暖かい日

ガーデニング
03 /30 2017
庭の植物たちも動き始めました。

秋に植えたムスカリ、タッチオブスノー。
1

さやえんどうもワサワサ茂って花も咲いてます^^
ちゃんとまとめてあげた方がいいですよね。。。^^;
2



卒園、早い春休み。

こども
03 /21 2017
卒園し、一足早い春休みを迎えた息子。
朝、小学生の娘と同じ時間に起きる練習。

娘が登校して、、一息つこうかと思ったら、
遊ぼう!攻撃。

まだ8時だよ~。

しかも今日は、雨降り。

ポケモンカードゲーム、すごろく
切り紙遊び、空き箱でロボットを作ってみたり
学習プリントを印刷してさせたり、

え?・・・まだ10時っすか。


1日が長い^^;
ずっとうるさいし、ずっとしゃべってる。
何度も同じことを聞かれる。
そして、これしていい?などと聞く割に、言うことを聞かない。
じゃ、聞くなよ^^;と呆れてしまう。。

実は今も、、耳元で、「一緒に、あ、そ、ぼ」と囁かれてます。

明日は、晴れますように。

私の3.11

思う事
03 /11 2017


津波で、実家が消えてから、

引越したので、行けてませんでした。

行けてませんでした?違うな。

行こうと思える距離だし。

帰省して、行くとなれば母も一緒なわけで。

母と一緒に、ここに来る勇気がなかっただけです。

昨年のお盆帰省の際、やっと行けました、帰省していた弟も一緒に。

私のお家があった場所。

側溝や、電柱の跡から、思い返し


「ここは、台所。ここは、私の部屋。」

な~んて、これからお家を建てる人みたいな会話。

無理して出した明るい声が晴れた空に虚しくて。


更地になると、こんなに小さな区画だったんだなと改めて思ってみたり。

この小さな土地に沢山の思い出がぎゅーっと凝縮して染み込んでいるのです。


雑草だらけの地面を踏みしめながら

そこはかとなく悲しい会話を淡々としているうちに

もやもやしていた自分の気持ちに、少し整理がついた気がしました。


福島県から他県へ避難生活をしている子供たちが、

いじめに遭っているというニュースを観て、心が痛みます。

誰も、望んでそうなった訳じゃないのに。

自分がもしその立場だったなら、という想像力をどうか働かせて欲しい。


幼稚園最後のお弁当

こども
03 /09 2017
ラスト弁当
昨日は、幼稚園最後のお弁当。
お手紙を入れようかとも思ったんですけど、
3つのハートで表現してみました。
きれいに完食してきてくれました^^

夜は、小学校のPTAの引継ぎ。
引き継ぐ側なので、、これでやっと終わった!とホッとしました。

いろんなことが、終わって行く時期、
少しセンチメンタルになりますが、終わりは始まり。
次に向かって歩む準備をしないとね。


自家感作性皮膚炎

健康
03 /06 2017
昨年の夏、ブヨに刺されてから
足に原因不明の湿疹が多発。
ダニ?と思い掃除に力を入れてみるも
どんどん湿疹が広がり、11月には腕にも。

この辺りで、ようやくこれは何かおかしい、と思い
皮膚科を受診したところ、、、
自家感作性皮膚炎と診断されました。

ストレス、過労などで免疫バリアが低下しているとかかりやすいのだそう。

一か所の虫さされやちょっとした傷などがなかなか治らず、
それが原因となり、かゆみの元のアレルゲンが血流に乗り、
元の湿疹とは、離れたところにも湿疹が出るんです。

今では、腕、足、背中、腰周りに沢山。
塗り薬、飲み薬を処方されましたが、
とにかく痒くて、夜もあまり眠れなかったり、
眠れたとしても、
寝ている間に掻いてしまい、血まみれということも。
日中も、集中力が低下している感じがします。

より一層ストレスが溜まり、悪循環な日々。

完治までは長くかかりそうですが、夏に半袖を着たいので
今はそれが目標です。

しつこい虫さされ跡、軽いやけどの跡、傷、手湿疹、
そのうち治ると放置せずにしっかり治してくださいね。

豆苗

思う事
03 /02 2017
豆苗


豆苗を水につけておいたら、こんなに伸びました。
日々、緑が伸びる姿に癒され、ますます春が待ち遠しくなります。
もう食べ頃なのですが、
森のように茂った豆苗とトナカイとのコラボが好きで、カットできずにいます^^



miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

