LIFE

好きな本、DVD、番組
07 /28 2016
NHKでウッチャンがやってるコント番組「LIFE」^^
最近のNHKは、面白い番組が多いなぁ~。
星野源さんの「オモえもん」好きです。


まだ7日目。

思う事
07 /27 2016
夏休みが始まって、今日で7日目。
あと32日!

今日は、どうしてもだるくて眠くて、
午後から「ちょっとだけ2階で寝てくるね」と
子供たちに言い残し、滅多にしないお昼寝を^^;

結果、3時間爆睡(笑

子供たち、おやつ食べながらテレビを見て、、
私がいない究極のダラダラ時間を満喫してました。。

涼しいのは今日までかな。
こんな日も、、、まっ、いいか!

いつか娘と行きたい、劇団四季。
ライオンキングもいいけど、リトルマーメイドも素敵!

夏休み、癒しの引き出しは沢山必要。

奔放なトマト

ガーデニング
07 /23 2016
ミニトマトときゅうりが絡んでいます。
ミニトマト
手前にオクラ、足元に大根。

いろいろと茂りすぎていて、畑の向こう側に行けません^^;
見落としたきゅうりが巨大化して発見されたり、、
今年の畑、大暴れ中。。
梅雨明け前に、剪枝しなきゃ~。

ノリウツギライムライト

ガーデニング
07 /23 2016
2

小花の密集に、萌え~(笑
ライムライトが開花して、夏休みの癒しとなっております。

1

赤いヒマワリと合わせ、今年はシックな花壇になりました。

コワイ話、アラフォー編。

思う事
07 /21 2016
先日、病院の待合室で読んだ雑誌に載っていたコワイ話。

疲れ、紫外線などで弱った夏のお肌。
そんなお肌に現れる、、
「もみの木ライン」

知ってます?もみの木ライン。

なんとも恐ろしいワードがこの世に送り出されてしまいましたよ!

目元、ほうれい線、口元に現れる、たるみ。
そのラインをつないで見ると、あら不思議。
もみの木の形に見えるんだってさぁ~(泣

ちょっとした怪談よりコワイ話でした。。

今日から、夏休み!
もみの木が現れないように、頑張るぞ~!

ケチャップ作り

料理
07 /20 2016
娘が、3年生の畑で育てた「凛々子」というトマトを収穫し
沢山持ち帰ってきました^^
1

大小15個はあったかな?
重さにして1kgちょうどでした。

調べてみると、、
凛々子はカゴメトマトジュース用に開発されたトマトらしい!
ということで、トマトケチャップを作ってみました^^

ウチの畑で収穫したミニトマトも10個くらい入れてみました。

砂糖、塩、玉ねぎ、にんにく、黒胡椒、ローリエ、
ナツメグ、乾燥バジル、りんご酢など、、家にあるスパイスいろいろ入れてみました。

煮詰めて煮詰めて、、、あれれ、あんなにあったトマトがコンパクトになっていく~。

ちょうど、1瓶完成。

2

手間がかかったけど、、うまっ!

しめ鯖と自家製野菜のマリネ

料理
07 /18 2016
しめさばマリネ

お昼に作った野菜のマリネ。
子供たちとのお昼、パスタの付け合せに。

夜は、しめ鯖をプラスして、和テイストに。

網戸、メリット、デメリット。

こども
07 /17 2016
暑くて網戸を開ける時期になると
いろんな音が聞こえてきます。

今朝は、小学生の男の子数名の会話。
「朝の風呂って、サイコーだぜ!」
「まじかっ!」

粋な会話に、思わず微笑んでしまいました。

そして、ウチの息子の癇癪も、ご近所さんに丸聞こえのことでしょう。

これから、夏休みになり、母の鬱憤が溜まってくると、
網戸にしていることを忘れ、怒り散らして、
やっちまった!と後悔することが多々あります。

しかし、その後悔はすぐに消えるのです。

なんでかって?
あちらこちらから、同じように、頑張る母の怒号が聞こえて来ますから(笑

甘っことピンキー

ガーデニング
07 /15 2016
ミニトマト

ミニトマトが近くに植えたキュウリと絡まって、
うっそうとしている畑^^;
大変な状態ですが、順調に収穫中^^

甘っことピンキーという品種を植えています。
収穫したら、区別がつかなくなるかな~と思っていたけど、
色も形も違うので、分かりますね^^

左が甘っこ、右がピンキー。

お弁当

こども
07 /14 2016
お弁当


昨日は、幼稚園お弁当の日&小学校の参観日。
今日は木曜日なのに、なんだか金曜日の気分。


たらこパスタ
かぼちゃコロッケ
パプリカとズッキーニ串
ウインナー
肉巻きおくら
ミニトマト
焼きたらこ
バターしょうゆごはん

おくら、ズッキーニ、ミニトマトは自家製♪

たこときゅうりの和え物

料理
07 /12 2016
今日も暑いので、タコときゅうりの和え物でさっぱりと。
塩と寿司酢で和えただけなんですが、大葉とミョウガが良い仕事してるのです^^
くぅ~っ、これは冷酒に合うな。。

たこときゅうりの和え物

きゅうり、大葉、ミョウガは、自家製♪
ミョウガ、見えませんけどね^^;

実家の母から、山の斜面に自生しているミョウガをもう収穫したとメールが。
うちのミョウガ、まだだよな~とおもいつつ見てみると、
チビっこミョウガが出ていました。

みょうが
香りや味のアクセントには、小さいミョウガでも充分♪

収穫最盛期には、採れすぎていつも持て余すから
小さくてもこの時期から、そうめんや和え物に使い始めれば良いんだわ!

トマトとオクラとヒマワリと。

ガーデニング
07 /10 2016
採れたて野菜のキラキラした感じ、
家庭菜園の醍醐味ですね^^
2


5月に種まきしたプラドレッド
1

昨年の「サンリッチレモン」よりも背丈も花も小さい品種。
今年は追肥などもすっかり忘れて、ホント~に放置してましたので^^;
生育にばらつきがみられますが、
シックな色のひまわりもなかなか素敵♪

ミニトマト

ガーデニング
07 /09 2016
待ちに待ったミニトマト、収穫^^
1

ピンキーと甘っこという品種を植えてます。

先に赤くなったのは、ピンキー。
甘~い♪
薄皮トマトというだけあって、皮が口に残らず、食べやすい^^

畑で、茂り放題ですが、これからどんどん収穫出来るといいな!

ズンバ&温泉

好奇心
07 /07 2016
今日はフィットネス、ズンバ!
いつもは、お友達と行くのだけど、
今日は予定が合わず1人でGo♪

た~っぷりいい汗かいた後は、、日帰り温泉施設へ。
300円で、日本3大美肌の湯「喜連川温泉」に入れるなんて♪

黄色~黄緑っぽいお湯で、軽いとろみがあり、お肌すべすべ!

小さめのお食事処もあり、
なんとロビーには、ワタクシ御用達の「もみほぐしや」さんの出張所が~!
価格も店舗と同じ。

今度は、「ズンバ、温泉、マッサージ、ご飯」
コンプリートしてみたいものです^^

ロビーに笹の葉、今日は七夕か!
久々に書いた短冊は、、、、
「家族円満」(笑


田んぼにいる白い鳥

こども
07 /06 2016
息子とドライブ中、田んぼにいる白い鳥発見。

あの鳥、なんていうか知ってる?と聞くと、

「何だっけ~?あ、思い出した!!シャケ(鮭)!」

惜しいっ!

6歳

こども
07 /02 2016
息子の誕生日。
6歳になったら、少しは落ち着くのかな~。
色々と心配なことばかりですが、
これからも元気にすくすく育ってくれるのが一番です。



ケーキは、お姉ちゃんのときみたいなのが良いとのリクエスト。
息子が好きなバナナと溶かしたチョコ、生クリームをサンド。
5号サイズのスポンジが作るのも食べるのも、我が家にはちょうど良い♪
手作りチョコプレートと星形のカラーシュガー、
パイナップル、自家製ブルーベリーを乗せて、完成!

ヨガマットホルダー

ハンドメイド
07 /01 2016
週一で通っているエアロビ。
最後のストレッチをする時にヨガマットを持参しています。

着替え、水筒など何かと荷物が多いので、
持ちやすいようにヨガマットホルダーを作ってみました。

2


エアロビなので、ちょっと攻めた感じの派手めの生地をチョイス!(笑

思い立ったら止まらず、エアロビ前に作成してたら3分遅刻^^;




miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!