増やしたい。

ガーデニング
06 /06 2015
関東ももうすぐ梅雨入りかなぁ?
挿し芽に良い時期ですね^^

まともに挿し芽の手順を踏んたことがない私。

挿し芽

今年は、ちゃんと鹿沼土を買ってきて
摘芯したコリウスなど、きちんと水揚げしてから挿しました。

いつもは水揚げもせずに、
庭の土にグサッと挿しておいて、すっかり忘れて。
翌年、咲いてるのを発見してラッキー♪

今年の春は、この方法でイベリスが増えてました^^

セラスチウム、姫ウツギなど、地面に付いた節から発根するようなものは
すかさず根伏せ。
これが一番簡単ですね。

今年はセラスチウムの種を採種してみました。
秋蒔きなので、保管しているのを忘れないうちに蒔けそうです~(笑

いつも種をこぼしておいたのを忘れて、春先に花壇をいじってしまうから、
オルレアやニゲラなど出て欲しいところから、なかなか芽がでないんですよね。

今も、何の芽だったっけ~?ってのが、庭のあちこちに。
雑草ではないのは分かるけど、、本当に忘れちゃってる^^;

今年の秋は、オルレアとセラスチウムゾーンをはっきり決めて蒔いてみようかな。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワタシも同じ方法で挿し芽をしています!
根元に挿して根付いたらラッキー…って、
バラはそれで根付くけれど、バラ以外は失敗ばかりです(^_^;)

ワタシも今年はマジメにやってみようかしら(笑)

おはようございます
楽しんでますね~ 完璧な差し芽ですね
私もこの2種類のコリウスは4年前から命をつなげて
きています冬になる前に新芽の部分を水差しして
室内越冬させ春になると根がいっぱい出ているので
鉢に植え替えしています
土にグサッと差して着くものも有りますしね
鹿沼土に植える時は、水を良く使う場所に置いておけば
水やりを忘れないで済むしね
楽しんで下さ~い

コメントありがとうございます。
早速、初訪問しました。
長いことブログ続けておられるのですね。
大先輩です。
スイカやとうもろこしはカラス対策が必要ですね。
ネットが効果大なんですが、交配や収穫が少し不便でした。
テグスも良いですが、自分が引っかかったら危ないし・・・。
私もどっちにするか考えます。まだ先ですけどね(笑)

Re: タイトルなし

totoroppoさんへ

totoroppoさんと同じ方法とは、自信がもてます♪^^

きちんとしようとすると、失敗したりして
ちょっといい加減なくらいがちょうど良いのかな、
とプラスに考えてます(笑

バラは、まだ挿したことがないので、さっそくグサッと!試してみます^^

Re: タイトルなし

久仁さんへ

コリウス、大事に育ててらっしゃるんですね^^
4年前から命をつなげて楽しんでいるとは、すごいですね♪

緑の少ない冬場の室内に、
コリウスの華やかな葉っぱがあるのって素敵ですね。



Re: タイトルなし

畑のジッチさんへ

コメントありがとうございます^^
うちのスイカは、収穫までたどりつけるか怪しいです^^;
さっそく受粉をしてみたいけど、なかなか雄花と雌花が咲きそろわなくて。

カラス対策、
1つ1つ水切りネットをかけるという方法もあるみたいですが、、
ネットの上からつつかれますかね~^^;
やはり、全体を覆ったほうが確実かもしれませんね。

また、勉強に伺います^^



miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!