サラダ水菜

好奇心
02 /24 2006
100均でスプラウト栽培キットを発見、栄養素なんかも明記してあって、コレは即買い^^
20060224104811

βカロチン、カルシウム、鉄分が豊富らしい。
他にもいろんな種類のスプラウトがあって、これがちゃんと育ったら、また買って来ようと思う。

今日で3日目。かいわれよりもすんごく小さい
ちびちゃん達、大きくなれよ~。。

20060224104812



昨日、ちょっと嬉しいことが。。
近所の酒屋さんに買い物に行ったら、賞味期限が近い輸入食材が安くなっていて、ドライトマト通常価格400円が2個で100円!乾物だからOKでしょ~!使った事のない食材を安く手に入れて試せるなんてラッキー。まだ2週間も期限あるし、自分で食べる分には多少期限過ぎても問題なし!300円のチョコレートソース(牛乳と混ぜて飲んでも、ホットケーキにかけても良しというもの)も100円!パンにも使えそうだし、酵母パンケーキにかけて食べたい!
そして、スモークサーモンも半額の250円。これは、帰宅してすぐ玉ねぎと一緒にベーグルに挟んで食べました~。念願のスモークサーモンのベーグル!美味しかった~o(*^▽^*)o~♪
中華調味料のトウチもあったけど、使いこなせない様な気がして断念。赤札にだまされて、いらないものまで買ってしまう失敗はよくありまして、、全部魅力的だったけど、これでもワゴンの前で決死のセレクトをした訳です。

心の声(これ、いるの?いらないの?)
   (何に使うの?使いこなせるの?)

一つずつ手にとっては自問自答です。。
ここ最近で一番脳を使ったかもしれません(;´▽`A``
ちょっと怪しい人だったかもしれないね~。。

・・・私の嬉しいことって、所詮こんな程度です^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おしゃれな酒屋さんなんですね。

すごい~!ラッキーでしたね!
うちの近所の酒屋さんにはドライトマトなどないので、なんだかうらやましい!
(使い方がわからない私も悲しいですが)
「心の声」ってわかります~!
私など、買うつもりで行ったのに、「心の声」に「なくてもOKなんじゃない?」と言われて手ぶらで帰ったり‥‥。
スプラウトの成長も楽しみですね。
何センチくらいになったら食卓に?

>cone_cone さん
「心の声」わかっていただけますか~^^
そういう時って、すっごい目の前の物事に集中していて自分の世界に入ってしまいます^^;「なくてもOKなんじゃない?」ってのもわかる~!帰ってみると、やっぱり必要だったりして、買えばよかった~とかよくある。。
スプラウトは、発芽1週間後って書いているだけで何センチなのかな~。。5センチくらいまで伸ばしてみようかな。

ドライトマトやっすーーい。
買占めるな。私なら(笑)
フーガスに入れるのもよさそう♪

100均ってあなどれないですねー
最寄駅の近くに5階建てのダイソーがあるんですよ。
でもウチと反対側なのでついめんどくさくて。
たまには行ってみよーかな(^o^)

スプラウト!

こんばんは。
100均でこんな素敵なものが買えるんですね!
私もダッシュしまーす♪
いつも枯らせてしまう私ですが、最近また緑を育てたくなってきて…。
スプラウトなら食べられるしそれにこんなに安いし言うことなし?!
ドライトマトもチョコソースもかなりお得!
いくら得したか…なんて考えると、嬉しくて小躍りしちゃいそうなお買い物ですね!!

↑ゴメンナサイ

またやっちゃいました。
途中で変なとこ押して…、削除しちゃってくださいな。

私、「カイワレ」の辛味が苦手で、見た目だけでスプラウト系って買わないんです(苦くないと分かってても)。でも、自分で育てたら、ちょこちょこ使えるし、育てる楽しみもあるし、いいかも。

見切り品のゲット!良かったですね~。「宝箱」も届くだろうし、ますます、パン作りに磨きがかかるね。

スプラウト

あ、偶然♪
私も以前100均で同じシリーズのものを買いましたよ。
サラダ水菜ではなくルッコラなんですが☆
うれしいのでTBさせてください。

そんな酒屋さん近所にあったらいいな。
即買いだよね。^^
私 スプラウト栽培のかいわれブロッコリーっちゅーのを買いました。^^
完全にmisoさんに影響されちゃてるw^^
温かくなったらやってみます。
きちんと育つのかしら??

都合により早起きにつき、早朝のコメント^^

>チエさん
この酒屋さんは輸入食材を見てるだけで楽しくて、よく行くの^^
私も買占めようかな~。。いっぱいあったけど、こんな田舎じゃドライトマト多分買う人少ないと思う。。

>*フミィ*さん
ダッシュしてくださ~い(笑
最近の100均って、結構かわいい食器とかもあったり、スプラウトやミニ観葉植物まであって、お気に入りを発見すると嬉しいものですね♪

>節子さん
節子さん家の青々とした水菜がず~っと頭から離れなくて、いちおう水菜?って思いコレにしたの(笑
春になったらちゃんとした水菜の種をまこうと思っています^^

>さつきさん
TBありがとうございます。私はまだその様なワザを習得していなくて^^;
ルッコラも良いですよね~。迷いました。以前、ハーブにハマっていた時にルッコラは種から育てましたが、その時は何に使ったらいいのかわからず、無駄にしてしまった思い出が^^;今となってはもったいなかったな~!って思います。。

>藤文さん
ブロッコリースプラウトは確か、発芽してあまり日数たたない小さいうちに食べたほうが栄養が多いって聞いたような。。(間違ってたらゴメンなさい)でも、スプラウトは大きめに育ててお料理の彩りにも使えるからいいよね!

トラックバック

ゴマの風味が楽しいルッコラのスプラウト

ここ数日寒い日が続いています。自然と、体も心もあたたまる食べ物を求めているよう。そこで、今晩のメインはすき焼きにしました。寒い夜には、ぐつぐつと煮える音も何よりのごちそうです。一口だけ生野菜も食べたかったので、水耕栽培しているルッコラのスプラウトを摘み取

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!