ケチャップ作り

料理
07 /20 2016
娘が、3年生の畑で育てた「凛々子」というトマトを収穫し
沢山持ち帰ってきました^^
1

大小15個はあったかな?
重さにして1kgちょうどでした。

調べてみると、、
凛々子はカゴメトマトジュース用に開発されたトマトらしい!
ということで、トマトケチャップを作ってみました^^

ウチの畑で収穫したミニトマトも10個くらい入れてみました。

砂糖、塩、玉ねぎ、にんにく、黒胡椒、ローリエ、
ナツメグ、乾燥バジル、りんご酢など、、家にあるスパイスいろいろ入れてみました。

煮詰めて煮詰めて、、、あれれ、あんなにあったトマトがコンパクトになっていく~。

ちょうど、1瓶完成。

2

手間がかかったけど、、うまっ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ケチャップ好きには、たまらん一品(≧∇≦)

ワンスプーン、味見させて欲しいっす(笑)

Re: タイトルなし

mi-naさんへ

手作りケチャップ、大量のトマト消費には良かったよ^^
食べきってしまう前に、、味見にきてね~(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!