スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

私の3.11

思う事
03 /11 2017


津波で、実家が消えてから、

引越したので、行けてませんでした。

行けてませんでした?違うな。

行こうと思える距離だし。

帰省して、行くとなれば母も一緒なわけで。

母と一緒に、ここに来る勇気がなかっただけです。

昨年のお盆帰省の際、やっと行けました、帰省していた弟も一緒に。

私のお家があった場所。

側溝や、電柱の跡から、思い返し


「ここは、台所。ここは、私の部屋。」

な~んて、これからお家を建てる人みたいな会話。

無理して出した明るい声が晴れた空に虚しくて。


更地になると、こんなに小さな区画だったんだなと改めて思ってみたり。

この小さな土地に沢山の思い出がぎゅーっと凝縮して染み込んでいるのです。


雑草だらけの地面を踏みしめながら

そこはかとなく悲しい会話を淡々としているうちに

もやもやしていた自分の気持ちに、少し整理がついた気がしました。


福島県から他県へ避難生活をしている子供たちが、

いじめに遭っているというニュースを観て、心が痛みます。

誰も、望んでそうなった訳じゃないのに。

自分がもしその立場だったなら、という想像力をどうか働かせて欲しい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「自分がもしその立場だったなら、という想像力をどうか働かせて欲しい。」

みながそうなれば、いい世の中になるのにね。
そういう世の中になって欲しいですね。

Re: タイトルなし

未来さん

そうですね^^
無理して人の助けになろうとか思わなくても
ひとりひとりがほんの少し思いやりの心を持てれば、
それだけで良いんですよね。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

