じゃがいも収穫

ガーデニング
07 /11 2015
ようやく晴天の日がきたので、じゃがいもの収穫!
収穫を楽しみにしていた息子も、お手伝い^^
お手伝い

今年は、「十勝こがね」という品種を育てました。

1本立ちにして、地上部も伸び伸び育ち、
順調に収穫に漕ぎ着けることができました^^

毎年悩まされるニジュウヤホシテントウもまったく見かけないのです。
これは奇跡に近いものがあります。
気候のせい?
それとも、、
コンパニオンプランツの本などに書いてあるように
背の高いとうもろこしが壁となって、害虫の飛来を防いだのでしょうか。

昨年の形の悪いのとは大違い!
今年はきれいな新じゃがです♪

十勝こがね



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
こんな姿を見られるだけで嬉しくなってしまうね~
かわいい~  ジャガイモも豊作そうですね
よく乾かして保存しないと腐りやすいからね

Re: タイトルなし

久仁さんへ

ありがとうございます♪
今年は10株ほどでしたが、充分な量が採れました^^

昨日、軽く乾かして、キッチンに持ってきましたが
アドバイスを頂いて、
今日も、干して乾かしてました^^

こんばんは。
ニジュウヤホシテントウってジャガイモの害虫なんですか?
葉を食べるんですか?
うちのジャガイモ畑はナミテントウ(益虫)が沢山いて、
可愛かったです(*^_^*)
うちも今年はお肌つるつるのジャガイモが収穫できました(*^_^*)
いつもの年と違い(;^ω^)

Re: タイトルなし

マズルカさんへ

ニジュウヤホシテントウ。
つやが無く、点々がいっぱいある憎いやつです!
うちではワルテントウと呼んでいますがね(笑

ナス科の野菜につくのですが、今年は見かけず、心穏やか~^^

益虫のテントウムシやカマキリを見かけると、うれしくなりますよね♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!