スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

好奇心
08 /14 2015
マッサン以降、ウイスキーが主流になった単純な我が家(笑

3


夫の故郷の北海道、私の故郷の宮城、
そして、今住んでいる栃木にも、ニッカの工場があります。

いずれもマッサンが、ウイスキーに合う気候、水、湿度を探し求め見つけた地。

もしかしたら、私たちも
知らず知らずに、この風土に何か共通点を感じて、
今この土地を選んで住んでいたのかな?
なんて、思わずにはいられない偶然。

栃木の近所にある工場は、工場見学はしていないので、
宮城峡蒸溜所へ見学に行って来ました^^
1

小学校の社会科見学で、来ているはずなんですが
当時は興味がなかったので、ほとんど記憶にありません。。
お酒が飲める年齢になって、しかも、ドラマを見て
改めて来てみると、いろいろと奥深さを感じます。


大きなポットスチル。
この部屋に入って、パンのにおいする~!と言っていた息子。
そうそう、この中には元気な酵母が沢山入ってるんだよね^^
2
マッサンの実家が造り酒屋だったということもあり
ニッカでは、ポットスチルにしめ縄なのです。



レンガの建物も味があって素敵。
5

宮城峡オリジナルのウイスキー購入♪
6




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

