小玉スイカ収穫^^

ガーデニング
07 /31 2015
幼果のころ、カラスに突かれた傷が痛々しいです。
1
暑さが緩んだ数日前。
とうもろこしの根っこを掘りあげ、鍬で雑草ごと耕し、農作業。
これにて一件落着と思いきや、
芝に蔓延るヒメシバも非常に目障りで、草取り。

ふと、スイカを見ると
緑色が濃くなって、シマ模様がくっきり、
一番近い巻きひげも枯れてる、お尻が少しくぼんでる~!
これは、収穫適期かも?!と
たたいてみると、ベンベンと重い音がする!

1個しか実が付かなかったので、大切に育てたスイカちゃん。
ここまでの収穫サインを確認出来たなら、迷わず収穫!
切ってみると、少し熟しすぎたかな?^^:

2

おおよその受粉日からの日数は、33日くらい。
標準よりも早めで収穫期を迎えていたみたいです。
今年は例年よりも気温が高いので、
既に積算気温をクリアしていたのでしょう。

とはいえ、食べてみると、しっかりスイカ!
我が家では、私しか食べないス・イ・カ♪
もう半分しかないですけどね(笑

3



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!