紫カリフラワー

ガーデニング
11 /24 2015
紫のカリフラワーがいつの間にか大きくなっていました。
好きな色です^^
1

ブロッコリー、小松菜、青梗菜、葉ニンニクをちょこちょこ収穫中。
葉物はプランター栽培です。
2

幼稚園お弁当の日

こども
11 /20 2015
11月②

ちゃ~わんがいい!とリクエスト。
チャーハンの事です^^;
言い間違いも、そろそろキチンと正してあげないと。。

ピーマンと鶏そぼろのチャーハン
ハートの卵焼き
ミートボール
ほうれん草おかか和え
はんぺんのマヨ焼き
大学芋
デザートはゼリー

今日も完食♪

オトナ女子

好きな本、DVD、番組
11 /19 2015
今年の秋ドラマ、私的には豊作です。
偽装の夫婦、コウノドリ、オトナ女子、下町ロケット、サムライ先生を観ています。

一番はまっているのは、下町ロケットですが、
オトナ女子も素敵。
この歳になると、
なかなか共感できる恋愛ドラマはなくなるのですが
まずは、篠原涼子さんの美貌にうっとり。
吉瀬美智子さんも鈴木砂羽さんも好きな女優さん。

往年の浅野温子を思い出すほどの、
篠原さんの髪のかきあげっぷりも見事で
また、日本に好景気がやってくる予兆ではないかと思うほど。

アラフォー、、微妙な世代なんですが。
「オトナ女子」って言葉は、なんだか悪くない。

とにかく、このドラマを見ると、
若さに対して、最後の悪あがきをしてみようかなと、つい思ってしまう。


ギョリュウバイとヒメツルソバ

ガーデニング
11 /18 2015
寒い時期に咲く花、魚柳梅。


こぼれ種で茂っているヒメツルソバ(ポリゴナム)も
ほどほどにして抜かないと、来年増えすぎて大変なことになるのだけれど、
このかわいい姿、もう少し見ていたい。

ブロッコリー収穫&小学校お弁当の日

こども
11 /16 2015
今日は、小学校のお弁当の日なので
昨日のうちにブロッコリー収穫。

茎の頂点に出来る、この大きなブロッコリーを収穫したあとは、
どんどん脇芽が出てきて、小さめのものを春先まで味わえるので、
家庭菜園には、なかなかお得な野菜かもしれません^^

ブロッコリー

昨夜、携帯をリビングに置き忘れたなぁ~と思いつつ
取りにいかずに寝てしまったので、
寝坊は出来ない!と夢うつつにも気になって、
夜中に何回も目を覚ましてしまいました^^;

さ~ちゃん弁当

娘の顔の梅おにぎりに、冷凍ゼリーの帽子をかぶせてみました^^

畑のブロッコリー
豚肉ロールの甘酢ソース
冷凍大学いも
ハートの卵焼き
枝豆とカニカマ串
ほうれん草としらすのおかか和え


レーズンパン

酵母パン
11 /15 2015
少し前に作った柿酵母。
元種の元気があまりなかったので、
ほんの少しのドライイーストも入れて、作ったレーズンパン。
最近、パン作り熱が復活しつつあります^_^

11年目

思う事
11 /12 2015
10年前の一昨日がこのブログを始めた日。
気づいたら、11年目に突入してました^^;

私の好きな曲に

あれから10年も
この先10年も
振り向かない 急がない 立ち止まらない

という歌詞がありますが

8歳の娘が18歳になり
5歳の息子が15歳になるまでの
この先10年の方が、もっと濃い怒涛の10年になるんだろうなぁ。

無事に、元気に、人並みに、幸せな10年で良かった。
そして、この先10年も、きっと。













盲導犬ふれあいフェア

こども
11 /08 2015


デパートで開催していたイベントで盲導犬と触れ合って来ました。
動物好きな娘は、大喜び。
盲導犬のお仕事についても知ることが出来て、良い勉強になった様子。

以前から、
盲導犬になる前の仔犬を預かる「パピーウォーカー」に興味があり、
子供達がもう少し大きくなったら、家族でそういう経験もいいかもと思っていましたが
色々な条件があり、我が家は難しそうだなぁ。

息子がきちんと育ったら、考えよう^^;


マラソン大会&お弁当の日

こども
11 /06 2015
さわやかな秋晴れ!
今日は、幼稚園のマラソン大会。

かっこつけたいところがあるのか
「今日の練習でも1位だった!」と嘘をつく息子。

走るのが遅い息子の小さな嘘は、追求しないでおこう。

「え~!すごいね^^
でもね、何位になってもいいから、
一生懸命走るところが見られたら、お母さんは嬉しいなぁ^^」

そう言って送り出しました。

相変わらず、マイペースな息子だけど、
長い距離を歩くことなく、頑張って走っている姿を
目に焼き付けてきました。

いっぱい走って、お弁当完食してきてくれるかなぁ?

お弁当11月①

栗ごはん
焼きたらこ
ミートボール
星ポテト
サツマイモとナッツのサラダ
卵焼き
ウインナーピーマン串



ハロウィンの後は

こども
11 /05 2015
そう、クリスマス!

息子が、
少しだけ良い子にしようと心がけてくれるこの時期(笑)
子供達と飾りつけ🎵


初めての公園へ

こども
11 /03 2015
子供達は休み、夫は仕事。
という事で、子供達と公園へ。

fc2blog_2015110311022518b.jpg

初めての公園に子供達もワクワク♪
築山の上にあるアスレチック、なかなか面白い作り^^

fc2blog_20151103110436319.jpg

fc2blog_201511031105361c3.jpg
楽しかったね^^
fc2blog_20151103110656c44.jpg


ポシェット

ハンドメイド
11 /02 2015
幼稚園リュック以外のマイバッグを持っていない息子に
ポシェットを作りました^^



初ポシェット作りに試行錯誤しつつも
内袋をキルティング生地にしたので、
外袋の生地がピンと張って、いい感じになりました。
計算ではなく偶然ですがね(笑

セスキ炭酸ソーダ

家事
11 /01 2015
ダイソーで、気になっていた「セスキ炭酸ソーダ」を買ってみました。
薄めて、スプレーして使っています。



これ、なかなかいいいですね!

壁やスイッチなどの手垢汚れ、
台所の油汚れ、
排水溝のぬめり&臭い取り
洗濯物の襟や食べこぼしの汚れにも使え、
これ1本でなかなかの守備範囲!

使ってみて、一番驚いたのは、茶色っぽく曇った魚焼きグリルの窓。
スプレーしてみたら、、時間を置かなくても、
あっと言う間にピカピカになりました!

あとは、小学校の上履きの黒ずみにもスプレーして汚を浮かせてから、
たわしでこすると、いつもよりも楽にきれいになりました。

実家の母にも教えたら、
「面白いくらいにキッチンの油汚れが取れて、夢中で掃除したよ!^^」
と、メールがきたので、気になる方はぜひお試しあれ!(笑



miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

