ハロウィン♪

こども
10 /31 2016
日本のハロウィン市場は、今やバレンタインを抜いたのだとか。

今年も近所の子供たちで、ハロウィン。
上の子供達が小学生になって、交流が広がったり
それぞれに弟や妹が増えて、年々にぎやかに。

世相を反映してか、ご近所ハロウィンも過去最大級。

思い思いの仮装、そしてお菓子をたくさん頂いて、
楽しいハロウィンになってよかったね^^

ママ達も子供の笑顔を見られて、幸せ。

小学3年生、そろそろ仮装が恥ずかしくなってきた様子^^;
一抹の寂しさも感じながら、みんな成長したなぁ~としみじみ。
ちょっと前まで、ノリノリだったのにねぇ~、こんな風に↓


息子は忍者でノリノリ♪

今日のおやつ

お菓子
10 /29 2016
おやつ

アップルパイを作ろうかと思ったのですが、
パイシートが足りなかったので、こんな感じにしました。
ホイップクリームと、サクサクのパイと、
シナモンを効かせた焼きりんごをワンプレートに。




今の自分にドンピシャな本。

好きな本、DVD、番組
10 /28 2016
図書館から40歳からの大人の着こなしレッスンという本を借りました。

30代までは、ゆっくり加齢していく自分に見てみぬふりを出来たけれど、
40代に入るとそれが如実になってきて、、気がつくと
今まで着ていた服が似合わなくなっている、、という
うっすら気づき始めていた現実を
まざまざと教えてくれている本でした。。



お弁当の日

こども
10 /26 2016


年長さんの息子のお弁当作り。

今までは、5時20分に起きて作っていたのですが、
近頃、寝坊続き。。

寝坊をするうちに、学んだこと。
息子が出かける8時までに間に合えばいいのよね。

なんだか心に余裕が生まれた(笑
手の込んだお弁当じゃないから、全然間に合う~。

ハロウィンのピック作って、ワンポイント。

ミートボール
かぼちゃコロッケ
ほうれん草の胡麻和え
星ポテト
ちくわインゲン
おにぎり
デザートは、みかん



日清シスコシリアルキャンペーン

懸賞生活
10 /24 2016
娘がシリアルやグラノーラが好きなので、
特に夏は、食べることが多く、
夏休み、すぐにバーコードが集まったので、応募。

1

当選しました^^

シリアル用のボウルは、牛乳がこぼれにくいようにとか
最後まで食べやすいようにとか、形に工夫がされているらしい。

息子はよく牛乳をこぼすので、シリアルを食べさせるの嫌だったのですが
これで、問題解決するといいなぁ。
2

絵も可愛い。

ヤリキレナイ

思う事
10 /20 2016
良い具合にほろ酔いで、
今日は、とっても良い気分で眠りにつけると思ったら、
寝る直前、なんだかなぁ~って事態発生。
あぁ、今日もヤリキレナイ気分で眠るのか。
私は楽な道を選べない人。
苦しい道も、信じた仲間と一緒。

ダリア

ガーデニング
10 /20 2016
2

植えつけて2年目の球根から開花。

1年目は咲きませんでしたが、
今年は、いくつも蕾をつけています。

球根を植えた場所とはだいぶ違うところ、
生い茂る初雪かずらや雑草を掻き分け、元気に咲いてます。

3

1

夏、土に落ちたトマトが、わさわさ発芽しています。
これから暖かくなるのなら、良いんだけどね。
4



寒くなってくると

思う事
10 /18 2016
寒くなってくると動くのが億劫になってしまいます。

夏生まれだからか、夏が一番輝ける?

寒いの苦手。。

カマキリや蝶が、フラフラになりながら、
日光がよく当たるべランダの手すりに止まっていると、

もうすぐ命、終わるんだね。って、
悲しくなるけど、とても愛おしい。

命、終わるのは嫌、なので。
「熊さんみたいに冬眠してぇ~!」って、車の中で思わずシャウト。
「来春、リフレッシュしたお母さんに会えるって、どう?」って
子供達に聞いてしまいました^^;

無限ピーマン

料理
10 /17 2016
話題の時短料理。

ピーマンが無限に食べられそうなくらい美味しいのだそう。
気になって、さっそく作ってみました。

1

ピーマンが柔らかくなって、苦味もなく食べやすい!

ピーマンとツナを鶏ガラスープの素、塩コショウ、ごま油で和えて、レンジで3分。

子供たちも、気に入ったみたいでペロリと平らげ、おかわりないの~?だって^^
ピーマンをこんなにもりもり食べるなんて、「無限」のネーミング、だてじゃないわ。

今度はピーマンの大袋買ってきて作ろう!

かぼちゃレーズンパン

イーストパン
10 /15 2016
かぼちゃレーズンパン

明日の朝食用のパンなので、4人で分けやすいように分割し
丸いケーキ型で焼きました^^

野菜のパン、特にかぼちゃのパンは、水分量が難しいのですが
ホクホクした「雪化粧」というかぼちゃを使ったので、
べた付くことなく作れました♪




はらこ飯

料理
10 /14 2016
今年も、はらこ飯の季節がやってきました^^

宮城のスーパーみたいに、生鮭と生いくらが一緒にパック詰めされている
「はらこ飯セット」は、栃木では見かけないので、別々のパックで購入。

50℃くらいの塩水で生いくらをほぐすところが、一番の山場(笑
お湯が熱すぎると、せっかくのいくらが白く固くなってしまうので
注意しながら、丁寧にほぐして,醤油漬けを作ります。

はらこ飯

今年のはらこ飯、完成♪

願えば叶う?

懸賞生活
10 /10 2016
夏休み、宮城に帰省中のこと。

スーパーで息子の目に止まった懸賞の葉書。
ペットボトル飲料のバーコードを集めて応募すると
ゲームソフトが当たるというもの。

5ポイントコースのゲームソフトが欲しいというけど、、
でもね。うちには、そのゲームの本体ないよ?^^;

火のついた息子がそれで、納得するはずもなく、
どうせ当たるばずがないよ、と思いつつ応募することに。

自分のお小遣いで、じいちゃんばあちゃんに
そのメーカーのジュースをご馳走してまで、バーコードを集める息子。

ポストに投函後、「で?いつ届くの?^^」
絶対に当たることを信じて疑わず、、
ずっと楽しみにしていました。

昨日、息子宛に書き留めが。

・・・当たっちゃったんです^^;

本体ないから出来ないけど(笑
パッケージを眺めて、ニンマリしている息子の運に驚きです。

シソの実の塩漬け

手作り食品
10 /08 2016
畑を見ると収穫適期のシソの実。

穂先に花が少し残っている位が良いらしい^_^
これ以上遅れると、種になっちゃいます。
毎年、運動会でバタバタしているうちに適期を逃してしまうのですが
今年は、台風や雨が多かったからか、遅めだったので間に合いました。



実をしごいて、よく洗ってから塩水につけて一晩アク抜きします。
よく洗って水気を絞り、塩漬け。
本当は、重しをした方が良いけど、、
タッパーでそのまま漬けました。

大きいボウルに2回収穫し、たったこれだけ^^;

娘に好評、あつあつご飯に乗せて頂きます♪

小学校お弁当の日

こども
10 /07 2016
今日は、1学期終業式。
2学期制なので、今日通信簿を持ち帰ってくる娘。

成績はともかく、
一人一人の頑張りに目を向けた
子供のやる気が出るような先生のコメントがあると良いなぁ。

そして、年に数回のお弁当の日でもあります。

娘のお弁当

娘、最近のお気に入り、
生協さんで購入した五色の花むすびふりかけをご飯に混ぜて
しば漬けも乗せました。

梅しそ系が好きな娘、これだけでテンションあがってくれます^^

卵焼き
パプリカとピーマンの肉まき
星ポテト
ちくわ枝豆串
かぼちゃコロッケ

デザートは、ぶどう

11品目のサラダ

料理
10 /06 2016
近所のスーパーに買い物に行ったら、
キヌアが入った10品目のサラダを発見。

キヌア、ウチにもあったので、真似して作ってみました^^

サラダ

家にあるもの、どんどん入れてたら11品目になってました。
キャベツ多めですけどね。

キャベツ
パプリカ
ニンジン
ミックスビーンズ
かぼちゃ
玉ねぎ
ごぼう
わかめ
糸かんてん
ハム
キヌア

in 益子

好奇心
10 /05 2016
幼稚園のPTA研修旅行で、益子に行きました^_^
毎年、人気のイベント。
幼稚園最後の年に初参加出来て嬉しい~♪

バスに乗って、遠足気分^^

まずは、陶芸手びねり体験。
念入りなデザイン画を持参したのに、手の中の粘土は別なものになっていく~。

土って生き物ね(笑
少し大きめのピッチャーにしたいのに、どうして抹茶茶碗になる?(泣

諦めかけたその時、

窯元の方が匠の技で軌道修正して下さり、、

周りを見渡すと、うわ~!もうみんな後片付けしてる~^^;

模様、色塗り、焦り過ぎて雑だけど、なんとか完成!

燃え尽きた。(笑

カトラリー立て兼ピッチャー。

お友達が撮影していてくれました^^

手作りドレッシングやお鍋のたれを入れるピッチャーにもなるけど、
普段はキッチンで菜箸立てに使おうかな。
12月の焼き上がりが楽しみ^_^

ランチも美味!
デザートをパチリ☆
大人の遠足、楽しかった~^^

試合

こども
10 /03 2016
運動会の翌日は、空手の試合でした。
運動会、延期にならなくて良かった。。

見守る親たちは、心臓バクバク。
対して子供たちは、凛とした表情。

1試合目よりも2、3、4試合目、と
どんどん勢いも輝きも増していきます。

うちの娘は、あまり運動が得意ではないようで、、
残念ながら運動会でもあまり活躍できません^^;

だけど。

もし空手を習っていなかったら、今頃
運動に対して苦手意識が出てしまったかもしれなかったけど、
体育の授業や、運動会を嫌がることなく楽しめているのは、
空手のおかげだ、とつくづく思っています。

この事だけは、
親として娘に良いプレゼントをしてあげられたような気がします。

少しずつ結果を出せるようになってきたのは、コツコツ頑張ってきたから。

結果は、後でついてくるものだから、気負わず前にすすんで欲しい。

今回は4回勝って、5回戦で、優勝した子に負けました。。。
お土産は、銅メダル^^



頑張ったね!!

小学校運動会

こども
10 /01 2016
朝、微妙なお天気。
6時に花火が鳴ったのを確認して作り出したお弁当。
降りそうで、降らなかった雨。
無事に運動会を終えました。
娘、笑顔で頑張っていました。

いつもと変わらず、簡単かつワンパターンな内容ですが、
野菜は、いつものブロッコリーじゃなくて小松菜の胡麻和えにしてみました。
ピンクのスープジャーには、前日に作った玉こんにゃくを。
ほんのり温かい状態で食べられました^_^
デザートは、小学校運動会、我が家の定番になりつつある、プリン。
きれいに完食!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!