余ったお餅で甘酒作り

料理
01 /17 2015
もち米もあるんですが、
食べ飽きたお餅を使って甘酒を作ってみました。
4

甘酒、私は好きではないのですが、夫の好物です。
以前、レシピとにらめっこして一回作って失敗したことがあるので、
今回は、自分を信じて適当に作ってみました^^

炊飯器で、うるち米&餅、水を入れ緩めのお粥を作ります。
炊き上がったら、保温を切って蓋をあけて50℃くらいまで冷まします。

(米と餅を合わせたら、2合分くらいだったので)麹も2合分入れかき混ぜます。

蓋を開けたまま、保温スイッチオン。
このとき、布巾やキッチンペーパーで軽く蓋をしておきました。

時々、様子を見ながら、固くなったらぬるま湯やお水を足しつつ
50℃を保ちます。(私は適当)
3

6~8時間ほどで完成。

甘酒の素、、みたいに割って飲むように固めに作るレシピも見かけますが
今回は、水分を足しながらそのまま飲める状態に仕上げました。

ツブツブありもいいけど、、
ミキサーでなめらかにして、冷蔵庫で保管。
5

一回沸騰させた方が長持ちするみたいですが、
せっかくの乳酸菌を死滅させてしまうのでしませんでした。
飲む点滴、ですからね♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!