お弁当の日

こども
02 /26 2016
久々の幼稚園お弁当の日。
何とかなるかな~と、買い物に行かなかったので、
隙間のあるお弁当になってしまった。。
2月お弁当

息子リクエストのたこさんウインナー。
「顔ありで!」・・・だそうです^^;
黒ゴマがなかったので目にはパスタを使いました。

たこというより宇宙人?
ウインナーの長さを半分にすれば、可愛く仕上がるのね、きっと。
次回に生かそう(笑

チャーハン
野菜たっぷりおからハンバーグ
焼きかぼちゃ
たこさんウインナー
卵焼き

デザートは、チーズとイチゴ^^


ベジブロスと塩麹のスープ

料理
02 /23 2016
先日、初めて作ってみたベジブロス

手始めに、カレーに使ってみたところ、
いつもは、何か足りない?と仕上げに隠し味を入れたりするのに、
ベジブロスそのものが深い味にしてくれていて、美味しかった!

そこで、シチューにしたり、スープにしたりとベジブロス生活を続けています。

かき玉汁

今日は、ベジブロスにコンソメと塩麹で味付けしたスープ。
具は、シンプルに卵と玉ねぎ。
だけど、もっと沢山の野菜が入っているような味わい♪

煮物

そして、切り昆布の煮物。
栗原はるみさんの「刻み昆布と人参の煮物」のレシピで、
しらたきとしらすも入れて作りました。

最後に人参を入れるので、しゃきしゃき感が残っていて、美味しい^^



かぼちゃのココナツオイルソテー

健康
02 /17 2016
最近、ココナツオイルを買ってみました。

パンケーキに使うと、ハワイアンパンケーキ?

行った事も食べた事もないけど(笑

カレーにも相性よかったです^^

健康の為には、普段のお料理から取り入れたいところですが、

これまた、全部ハワイ味になってしまいそうで、

まだレパートリーは少ないのですが。

1

レンチンしたかぼちゃをココナツオイルでソテーして

シナモンを一振りしてみたところ、息子に好評でした♪

ベジブロス

健康
02 /16 2016
野菜の皮や種など、いつもは捨てる部分を使って作るスープ。
よく洗って、水と少量の酒を加え弱火でコトコト、栄養をじっくり煮出します。

今風に言うと、「ベジブロス」っていうらしいのですが、
要は、「野菜だし」ですね。

昨年話題になったみたいですが、、
何でもウチには1年遅れで来るもので(笑

ベジブロスには、ファイトケミカルという植物に含まれる抗酸化物質が多く含まれています。
免疫力アップ、美肌、老化の進行を遅らせる効果などが期待されるのだそうです。

1

今回使ったのは、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、キャベツ、しめじ、
葉にんにく、ねぎ、きゅうり、れんこん、にんじん、ほうれん草、、、
の捨てる部分。

捨てる部分といえど11種の野菜のスープですから、
栄養たっぷりのはず!

よく洗ってから25分煮出して、こんな色になりました^^

2

黄金のスープ、まずは何の味付けもしない状態で、味見。
口当たりが柔らかく、かすかに甘みを感じます。

お味噌汁やカレーなど、お料理に使う水の変わりに
この野菜だしを使うと味も栄養もup。

今夜はベジブロスカレーにしよう。

インフルエンザ

こども
02 /15 2016
小学校も幼稚園も、夫の勤務先も、インフルエンザが蔓延。

娘は、先週いっぱい学校をお休みしていましたが
今日から、元気に登校^^

幼稚園の息子のクラス、先週は半分以上お休みしていて、
休みの子が多い為、給食のデザートおかわり出来るらしく
しっかり献立チェックをしてから、元気に登園してました。

娘が元気になるなり、きょうだい喧嘩が絶えませんが、、
もう誰も罹りませんように。。


恵方巻き

料理
02 /03 2016
今日は節分。

晩御飯は、恵方巻きとおでんにしました♪

諸事情により、今年は私が鬼をやるしかないわ!と思っていたら、

息子が、お母さんかわいそうだから自分がやる!

と買って出てくれて、なんだかうれしい^^

お姉ちゃんが習い事に行って頑張っている間、

息子と作った恵方巻き。

今年はかんぴょう入り

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!