよう♪

こんばんは。
ココアパン+チョコだなんて、うちの長男は飛びつくだろうな。。。そうそう、出来れば家にあるもので作りたいですよね。同感です。
松の実とクランベリーは次回へ持越しですね。ヘルシーなパンになりそうですね。

misoさん、遊びに来ちゃいました。

とっても香ばしそうなココアパンですね!
最近こういう大どうのパンを作っていないなあ・・・
子供達から苦情が来そうです。
本当にココア生地とチョコチップって、合いますよね!
私も大好きです♪

>sunchildさん
寒い季節ってココアが恋しくなります。。
オススメです、ココアパン。

>節子さん
うちにある材料で、安くなるべくヘルシーに作りたいです。
今の時代、食パン100円とかで安く売っているけど、
多少手間がかかっても、手作りって安心だし、楽しいですよね。

>Hijiriさん
いらっしゃいませ^^
ココアパン、もう全部食べてしまいました。。
いつもは数日分、分けて冷凍するんですけど、
今回は冷凍ストック分なしです^^
またすぐに焼かなきゃー。。


こんにちわv-237
私、日本人なのに、太字の文パン食なんですv-158おかしいですかぁ色付きの文字v-236あ!!それにしても、美味しそうなパンが勢ぞろいですね。
全部食べちゃいたいですぅv-238(笑)・・・・小腹が空きました・・・v-159えっと、質問です。
パンは、v-45手作りですよね・・・
設計図とか、立てるんですかv-236
   また来ますv-237色付きの文字お願いします(笑)

>吹雪さん
こんにちは。
私も朝はパンですよ^^
パンは出来るだけ手作りしていますよ。
レシピは本やネットで調べています♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!