たけのこサラダ

料理
04 /24 2016


昨年、娘が2年生の時に,、学校の竹林でたけのこ堀りをしました。
1人1本持ち帰ってくるはずが、まさかの不作だったため(^^;;
娘のクラスは、持ち帰れませんでした。
今年は豊作だったみたいで、2年生が掘ったのを頂いてきました^_^

急な丸ごとたけのこに焦りましたが(^^;;

米ぬかを入れて、2時間ほどお鍋でコトコトアク抜きをして、
翌朝までそのまま冷まして、ようやく旬の味にありつけました。

朝は、たけのことはんぺんのバター醤油炒め。

夜は、たけのこサラダ。
ベーコン、しめじも入れて、子供たちの好きな胡麻マヨ和えにしました🎵
大人は、お好みでラー油をかけて頂きます^_^

さて明日は、たけのこご飯にしようかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!