くるくる抹茶のパウンドケーキ

お菓子
03 /04 2006



表紙のかわいさに惹かれて図書館から借りた「くるくるチョコと水玉ショコラ」という本のレシピで作りました。
本では、ココアを使ったレシピです。
私は、レシピよりもバターと砂糖を減らし、ふうき豆(うぐいす豆の甘いもの?)を抹茶生地の方に入れています。

このレシピの模様の作り方が、ちょっと変わっていて2種類の生地を交互に型に入れ平らにならしたその後に、パレットナイフを底までズボっと差込み、生地の中で螺旋を描く様に左から右へグルグル~っとするんです。
そうすると、カットした時に筆で描いたようなくるくる模様になるのです!!素敵~☆彡
今回は、これをやりたくて作った様なものです^^;

そして、緊張の一瞬!!
015.jpg


くるくる模様とは程遠い、中途半端なマーブル模様(。>_<。)
少し、思い切りが足りなかった様で。。。
あぁ、小心者。

でも、抹茶の香りとほんのり苦味、ふうき豆の甘さが合っていて美味しかった^^
今日、元同僚と久々に会うのでラッピングをしてお土産に持って行きます♪

次作る機会があれば、抹茶生地をもう少し減らして、思いっ切りかき混ぜてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

抹茶のところが濃くて美味しそう~!!
2種の生地をマーブルにするのはムズカシイんですよね~~
でもmisoさんのアレンジはさすがだわ♪
糖分を減らしてふうき豆ね~和菓子っぽくっていいわあ。
こういうのも酵母が使えたらいいですよね!!

くるくる模様がなくっても充分美味しそうですよ。^^
マーブル模様。。。私にも未知の世界だよ。^^:
やっぱり難しいんだね。そーなんだ。
思い切りが肝心なんだね。^^

美味しそう♪
思いっきり、「抹茶」を楽しんでるわね。
抹茶、私も好きなんだけど、息子たちが食べてくれなくてなかなか作る機会がないの。。。あの苦味と香り?を分かってくれるのはいつになるんだろう。

マーブル模様を作るのは難しいんだね。でも、抹茶の色がきれいで、ホント、私にも頂きたいわ~。

>yukaさん
色を綺麗に出したくて、でも全部抹茶でこの濃さだと苦いかな~とか考えてたら、プレーン生地とマーブルかなと^^
模様を邪魔したくなかったので、あえて抹茶生地の方に豆を入れたの。
甘さ控えめ、、とか言ってても甘い豆入れてたらあんまり変わらないよね~^^;

>藤文さん
ありがとう^^
普通のマーブル模様なら、型に入れる前にボウルの中でざっくり混ぜれば簡単なんだけど、これは円の模様がでる予定だったのよ~(T_T)
マーブルはカットするときのワクワク感がたまらないです。
いつか成功したものをお見せできれば良いんだけど。。。

>節子さん
最近、テレビでも春のスイーツ特集で抹茶とか桜を使ったお菓子を見かけるので、触発されています^^
抹茶は大人な味ですものね~。お子様にはあの苦味、まだ早いかなぁ??
今回は、ちょうど人と会う予定があったのでお土産にできてよかった^^母にも少しあげて、ウチに残った分は端っこの2切れ。でもその方がありがたい、家に在庫が残ったら全部自分で食べてしまいそうだから^^;あ~おそろしい(笑

お久しぶりです。
抹茶がすごく香ってきそうで、おいしそう。

>真弓さん
おひさしぶりです^^
抹茶大好きなの。
高いので、買うまでずっと迷っていたけど、今は沢山あるのでどんどん使ってます♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!