酵母スコーン

酵母パン
02 /21 2006
20060221112104


「自家製酵母でパンを焼く」に載っていたレシピで、スコーンを焼きました。

いちご酵母の元種が少し残っていたのでレシピの半量。
くるみ、レーズン、白ゴマをたっぷり入れました♪

昨夜、ホームベーカリーで捏ね、ボウルに移し一晩放置(発酵ともいう^^;)
いつもなら、お昼頃にやっといい感じに膨らむのだけど、今朝起きたら一刻も早く、成形に進まねば!という状態でした。
やっぱり、日に日に暖かくなっているんですね。
冬場はのんきに構えて「放置」しててもパンになってくれていたけど、これからもっと暖かくなったらそうはいかないな~^^;

夫が出勤すると同時に、成形。といっても切りっぱなしなので楽~。
そして、二次発酵。(短めにしました。)
パンケーキの時と同様、やはり酵母が入ると普通に作るものとはボリュームが違う~!ぐんぐん膨らむ膨らむ!

焼きあがり、食べてみたら。。。

これ、スコーン?

なんだか思っていたのと違う。。サクサクじゃないよ。
スコーンはサクっとしてて、中は少ししっとり。食べるとぼろぼろっというのが好き。

お菓子作り大好き!~修行の足跡~」のhunny-potさんが作っていた美味しそうなスコーン、まさにこれが理想のスコーンなのよ!同じ本を見て作っているはずなんだけど。。。
この違いは何故?(T_T) ウルウル


う~ん><発酵過多かな~。。
それとも、本では「地粉」(国産小麦)だけど、輸入のパン用強力粉を使ったから?

食感は、ト○ハトの「オールレーズン」ってお菓子ありますよね、あんな感じに近いかな。ちょっとふっくら分厚いバージョン。
具がいっぱい入っているので、食べ応えあり。

だけど、スコーンではない!と思いつつ・・・これはこれで美味しいよ^^;



<分量>
強力粉250g
塩3g
砂糖7g
元種125g
水125g
ドライフルーツ200g
バター5g

材料を混ぜて一次発酵、成形、二次発酵。
180℃で16分程焼く。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苺酵母!

いい香りが伝わってきます。これはこれでおいしい…でも…そのお気持ち、わかります。私も次の酵母、何にしようかと思案中。まだ寒いかなぁ。

はじめまして

このスコーンとても美味しそう…
苺酵母…?

>chigo_e さん
春に向けて、何の酵母を作ろうか考えるとワクワクしますよね~♪段々と酵母には適した温度になりつつありますが、私の様なずぼらなパン作りには厳しい環境になりつつもあります^^;

>夕@rk.さん
はじめまして~、コメントありがとうございます^^自家製のいちご酵母を使って作ったんですよ。
今そちらにもおじゃましました、最近ハワイに行かれたんですね、羨ましい~!

美味しそうだぁ~(≧-≦)

レーズン、くるみ、ゴマがたっぷり見てとれて、とても美味しそうです!
オールレーズンも大好きなので、十分OK!です。
お裾分けしてくだされ~。

美味しそう♪

相田さんのスコーン私もよく作ります。
あのスコーンは強力粉&酵母なので
パンみたいな感じで正解だと思います。
サクサクなら薄力粉&バターが良いかと。
スコーンってレシピたくさんありますよねー
イギリス系とアメリカ系でもだいぶ違うし。
美味しいレシピ見つけたら教えてください(^o^)

さすがだねぇ~

ってこればっかり言ってる気がするけど、
ちゃんと本のレシピにチャレンジするmisoさんはさすがだね。
私は本を買っただけで満足してるよ(^_^;)

苺酵母のスコーンかなり美味しそう☆

まさにチエさんの言うとおりですよ~

わたしがきちんと表記していなかったから・・・
私のスコーン、あの本のレシピでないので、misoさんと違うレシピで作っているんです。
チエさんのおっしゃる通り、
私は薄力&バターです!
A.R.Iさんのレシピを参考に私なりに元種使用出来るように分量考えて(テキトー?!)作ったものです。
人それぞれの好みに寄るけど・・・
misoさんの画像見てたら、おいしそーですんご~く食べたくなったので
今度は私も本通りに作ってみたくなってしまったぁ~~!
参考までに行き当たりばったりレシピを・・・

薄力粉 125g
元種 45g
グラニュー 20(A.R.Iさんよりだいぶ砂糖多目)
塩 ほんのひとつまみ
卵黄 一個
牛乳 様子を見ながら入れていったら大匙1ちょっとだった。

薄力粉、1cm角くらいに刻んだバターをぽそぽそになるまで指先で混ぜる。
グラニュー、塩を入れて。
元種、卵黄入れて、様子を見ながら牛乳入れていく。
伸ばして、丸く型を抜くなり、四角に切る。
私は夜仕込んだので、一晩寝かして
朝起きたら焼いたって感じです。
ガスで180度16分くらい焼いたので、
電気では190~200度16,7分かと。
気が向いて暇なときにでも作って見てください!

>cone_cone さん
クルミとレーズンは相性ばっちりだよね^^それにゴマも入れてみたんだけど、なかなかいい味だしてます。

>チエさん
そうなのね~、なるほど。何だか安心しました~、ありがとう!スコーンもいろいろあるんだね。よかった~、私はスコーンを作れていたのねぇ~(ノ_<。)

>sunchildさん
この本って、酵母初心者の方でも「酵母=難しい、面倒」っていう気持ちを軽くしてくれる様な手軽なレシピが載っていて
いいよね~。このスコーンも簡単だったよ!

>hunny-pot さん
ごめんね~~><
そうなのね~、レシピありがとう!
このふっくらスコーンも美味しかったけど、この口がぁ~サクサクスコーンを待ち受けているのよ~、薄力粉&元種ってやったことないので、ぜひぜひ近日中に作ってみるよ~!
(=^▽^=)

私も以前スコーンにトライしましたが、種が古かったのかまったく膨らまず大失敗。
今日こちらを見て配合がいろいろ書かれてたので参考にさせてもらいます♪
私はスタバっぽいアメリカンなスコーンにあこがれてるのでぜひ作りたいです☆

>きろみさん
スタバ、最近行ってないな~。。っていうか田舎なので、年2回行けばいいほうです^^;スタバはアメリカンなんだね~。
きろみさんのところで美味しそうな鶏ハム見て、とりあえ、100均にたこ糸買いに行ったら、品切れでさ(T_T)
近いうちに作ってみるんだ~!

お先に

misoさん、ごめんなさいー!hunny-potさんの配合で先にスコーン、作ってしまいました。サクサクしてとっても美味しかった♪これリピートしちゃいそうです。
TBもさせてもらいました。

>きろみさん
先を越された~(笑
さっそく拝見しました!ブルーベリーとクルミが入っていて美味しそう~。。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
サクサクスコーン「作りたいリスト」に入っているんだけど、いっぱい作りたいものがあって訳わからなくなっています^^;

トラックバック

酒粕酵母でアメリカンスコーン

misoさんのところで発見した、酵母スコーン。私も作ってみたくなりました。(コメント欄にあったhunny-potさんの配合を参考させてもらいました)スタバっぽいアメリカンなスコーンに憧れていたので、クルミとブルーベリーをたっぷり入れて。日本酒の酒粕にアメリカンとは...

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!