スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ベジブロス

健康
02 /16 2016
野菜の皮や種など、いつもは捨てる部分を使って作るスープ。
よく洗って、水と少量の酒を加え弱火でコトコト、栄養をじっくり煮出します。

今風に言うと、「ベジブロス」っていうらしいのですが、
要は、「野菜だし」ですね。

昨年話題になったみたいですが、、
何でもウチには1年遅れで来るもので(笑

ベジブロスには、ファイトケミカルという植物に含まれる抗酸化物質が多く含まれています。
免疫力アップ、美肌、老化の進行を遅らせる効果などが期待されるのだそうです。

1

今回使ったのは、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、キャベツ、しめじ、
葉にんにく、ねぎ、きゅうり、れんこん、にんじん、ほうれん草、、、
の捨てる部分。

捨てる部分といえど11種の野菜のスープですから、
栄養たっぷりのはず!

よく洗ってから25分煮出して、こんな色になりました^^

2

黄金のスープ、まずは何の味付けもしない状態で、味見。
口当たりが柔らかく、かすかに甘みを感じます。

お味噌汁やカレーなど、お料理に使う水の変わりに
この野菜だしを使うと味も栄養もup。

今夜はベジブロスカレーにしよう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ベジブロス^ ^とっても美味しそうですね。
私も作ってみようと思いました〜。

Re: タイトルなし

モモさんへ

カレーに使ったら、
隠し味を入れなくても、充分なコクが出ていましたよ^^
ぜひ、お試しあれ♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

