花あそび

ガーデニング
06 /18 2015
昨日の午前中は久々に涼しく、うす曇りの空、これは庭しごと日和^^

縁側に座って、切り戻した花を束ねブーケ作って遊んでみたりして。
草のにおいを嗅ぎながらこんなことしていると
子供の頃に作ったシロツメクサの首飾りを思い出すなぁ。

2


半日陰の場所に適当に挿したタイムが
ワサワサと茂り通路をふさいでいたのが、気になっていた。

その茂みに埋もれるように屈んで切り戻したら、
思いがけず、いい香りに包まれた。

この時期、雑草や虫との格闘もあるけど
大好きな植物に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごせる事が幸せ。


ハーブは暑さや乾燥に強くて、丈夫って聞いたから
うちの過酷な乾燥花壇に植えるためにタイムを購入したけれど。

過酷な花壇の方のタイムは、茎も葉っぱも固く、背も小さいのに
半日陰花壇のは、しなやかに、伸び伸びと育っている。

暑さや乾燥が好きな訳ではないんだね、「なんとか頑張れる」ってだけで。
やっぱり、他の多くの植物たちみたいに、居心地の良い場所が良いんだね。

これからは、そういう場所を探してあげよう^^



常に強くなくてはいけないと、固くなる。

居心地の良い場所を見つけて、しなやかに生きよう。

植物も人も。

1













コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!