牛乳石鹸

09 /27 2016
毎年、寒くなるとカサつく息子と私のお肌。
そんな時期にはまだ早いけど、牛乳石鹸を購入。
昔からある、懐かしいパッケージ。

香りも懐かしい~、なんだか昭和のお母さんのにおい♪
・・・あくまでも個人的意見です(笑
牛乳石鹸とか、ニベアとか、お母さんのにおいじゃない?私だけかな^^;
関東では、洗い上がりさっぱりの青箱が人気らしいのですが
しっとりタイプの赤箱をチョイス!^^
洗い上がり、キュッキュしなくて肌に優しい~。しっとり。
ほのかに残る石鹸の香りも良いです。
洗顔してみても、ナチュラルメイク程度なら落ちて、なかなか良い♪

3個入りを購入したので、しばらく使い続けてみます^^
スポンサーサイト

くるくる新聞しばり

09 /26 2016
22日の運動会が延期になり、24日に無事終わりました。
お弁当を2回作る事態になりましたが^^;
宮城の両親が応援にきてくれて、息子も大はりきり^^

息子に関しては、心配になったり、不安になったり、、
ヤキモキすることが多いけど
真剣に頑張っている姿を見て、、「うん、大丈夫かも。」って思えました。

そして、両親は帰り、、、子供たちも登校。

ふぅ~、、コーヒーを一杯。

あ!明日古紙回収の日だ。
また、日常のハジマリです(笑

キャンドゥで見つけたコレを使う時が来た。


以前、テレビで紹介されていた便利グッズ。
気になっていた物が100均にあって、即買い。


くるくる回すだけで簡単にきつく縛れました(^.^)

立ち止まれないよね。

こども
09 /20 2016
この前の週末は、3連休でしょ。
今週は、幼稚園の運動会があり、息子振休。
その次は、小学校の運動会、娘振休。
その次は、息子年長さんの遠足。
そして、二人とも秋休みに突入。

秋は、イベント多いですね^^;
子供たちも毎日運動会の練習でお疲れモードです。

来年は、息子も小学生。
運動会2週続きとか、親同伴の遠足もなくなるので、
今年だけの辛抱!

先週は少し、落ち込む出来事がありましたが
そんな事も言ってられない。

昨日は、Mステを観て、一人ライブ状態。
盛り上がっていこーぜ~!

子供たちは、温かい目で放っておいてくれました(笑

さ、ドリンク飲んで、がんばっぺ!

アートイベント

こども
09 /17 2016
街なかの壁面にアートするイベントに応募し当選したので、
娘と参加してきました^^

作家さんが描いた下絵にタイルをペタペタと貼り付けていく作業。
絵は、かわいい物語になっていて、娘は1ページ目担当チーム。

1

大きなお姉さんは高いところ、娘は真ん中あたり、小さい子は下の方をコツコツと^^

みんなで協力して、出来た!

2

この後、更にモルタルアートを施して、12月に完成するのだそう。
少しだけ、素敵な街作りのお手伝いが出来て、気分爽快。

どんな風になるのか楽しみ♪

幼稚園お弁当の日

こども
09 /14 2016
直売所で、「テレビで紹介されました」と書かれていたじゃがいも。
初めて聞く名前に物珍しくて購入したけど、、、

3

紫のじゃがいもでした^^;
シャドークイーン。

ポリフェノール豊富なのはわかるけど、気軽にお料理に使いにくいお色。。

何とか、お弁当に使えないかと考えて。
1
マッシュポテトにして塩味をつけて揚げ焼き。
黄色のかぼちゃをトッピングしたら、可愛いおかずになりました♪

今日のおにぎりは、リクエストのツナマヨ^^

こちらも紫だけど、、これはブドウジュースでつくったゼリー。
2

しそ巻き味噌

料理
09 /12 2016
本当は、味噌に火を通しながら練り混ぜるのですが、
砂糖、味噌、小麦粉、胡桃を混ぜて巻いただけなので、
手抜きの、なんちゃってしそ巻き味噌です。
今晩食べる分だけ。
1

週末、ブロッコリーの苗を植えました^^
息子、お手伝い中♪




お気に入りのお皿

09 /08 2016
最近購入したお皿。

お皿

おかずとサラダを盛り付けるのに、使い易いサイズ。

和なのかもしれないけど、北欧風にも見えてくる不思議な筆書きの模様。

引き出しを整理したら空きが出来たので、また買っちゃった。

妥協しながら使っている食器も多々あるので

少しずつ自分好みに買い変えていきたいなぁ。

高価ではなくても、好きなお皿を使うと、心がハッピーになりますね。

「お気に入り」の物を持つ事が、丁寧な暮らしを作るんだなぁ。。

という事に最近やっと気づいた42歳の秋・・・(笑





久々の美容パック

思う事
09 /02 2016
ありがとう、子供たち

数日前に、歳を重ねました。

若い時、何も考えず「歳を取った~!」と大きな声で言ってましたが

いつしか、そこらへんの表現に細心の注意を払っている己に気づくのです。



歳を「取る」と薄くなっていきますから、

人としての厚みを「重ねて」行きたいものです。

その年代なりの元気さと魅力を醸しだせる素敵な大人になりたいなぁ。

子供たちがお小遣いを出し合って、美容液パックをプレゼントしてくれました^^

セリアふた付きケースロング

09 /01 2016
1

少し前に、セリアで一目惚れした収納ケース。
このカタチ、、こまごまとしたものを入れるのに重宝しそうな予感。

1個しかなかったので、まずは1個だけお試し購入し
家にあるいろんな物を入れてみて、、これは、使える!いっぱい欲しい!

整理待ちのL版の写真、使い捨てマスク、お客様用のカトラリー、ストロー、
箸置き&コースター、今までざっくりカゴ収納していたお弁当作りグッズ、
引き出しの中のイヤホンコードなどもすっきり整理。

長方形のこの形が、なんにでも使いまわせそうだし、
引き出しの中、戸棚の中のスペースを有効活用できる訳は、、、

重ねられる。ってこと。

3


最寄のセリア、入荷待ちだっだので、
仙台に帰省した際に実家近くのセリアで、6個追加購入して参りました~。





miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!