ズッキーニ

ガーデニング
05 /31 2016
ズッキーニは、育てる過程が好きな野菜です。

もちろん、食べるのも好きですが^^

今年は、4株植えてます。

雄花と雌花を自家受粉させるのですが、

花が咲き始めのうちは、花に偏りがみられ、なかなか受粉できません。。

毎朝、今日は咲いてるかな~?と心待ちにしていましたが、

やっと、雄花と雌花が咲き揃いました^^

ズッキーニ

これから、いよいよ楽しみな収穫期を迎えます♪


梅花ウツギ

ガーデニング
05 /26 2016

梅花ウツギ
昨年購入し、冬に枯れかけた梅花ウツギ。

無事にきれいな花を咲かせています。

姫ウツギとはまた違う、ポッテリとした可愛さ^^

ブロック際の窮屈な、狭いところに植えてるくせに、大きくなって欲しいと願う親心。

大きくなる為には、伸び伸びと育ててあげなければいけないのに。

お弁当×2

こども
05 /25 2016
娘の遠足と、息子の幼稚園お弁当の日が重なり、今日はお弁当2つ^^

朝、炊けているはずのご飯、
なぜかジャーのフタが開いていて、上半分が生米、下半分がアルデンテ状態。
フタの閉め方が悪かったのか、圧力がかかった時、炊飯の途中で開いてしまった模様。。。

急いで、新たに炊き直し、なんとか間に合いました^^;

お弁当

娘は、毎度のことながら、梅おにぎりのリクエスト。
息子は、たらこおにぎりって言うので、痛まないように焼きたらこに。

ミートボール
スナップエンドウのベーコン巻き
にんじん入り卵焼き
チーズ入りはんぺんバター焼き
ミニトマト
きゅうりの梅漬け

デザートはゼリー。

スナップエンドウは、プランター栽培^^
スナップ?スナック?





いろいろ咲いてきた♪

ガーデニング
05 /24 2016
最初に買ったバラ、マージョリー・マーシャル。

小さい苗なのに、いきなり地植えしたので、ず~っと生育がいまいちだったのですが
昨年、深めに剪定したら、今年はいい感じ^^

マージョリー・マーシャル

アスチルベの白も開花!
少し、ピンクっぽくなってきたのは、土のせいなのかな~?^^;
アスチルベ白

ミケリテ、2年目の今年は、花が大きい気がします^^
ミケリテ

バースデーケーキ

こども
05 /23 2016
週末は、娘の誕生パーティー^^
子供達とデコレーションしたケーキ♪
内緒で作っておいたチョコの飾り。
娘の名前やお花、ちょうちょを飾って完成!

高知風そうめん

料理
05 /22 2016
そろそろ、そうめんの季節ですね^^



高知県では、そうめんの上に具を盛り付けるのだそうですよ。
もりもりすぎて、あまり美しく盛り付けられ~ず^^;

あっさり薄味のつゆで食べるらしい(^^

いつも、そうめんのお供のおかずに悩んでいたけど、
これなら、もう1品作らなくても充分だわ!

具も、しいたけ煮、大葉、かにかま、なんでもありですね^^

夏のそうめんがマンネリがちな方、作ってみて下さい🎵

お星さまみたい

ガーデニング
05 /21 2016
昨年植えたカンパニュラアルペンブルー。
星みたいな花が涼しげに咲いています^^
一年で、憧れの「こぼれ咲き」が実現するとは、
こんなに成長するなんて、うれしい!

1

サルビアネモローサも、
昨年()より一回り大きくなりました。
2

9歳

こども
05 /20 2016
今日は、娘の9歳の誕生日。

アラフォーの母は、日々老化との戦いですが、、
夢と希望でいっぱいのアラテンですね。

これからも元気に育ってくれれば、それだけでいい!

毎日、ガミガミ言ってるけど、
結局、本当の本当の望みは、たったこれだけなんだよね^^


プレゼントは何が良い?って聞いたら、
本が欲しいとのこと。

お絵かきが好きな娘。
小さいときから、夢中で描いていたけど
最近は特に、竜やペガサスみたいな架空の動物を
細かく描き込んだり、トレーシングペーパーに写し絵をするのが好きみたい。

その参考にする本が欲しいのだとか。

子供の図鑑みたいなタイプもあったけど、、
娘が選んだのは絵が綺麗なこの本。



この本には、ふりがながないけど、好きこそものの上手なれ!
頑張って読んで下さいな。

ひき肉たっぷりひじきの煮物

料理
05 /19 2016
ひじき

正統派のひじきの煮物って私は好きだけど、
子供たちはおろか夫も、あまり食べないのです。

合いびき肉、大豆、しめじ、突きこんにゃく、人参、ねぎ。
甘辛味とひき肉のジューシー感で、子供も食べやすい一品になりました。

アフリカンマリーゴールド

ガーデニング
05 /18 2016
マリーゴールドは、丈夫で育てやすいお花。
おなじみのお花すぎて、花壇に植えたことはなかったけど、
これは、ポンポンが可愛くて、夏花壇メンバーに加えました♪


3株植えましたが、一気にポップな感じになりました。

益子陶器市

好奇心
05 /14 2016
GW中に行った益子陶器市。
一年半ぶり^^
毎回少しずつ、行動範囲を広げて
今回は、初めて陶芸美術館の方まで坂を上って行ってみました^^

今回購入したのは、
箸置き2つと少し小さめのフリーカップ。
桜井ケンイチさん(左)と沼野秀章さん(右)の作品。
見た目に惹かれたのはもちろんの事、
どちらも、両手で包んだ時にしっくりきたので^_^
陶器市

お弁当

こども
05 /13 2016
今まで金曜日だったお弁当の日が、水曜日に変わりました。
月3回だったのが、2回になったのがうれしい^^
水曜に作ったお弁当、プランター栽培のスナップエンドウとラディッシュを入れました♪

ラディッシュを息子の好きな、スーパーマリオのキャラクターのキノコにしてみました。

キノコ

暑くなってきました。

ガーデニング
05 /12 2016
まだまださわやかな季節だと思いたかった!
庭に出てお花を見ていたら、シマ蚊に刺されました(泣

セラスチウムとフェリシア
2

芍薬コーラルチャーム。
綺麗に咲いたのはこの日くらい。
後はお天気に恵まれず、長持ちせずに散ってしまいました。。
1

ボイセンベリーの花と都忘れ。
3

母の日

ガーデニング
05 /08 2016
娘と外出先から帰宅すると、、



夫と息子がお花屋さんで選んでくれたクレマチス「エトワールバイオレット」

お花屋さんのオススメは、新品種の紫陽花。
だけど、息子が
「お母さんは、紫の花が好きだから、絶対これにする!」
と、頑として譲らなかったのだそう。

母の趣味分かってるね。
クレマチス、もう1株欲しいと思っていたところ。

地植えしても、クレマチスなら紫陽花ほどは場所を取らないし♪

息子、ナイスな選択です!
ありがとう^_^

筑波山神社

好奇心
05 /07 2016
こどもの日。
のんびりと田園風景を抜け、つくばへと向かいました。
つくばエキスポセンターや近くのショッピングモールなどで遊んで、、
帰りに向かったのは、筑波山神社。



御神体の筑波山を背にした神殿から、せまりくるような圧を感じる、
なんとも迫力ある佇まい。
神社オタクではないですが、、、屋根の形、カッコいい~。

パワー、胸いっぱいに吸い込んで来ました(笑

ここまで来るのにも、だいぶ石段を登りましたが、、、
お参りして、ケーブルカーで山頂へ行く為に、またまた石段を登り乗り場へ。

もう既に、ちょっとした登山をした気分(^^;;



子供達は、ケーブルカーが嬉しかったみたい^_^

山の上は、見晴らし良くてさわやか~🎵
紅葉の時期にまた行ってみたいな🎵

ひまわり種まき

ガーデニング
05 /05 2016
今年のひまわりは、これに決めた🎵
無事発芽しますように^_^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!