かわいい子には旅をさせよ?

こども
07 /27 2017
1年生の息子。
体操教室の企画で2泊3日のキャンプに行きました。

同級生は皆、幼稚園から習いはじめた子供たちで
1年生から入ったのは息子だけ。
出来ないながらも、楽しそうに通っている体操。

特別仲良しの友達がいるわけでもないのに、
キャンプの話をした途端、行きたい!と。

申し込んだのは、いいけど、
前日にやっぱり行かないなんて言い出さないか、
ハラハラしていました。

体の3分の2を占める大きなリュックを背負って
他の教室など知らない子供たちが多い中、
元気に、「いってきま~す!^^」と出発していきました。

こんなに息子をたくましいと感じたのは、初めてです。

家にいたら叱ってばかり、
学校でも、理解してくれる先生に出会うのは、難しいのかな、と
いろんなことを考えてしまう。

邪険にされたり、
はじかれたら、はじかれっぱなしになりがちな息子を
そうならないように、守っていきたい。

幼稚園の時に心から寄り添ってくれた先生だったり、
今、本気で向き合ってくれて、厳しくも優しい体操教室の先生のことは大好き。

息子を叱ったりなだめたりして正そうとすることよりも、
周り道のようでも、
息子が楽しく生きるために、よりよい周囲の環境を整えてあげることの方が
良いのかなぁと、思う事が最近あって、ずっと考えています。

息子が不在の静かな時間を娘と満喫している私もいるのですが^^;

キャンプから帰ってくる息子の顔をみるのが楽しみです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!