息子のお掃除グッズ

こども
06 /16 2015
毎年この時期に、ダニカビ特集の番組をみて怖くなります。

エアコン掃除はもちろんの事、
使う前に窓全開で送風運転をして、
内部に溜まったカビを追い出してから使用すると、
だいぶカビの吸い込みを軽減できるらしい。

暑くてすぐに冷やしたい時に毎回それは、たぶん出来ないので。
最近は、子供たちがいない間に、カビ追い出し運転をしています。

自然界に無数にいるであろうダニカビを意識しすぎると、
キ~ッとなりそうなので、、健康を害さない程度にほどほどのお付き合い^^;


うちの息子、細かいところのお掃除が好きなんです。
せっかくのやる気をムダにしては、もったいない。

ということで、息子専用掃除道具作り。

息子のターゲットはフローリングの溝や幅木。

まずは、おなじみのマツイ棒、幅木掃除用です。
1


フローリングの溝は、歯間フロスの反対側についてるピックがちょうど良く、
本来の目的を果たさずに、息子の掃除道具と化していました。

それももったいないので、、
いらないカードを使わせてみると、「ごみをかき出せない!」

爪楊枝をそのまま使うと、「すぐに先が折れる!」
とのクレーム^^;

フローリングの溝掃除専用の道具があったら欲しい位なのです。


ということで、ちょっと細工を。
2
じゃーん、「miso棒」(笑

折れた爪楊枝じゃありませんよ!


爪楊枝の先の細い部分折ってしまい、
中ほどの太い部分をマイナスドライバーみたいな形に削りました。

息子の認可が降りたら、量産します(笑

3

防カビくん煙剤の空き容器に入れて、スタンバイOK!^^




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

息子も自分の部屋は物で散乱しているのに、
なぜか、そういう細かいところの掃除は大好きなんです。
よく爪楊枝で掃除してくれるんですが、
爪楊枝は折れやすいですよね。
私も息子のために(自分が楽するために)、
掃除道具を作ってみます!

Re: タイトルなし

honey*caramelさんへ

こんにちは^^

> 息子も自分の部屋は物で散乱しているのに、
> なぜか、そういう細かいところの掃除は大好きなんです。

わかります、そうなんですよね~!
うちも、おもちゃのお片づけとか、いい加減なんですけど、
これだけは、きっちりしてます^^;

自分が楽するために、
褒めて伸ばそうと思ってます(笑

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!