パンドミー

イーストパン
03 /18 2006
パンドミーとは、フランス語で「私のパン」という意味だそうです。フランスでは、食パンを指すとのこと。(追記↑どうやらこれは間違いでした^^;フランス語ペラペラのりえねこさん情報によると、「ミー」=「身」(パンの柔らかい部分)という意味だそうです。したがって、パンドミーは、身の柔らかい部分を味わうパンの様です。りえねこさんに感謝!)

ドライイースト使用、粉はゴールデンヨット、パウンド型。
初の最強力粉なので、ドキドキワクワク♪
044.jpg

焼き上がり、側面をぶつけてしまい、↑凹んでしまいました(T_T)
だけど、それだけじゃない。
なんだかナヨナヨしてるなぁ~。
しぼむのを防ぐ為に水蒸気を抜く作業(高い所から型を落す)もしたんですけどね~。。
私は、食パンはクラストが柔らかい方が好きなのですが、コレは見た目がねぇ。。
シャキッとせい!!って感じです、この子。
焼成は180度で27分、途中アルミホイルを被せました。
もっと高温で焼けばクラストがしっかり、シャキッとした食パンが焼けるのかな~??
ご存知の方、ご一報お願いしますm(_ _)m


これ、ただの食パンじゃ~ありません。
実は。。。
こんなんなってます^^
045.jpg

気持ち、模様優先だったのでクラムは粗めになってしまいました^^;

作ってみたかったんです~、コレ。
ピンクの部分には、紫いもパウダーを使いました。
白生地を外にして巻いたのですが、釜伸びしてピンク生地を外にして巻いた様な感じになってますね(^ー^;
本当はもっとグルグル模様のはずなんですけどね。
最強力粉の釜伸びはビックリ&嬉しいんだけど。。
なんだか@マークのような??^^;
あ、「巻いてて良い波ですね」って感じ。(波乗り用語!?)

ちなみにトヨ型やフタ付きの食パン型だと、きれいに出来るみたいです。

いつも、牛乳使用のレシピでもスキムミルクを使っていますが、たまたま牛乳があったので今回はレシピ通り、牛乳を入れました。
やっぱり、味もしっとり感も違いますね、美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃ~~~、うずまきかわいい~♪
私、一度もやったことがないんですよ!
どなたかのブログでも見ていて、一度やってみたい、とは
思ってるんですけど。
春色ですね~!食欲出てきます!
さて、側面のへこみの件ですが・・・
私はe-パン工房さんをバイブルにしてます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
↑このケービングというところを読んでみてください!
良いアドバイスが乗っておりますよ★
ただ、私も同じようになったとき、
例が多すぎてどれに当てはまるんだか
わからないときありますけど(汗)

いやーん。misoさん! 
うずまき可愛い~~~ww
素晴らしい焼き加減にもーうっとりよ~。^^
どんどん上手になっていくね。
素晴らしい。パチパチ・・・(拍手
一口味見させて~。^^
ちぎって食べた~い。
しっとり加減伝わってくるよ~♪

渦巻き、かわいいですね~♪私もメッシュ型を買ったら渦巻きにトライしよう、と思っていたけど、食パンでもできますね。こんどやってみよう☆
やっぱり食パンってイーストに強力粉の方が美味しいですよね。私も外麦ならゴールデンヨットが一番好きです♪

>hunny-potさん
e-パン工房さん、勉強になりますね~。ありがとう!
これは、腰折れというのかぁ~。。
でも、何が原因なんだろう~?とりあえず、次は焼成温度を上げてみるよ~。

>藤文さん
こういう、パンはカットするのが楽しみです♪
完全な渦巻きではなかったけど、カットした瞬間は嬉しくて、ひとりで騒いでました~^^ピンクにしたかったので、紫いもパウダーの量も控えめにしたんだけど、思ったとおりの色がでて良かった~。。

>きろみさん
メッシュ型、私も欲しいんです~!メッシュの模様も筒の形もかわいいですよね♪そうですね、食パンはイーストの方が美味しいですね。パンによって酵母とイーストを使い分けていきたいなと思ってます。ゴールデンヨットは今回初めて使いましたが、膨らみがすごいですね。味も美味しいし!


おひさしぶりです。相変わらず美味しそうなのを頑張って焼いてますね。
私には大成功のように見えるんだけど?だめだったの?うずまきもすごくかわいいし、うちの近くに抹茶小豆ロールパンの美味しい店がありますけど、それが食べたくなっちゃった。

かわいい~。真似したい!!
すてきだわ~。これmisoさん考えたんですか?
私はルヴァンのレシピで焼いてるんですが、
かなり焼成時間が長いですよ!クラムがかっちりで
潰れようがない感じ(笑)

おいしそうですね!
紫芋パウダー入りのパンは偶然私も今日焼く予定(今発酵中♪)です。
ドライブルーベリーとクランベリー入れてミルクパンにしたの~。
渦巻きは大変な作業だって先入観あって作った事ないよ~。
波乗りしたくなる、渦ですね~ほんと。ははは。

それと、おせっかいですが。。。
パンドミーのミーは日本語に似てて「身=パンの中身の柔らかい部分」のことですよん。
バゲットなど固い「耳」が重要なパンとは違って、「身」の部分が重要なパン、と言う意味だと思います。。。

>真弓さん
おひさしぶりです。
抹茶小豆ロールパン、美味しそうな響きです~^^
抹茶あるから挑戦してみようかな!

>くいしんぼちゃん
いえいえ、オリジナルではないのよ。
以前、どなたかのブログで見かけたことがあって、ずっと作りたかったの~。パンドミーのレシピでこの成形には無理があったみたい^^;

>りえねこさん
りえねこさんも紫芋パウダーのパンでしたか、偶然!
UP楽しみにしてます♪
そうですよね、フランス語のことはりえねこさんに聞くと良いわね!
なるほど、じゃパンドミーは柔らかくてOKなパンなのかな。
あながち失敗ではなかったのかな~?
まずはパンの知識を勉強しなくては^^;
この成形(模様)をきれいに見せるには、このチョイス(パンドミーのレシピ)では、合いませんね。

渦巻きかわいい~。
淡い紫色も上品ですてきです。

パンドミーの意味は初めて知りました。
ずっとどういう意味だろと思っていたので、
なぞが解けてすっとしたかんじ。ありがとうございます☆

焼成の「27分」というところにこだわりを感じます。

>さつきさん
ありがとう~^^
私も、パンドミーの意味初めて知りました。
意味が分かると、楽しいですね。
焼成の27分、こだわりというよりも、いつもの「おおざっぱ勘ピューター」です(笑

すごーいっっっ。
きってみてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
そして、かわいいo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
リンクさせてくださいね~。m(__)m

>ナツみかんmamaさん
リンクの件、ありがとうございます^^
私もさっそくリンクさせてくださいね。
リンゴ酵母作りにチャレンジされているんですね、初めての酵母楽しみですね~!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!