畑の野菜で

料理
07 /23 2015
最近、暑くて、あまり庭に出ていません。。

ちゃんと手をかけないと、生育に正直に表れますね^^;
うちのプランターのナスはいまいちです。
暑さでまいっているようなので、小さいのも全部収穫して、がっつり切り戻しました。

なすの揚げ浸し
1

娘の大好きな、しそ巻き味噌。
一度に60~100枚分は作るので、家庭菜園ならではです。

2

今日は、息子の家庭訪問&娘の個人懇談でした。

幼稚園、小学校の先生それぞれ、子供たちの事をよく見ていて下さり
話を聞いて、私も「夏休みの宿題」を頂いたような心境です。

夏休みだからこそ持てる親子の長い時間を、
丁寧に過ごしていきたいものです。

現実は、夕方には声が枯れてます。怒りすぎて(笑


先日、相田みつを展で見た
「育てたように子は育つ」という言葉が、どうにも頭から離れません。

好きな作品は、他にもっとあるけれど、、

ここ数日、この言葉に取り憑かれているということは
ある意味、一番、衝撃をうけた作品ということなのでしょうね^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夏休みお疲れ様です…眉間のシワが深まっております(笑)
相田みつを展、いってきましたよ〜〜
わたしも、育てたように子は育つ…ずっしり心に響きましたぁ〜
こどもと向き合うと同時に、自分とも向き合わねば…修行のようだねぇ^_^

Re:

かよさんへ
夏休み、先は長いね。
がんばろうね〜!
みつを展、子供と一緒で、
ゆっくりは見られなかったけど、
最近、美術館や博物館が好きになってきたよ。
静寂を求めているだけかな(笑)

暑いですね。

misoさんのなすの揚げ浸しがとても美味しそうだったので、
わたしも作ってみました。
でも、misoさんのように色が綺麗になりませんでした(汗)
何度くらいで揚げられたんですかね…

うちのナスも今日、切り戻してあげました。
お互い、秋にまたたくさん収穫できるといいですね!

Re: タイトルなし

未来さんへ

暑いですね~。

なすは、170度くらいで長めに揚げましたよ。
でも、ちょっと揚げすぎだったかも^^;

未来さんのところのナスは美しくて、順調ですよね~。
うちは、秋に復活するかどうかも怪しいです(笑


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!