今日の収穫

ガーデニング
06 /27 2016
収穫

大葉、ズッキーニ、きゅうりが採れてます^^
毎年プランター栽培していたきゅうり、今年は畑で2品種栽培。

今日採れた、四葉きゅうりは、私の好きな品種。
いぼいぼで痛いほどのとげがありますが、
しゃっきりした歯ごたえがたまらない!

鶏がらスープの素、ごま油、塩でナムル風の浅漬けにすると
家族にも好評♪




幼稚園お弁当の日

こども
06 /22 2016
今日も、どんより曇り空。

お弁当用に冷凍のまま入れられるおかず、重宝します^^
夏になると子供達のアイスやお弁当の冷凍食品で冷凍庫はギューギュー。

今日のおかずは、ただ詰めただけなので^^;
罪滅ぼしにパプリカのピクルスをハートにしました。。
お弁当
お弁当のご飯を残しがちな息子、バターしょうゆごはんにしたら完食してくれるように!
私も楽でいいわ~(笑

たらこスパ
ミートボール
自家製きゅうり漬け
ぶどう
かぼちゃコロッケ
バターしょうゆごはん
パプリカのピクルス(ハート)


ズッキーニボート

料理
06 /21 2016
ズッキーニボート

少し大きめのズッキーニで、簡単美味しいメニュー。

半分に切ってボート状にくりぬき、レンジで加熱して柔らかくしてから、
ミートソースとチーズをのせて、魚焼きグリルのグラタンモードで焼いただけ。

朝食のおかずに、子供たちにも好評でした♪

プールと蛍

こども
06 /18 2016
今日は暑かったので、今年初のお庭プール。

プール

昨年は、外の物置に保管していたらプールがカビていて、
入る前のお掃除が大変でした^^;
今年は、家の中に保管していたのが良かったのか、
綺麗な状態で、すぐ水を張ることが出来ました^^

夜は、久々の蛍鑑賞^_^

7年位前に、物心がついたばかりの娘を連れて行った時は、
星空が、目の前の森まで繋がっているかのようで
プリプリのMと言う曲の
「星が森へ帰る様に~♪」という歌詞を口ずさんだのを覚えています^^

息子にも見せたいと思い、同じ場所へ。

これからがピークなのかな?
ちらほら、儚げに飛んでいました。
これもまた、風流で良し。

持っていたうちわに止まってくれたので、
最近、生き物に興味ありの息子、初めての蛍をじっくり観察!

夜撮カメラというアプリで撮影☆


娘の手に止まったり、靴に止まったり、飛びながら一緒に付いてきたり。
蛍が子供たちと遊んでくれているようでした^^

栃木県民の日の恩恵 その②

こども
06 /17 2016
4

日光江戸村に初めて行きました^^
栃木県民の日の恩恵♪
身分証を提示すると、入場料が普段よりもかなりお得になりました。

たっぷり1日中遊んでくることが出来ました^^
1

2

園内にいる町人の格好をしたキャストさんも気さくにお話してくれ、
食べ物なども、驚くほど高くはなく、親切な雰囲気でした^^

息子も、忍者のボス役の人に写真撮影のときに
着ていったニンニンジャーのTシャツをいじってもらえて、
「ニンニンジャーの映画にわしも出演しているぞ、探してみてくれ!」と言われてました^^

遠山の金さんは、前に何かのテレビに江戸村の紹介で出ていて、
見たことのある若い役者さんでした。
ミエを切るところ、流し目の演技などに、カッコええ~と惚れ惚れ^^
やはり役者さん、自分の魅せ方知ってるわ~。

「あ、今、目が合った!」なーんて、
ちょっぴりミーハーな気持ちになったのは、20年前に行ったGLAYのライブ以来です(笑

お芝居はアドリブたっぷりのコント仕立てで、笑いあり、
子供たちも楽しめたようです。

花魁道中も、美しかったです^^

3




栃木県民の日の恩恵 その①

こども
06 /13 2016
 

栃木県に移り住んで、10年。

6月15日は栃木県民の日。

毎年、当日と、直近の週末に

色々な施設が安く利用出来るのだそう。

近くの公園で、いつもは有料のアスレチックやボートが無料になっていたので、

午前中の涼しいうちに遊んで来ました^_^

爽やかな風が吹いて、のんびり。

住めば都。

看病、ありがとう。

こども
06 /11 2016
先日、急に具合が悪くなり、
ソファーに横になりながら、帰宅した息子の話を聞いていました。

しんどくなって相槌を打つのをやめると、、
「おかあさん、しなないで!」とグラングラン肩を揺さぶられ^^;

「ごめん、気持ち悪いから、少し寝てるね。」と言って目をつぶると、
なにやらゴニョゴニョ、、小声で言っている。

気になって薄目を開けると
初詣のお札に手を合わせ、

「お母さん死にませんように、元気になりますように。
いい子にするのでおねがいします。」

この前、筑波山神社で教えた「二礼二拍手一礼」、ちゃんとやってる。。

しばらくして娘が帰宅し、熱を測って冷えピタを貼ってくれました^^

いつもケンカばかりの二人が協力して、
ご飯を炊き、冷蔵庫にあった納豆や作り置きおかずで食べて、食器を洗い
お風呂を掃除してお湯を張って、入浴して、
姉が弟に絵本の読み聞かせをして寝たそうで。。

何を食べて、どうしたのか後で聞いて、それを知り、ちょっと感動。

山あじさい日向紺青

ガーデニング
06 /10 2016
紫に 埋もれて踊る 蜜蜂の 梅雨の晴れ間の ワンステージかな

日向紺青

地植え2年目の日向紺青。
今年は、たくさんの花を咲かせています^^
本当は、もっと濃い青のはずなのですが、
土に左右されるあじさいは難しいですね。

でも、好きな紫色なので、良しとしましょう♪



お弁当の日

こども
06 /09 2016
昨日は幼稚園お弁当の日でした。

青いお弁当箱が壊れて
前回から家にあったのを使っているのですが
大きすぎて、詰めにくいです^^;

お弁当

自家製ズッキーニのピカタ
かぼちゃコロッケ
きゅうり梅漬け
たらこスパ
人参の肉巻き
バター醤油ごはん

息子が好きなバター醤油ご飯の上には、海苔で作ったカエルさん。
最近、幼稚園の池に入ってカエルを捕まえるのがブームらしいのです。
きれいに完食してきてくれて、嬉しかったです♪

ビビンバ

料理
06 /07 2016
夕食は外で食べようと思っていたのに、
息子がご機嫌ナナメで食べずに帰宅^^;

何も無いな~、作りたくないな~と思っても、何とか作るしかない。

ビビンバ

ちょっとパーティー感が出たからか?息子も気を取り直し、楽しくご飯♪

残りご飯をごま油でカリッと焼いて
ありあわせの野菜で作ったナムルと焼肉、卵を乗せて完成。
お好みで焼肉のたれ、コチュジャンをかけて、頂きます^^

ズッキーニ、きゅうり、ミニトマト

ガーデニング
06 /06 2016
1

ズッキーニ、急にどんどん生りはじめました。
そんなに急がなくていいよ!って、感じです。。

2
きゅうりも徐々に収穫開始。

5

プランターで育てたことはありましたが、畑で育てるのは初めてのミニトマト。
わき芽かきが遅くなってしまい生い茂っていましたが、なんとか4本立ちに収めました^^;
1段目を収穫したら、3本に減らそうかと思っています。

ミニトマトはうまく出来たことがないので、初の畑栽培、成功するといいな!

アルブレヒトデューラーローズ

ガーデニング
06 /02 2016
1

アルブレヒトデューラーローズが、咲いてます^^
良い香り♪
今年の一番花、色が濃いです。

四季咲きで、その度に剪定を繰り返し、
今では、こんな感じに枝数が増えました。
たぶん、鉢がもう小さい。。
ごめんよ、秋に地植えするから待ってね!

2

ちょっと、横に広がりすぎたので、今年は、少しタイトにして、
上へ伸ばしつつ、しっかりと形を作っていきたいところです。

昨年買ったときはこんな感じの新苗でしたが、、1年でだいぶ大きくなりました^^

今日は、家庭訪問。
バラを飾って先生をお迎えしよう♪

生ってますよ^^

ガーデニング
06 /01 2016
ジューンベリー、今年は沢山花が咲いたので、
実も沢山生ってます^^
ジューンベリー

実は食べられるのですが、、
我が家のジューンベリーは結構、アブラムシが付いてるので^^;
カワイイ赤い実を、見ているだけで充分♪

この実は、いつも庭の害虫を食べてくれてる鳥さんたちへのプレゼントかな。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!