セーグル・オ・ノア

酵母パン
03 /03 2006



久々の酵母パンo(*^▽^*)o~♪
「天然酵母でパンを焼く」のレシピで作りました。
セーグル・オ・ノアとは、くるみ入りライ麦パンの事だそうな。(初めて知りました^^;)
今回は、いよかん酵母の元種、粉はキタノムギ、塩はゲランドの自然塩(フランス・ブルターニュ半島の塩)、油脂は菜種油を使用。

そして、いよいよ先日購入した「三種の神器」の登場!
麺棒、パンマット、クープ用ナイフ。
麺棒はもちろん、パンマットの上で成形などの作業すると生地の痛みも少なく、いつもより手早く出来る様な気がするし、よく切れるナイフにも感動~!スーッと生地に引っかかる事なく気持ち良く切れる!
で、スーッと浅めのカッコ良いクープを入れたつもりが、浅すぎた様で^^;あまり分からない。。
成形も、本のレシピに忠実に大きさも気をつけたつもりだったのに、なんだか不恰好になってしまった。。
作り手に似るのかしら(^-^;A
ライ麦が入っているからか、一次、二次発酵とも、あまり膨らまなかったけど、焼成での膨らみが凄かった。キタノムギはよく膨らむ粉なの??
実は、、底に斬新(?!)な天然クープが!(。>_<。)。

さっそく、初めての国産粉を味わってみると。。。
美味しい!なんだろう、まろやか??
ライ麦入りのパンだから違いが分かりにくいかな~、シンプルに焼けば良かったかな~なんて、思っていたけど全然!
優しい味~。バター入れていないのにコクとほのかな甘さがあり、噛めば噛むほど味が出る、粉の風味が香ばしい。。こんなに違うんですね~。あまりの感動に一気に半分食べてしまいました^^;

ちなみに、パンが乗っているブレッドカッティングボードは、10年程前に懸賞で当たったもの。たしか青山のセレクトショップのもので、当選人数1名様だったのです。でも、本当は別の商品が欲しかった私は「何コレ?」って感じで、ありがたみもなく用途も分からず、当時CDや写真を立てて飾るのに使っていました。そして長い間、これの存在を忘れていたのですが、先日実家に帰った時、母が鍋置きに使っているのを発見!Σ( ̄□ ̄;

・・・やっぱり母も「何コレ?」だったらしい(笑
早速、持ち帰って来ましたよ~。
今ではとってもありがたいアイテムですから。
そして今日。
ウチに来て初めて本来の勤めを果たしたカッティングボード。
これからは大切にするからね(´ー`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

国産の粉って、やっぱり天然酵母と相性が良いんですね。
キタノムギのセーグル・ノア、おいしそうです!
カッティングボード、私が今一番欲しいものですよー。
鍋敷きに使われていたにしては、お母様、きれいに使ってくださって良かったですね(笑)!!

ノアがクルミのことなので、ライ麦のことをセーグルっていうのかな?
ライ麦パン、美味しいですよね~。
私はいつもレーズンとクルミを入れちゃいます。
国産粉は味わいがそんなに違うのですね。
いろいろな方が使われているので、美味しいんだろうなぁと思いつつ
吸水の失敗が怖くて、手を出してません。
でも、そんなに美味しいのなら、チャレンジしてみる価値がありますよね?!

>*フミィ*さん
国産粉初めてで、まだあまり特徴をつかめていないので、ちゃんと出来るか心配でした。でも味は全然違うね^^
ホント、カッティングボードに鍋の跡とかついてなくて良かったよ~。。

>cone_cone さん
そう、ライ麦はセーグルですって。
ライ麦パンの独特の風味、クセになる美味しさですよね。
今回は、国産粉のレシピなのでまだ良かったのですが、普段のレシピだとやっぱり水分とか考えて作らないといけませんよね~、怖いわ~。。
でも、初めての国産粉美味くて感激でしたよ。ぜひチャレンジしてみて☆彡

ほのかのピンクに見えるのは私だけ?
ライ麦の色とは少し違うような…、いよかん酵母とライ麦がマッチした色かな?
かわいい色だし、くるみがいっぱい入って美味しそう♪

カッティングボード、健在で良かったね。少しずつ道具も増えて、ますますパン作りが楽しくなるね。

くるみ入りライ麦パンは私の大好物です!
ライ麦パンはずっしり重いパンになるけど、misoちゃんのはとってもふっくらおいしそうに焼けていますね!
ライ麦何%くらいかな?
素敵なカッティングボード、私も欲しいな~☆

くるみ入りライ麦パンも美味しそう。
私はくるみが大好きなのよ~。
このカッティングボードおしゃれだね。パンととてもよく合ってておしゃれ♪

おいしそ~。私ライ麦のパン大好き!!
NIRONってゆうお店のが大好きなんですが
難しいと聞いて自分ではまだ試したことないんです(--;)
カッティングボードもいいですね~。
私はいつもまな板です(笑)

美味しそうー!!セーグル・オ・ノアは私もよく作ります。いよかん酵母のさわやかな香りとマッチしそうです。
クープ用のナイフってやっぱりよく切れる?いつもカッターだから使ってみたいなー。
キタノムギも使った事ないし、ブルターニュの塩も使ってみたい。
あ~、misoさんのパンのお味、とっても美味しいんだろうなぁ。食べてみたい♪

おいしいパンってほんと夢中で食べちゃって気がつくとこんなにってこと多いです。
私も半分ぐらいいっちゃったことあります。
パンって粉がおいしいと口に入れると幸せな味がするよね。じわ~と包まれるかんじ。
ナイフ、色もお揃いだよv

>節子さん
なぜか、ほんのりピンク色です。ライ麦パンはいつもこの色になりますよ~^^節子さんのは色つかない?酵母が関係してるのかな~?不思議☆彡

>りえねこさん
ライ麦は10%くらいですよ♪
少し軽いタイプのパンだったよ。
ライ麦って普通のパンに比べて焼成時間多くかかったりする?ライ麦入りのパンは焼けるのが遅い気がする~^^;

>sunchildさん
くるみ、私も大好き。業務用スーパーで安かったから大きいの買ったんだ。
これからはくるみをケチらず使えそうです(笑

>くいしんぼちゃん
難しい、といわれればそうかも?!あまり気にせず作ってますが、普通のパンより焼き加減が分かりづらい気がするんですよね~。。お店のライ麦パン食べたことないので、味わってみたいな^^

>きろみさん
いよかん酵母(よいうか柑橘系全般?)はあまりクセもなくシンプルパンに向いているような。。粉の風味を邪魔しないんです、イコール残念なことにあまり香りもしないのよ~^^;クープ用ナイフ、おすすめ~!すっごい切れる!このパンを食べる時、カットしたけどハムの様に薄くきってもぼろぼろしない程の切れ味です。

>ゆかももさん
そうそう(笑
ハッ!と我にかえって時は半分いっちゃってました~^^;
ナイフ、御そろいだね~、これは本当に買って良かった♪クープ以外にも使えるからいいね^^

外側がかりっと焼けていておいしそう♪
私はさらにレーズンも入れて、セーグルノアレザンをよく焼きます。
焼きたてパンさいこう~っっ!!

>さつきさん
ということは、レザン=レーズンなんですね~?!
なるほど!
「くるみ入りライ麦パン」っていうより「セーグルノア」っていうとおしゃれな響きがしますよね~。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!