ハッピーハロウィン!

こども
10 /31 2015
娘が、「今年はハロウィンで魔女の仮装したい!」
という事で、昨日、魔女とパンプキンマンに変身した子供たち^^
お下がりで頂いたドレスが、やっと日の目を見ました(笑



そして、今日は、住友林業のお祭りへ。



毎年恒例、無料参加のミニ椅子作り。

既に、家に2つあるのですがね~。
息子が作りたい!と言うので、申し込んだら、嬉しそうに釘を打っていました^_^






















インドネパールレストラン ムーン(宇都宮)

好奇心
10 /30 2015
先日当選したランチパスポート片手に
平日休みだった夫と行ってみました。

メニューを見たら、レディースセットの方が食べたくなり、
夫も日替わりランチを注文したので、結局パスポートは使いませんでしたが^^;

パスポートのおかげで、普段なかなか行かないお店に行くことが出来ました。


本格カレー5種類(たしか、ビーフ、マトン、キーマ、バターチキン、エビ)の中から選べ、
辛さも甘口から激辛まで選べ、ナンとご飯は2回までおかわり出来るようです。

インドっぽいBGMの中で、
現地出身のにこやかなマスターがナンを成型する音がペッタンペッタンと響き
ゆるやかな時間が流れます。。

その間も、パスポートを持ったサラリーマンやママたちが来店。

お店でナンを食べるのは初めてでしたが、
外はパリパリ、中もっちりで、美味しかったです^^

マトンカレーの辛口とバターチキンカレーの中辛にしましたが、
私は、辛口がちょうど良く、美味しかったです♪


バターチキンは、中辛でもマイルドで食べやすく、
メニューにあったお子様セットでは、バターチキンカレーの甘口になっていたので、
子供を連れていっても食べられそう^^
ナン好きの子供たち連れていってあげたいなぁ。

ナンを2枚食べたらお腹いっぱいになりましたが
マンゴーラッシーも、デザートのアイスも美味しく頂きました♪





ランチパスポート

懸賞生活
10 /24 2015
久々に当選。
「宇都宮ランチパスポート」

ランチパスポート


9月28日~12月11日までの有効期限なので
もう1ヶ月半くらいしかないけど、
1000円くらいのランチが平日に540円で食べられるお得なパスポート。
まだまだ知らないお店が沢山、行けるといいなぁ。

幼稚園お弁当の日

こども
10 /23 2015
毎度ながらマンネリですが^^;
さつまいもご飯にしたので、楽でした^^

お弁当

星ポテト
卵焼き
ブロッコリーと人参の胡麻和え
ミートボール
さつまいもご飯
焼きたらこ

お芋掘り

こども
10 /22 2015
昨日は幼稚園のお芋掘り。
息子が自慢げに大きなさつまいもを持ち帰ってきました^^
1

「残りは、トラックに山盛りにしたんだよ~!」と息子。
今年は豊作だったみたいですね^^

だけど、、
さつまいも料理のレパートリーが少なくて困ってしまいます。

「何して食べる~?」って、
ご近所のママ達に聞くのが毎年恒例になってます(笑

大学芋、さつまいもご飯、、おさつチップス。

おさつチップス!いいね~!
小さいおいもは、中が虫食いだったので、
輪切りではなく小さくカットして、、パリッと揚げて。
子供たち喜んで食べていました^^
2

はらこ飯

料理
10 /20 2015
また今年もこの季節がやってきました。
はらこ飯2015

故郷宮城では、この時期になると、
スーパーの鮮魚コーナーなどで、
鮭とイクラが一緒にパック詰めされた「はらこ飯セット」が出回ります。

今回は、知り合いの漁師さんから鮭を丸ごと頂いたそうで、
母が捌いて、イクラの味付けをした状態で送ってくれたので
鮭の切り身を煮て、煮汁とご飯を炊くだけで完成です♪





コキア

ガーデニング
10 /19 2015
紅葉を見に行く予定はないけど、
街路樹の黄色やオレンジの葉っぱに癒されている今日このごろ。

我が家の庭にも小さな秋。
コキアがきれいです^^
コキア

幼稚園お弁当の日

こども
10 /16 2015
なんだか、毎週お弁当作っています。
高校生のお母さんとか、旦那様の為に毎日作ってる方、尊敬します。。

来週もお弁当なのですが、、
やっぱり10月と言ったら、ハロウィンですね。

ハロウィン

たらこおにぎり
ポテト
ピーマンとウインナーのケチャップ炒め
卵焼き
マグロのから揚げ
枝豆串
デザートはゼリー。

あまのじゃくなので^^;
外国の「お盆」みたいな風習のハロウィンにまでは乗るまい!
と思っていたのですが
年々拡大するハロウィン商戦の波には勝てず、
可愛いグッズに惹かれ買っちゃったりして。。


次にくるのは、イースターでしょうかねぇ?^^

大谷資料館

好奇心
10 /15 2015
今日から2学期が始まり、やっと平穏な日々が戻ってまいりました^^;
秋休みの5日間は、宮城のじいちゃんばあちゃんが遊びに来てくれたので、
子供たちは大喜び。
私も、すごく助かりました~。

日曜日は雨だったので、大谷資料館へ。
1

大谷石の地下採掘場は、圧巻。
なぜか新婚旅行で行ったギリシャアクロポリスの丘の夜景を思い出しました。

3

幻想的な異空間は、
どこか、外国の遺跡を巡っているような錯覚をしてしまいそうな。
こんな素敵な場所が、ここ栃木にあったなんて。
灯台下暗しとはこのことね。。

ここでは、いろんな映画やミュージックビデオが撮影されているようです。

光が一直線に差し込み、
霞がかった向こう側に、外の木々の緑が見え隠れしているところもあって素敵でした。

暗い中で写真を撮るのが難しく、見たままには撮れなくて、残念。

4

5


假屋崎省吾さんが生けた作品、幻想的にライトアップされていました。
2

こちらも幻想的に?ライトアップ。
アイ~ン!する息子^^;
あいーん


1学期終業式、お弁当の日

こども
10 /09 2015
この辺りは、2学期制なので、今日が終業式。
先生が変わって、初の通信簿、どうなってるかな?

そして、年に数回のお弁当の日でもあります。
小学校お弁当

もちろん、大好きな梅おにぎり。
好き嫌いもあまりないので、娘のお弁当は楽でいいです(笑

子供達、明日から秋休み、5連休です。

小学校運動会

こども
10 /05 2015
小学校の運動会は、暑いくらいの良い天気でした。
娘、障害物競走で2位!
走るのが遅いので、奇跡的な順位です(笑
ダンスも練習を頑張った様子が伝わってきました。

娘のリクエストは、おにぎり。
中身はほとんど、いつもと変わらないお弁当です。
隙間を埋めるために作ったピーマンと人参のおかか炒めが、
ご飯のお供に良い感じでした。

デザートは、4個入りのプリンを持って行ったのですが、
運動会で食べるプリンは、ちょっと特別感があって、
なかなか良かったです^^
小学校運動会

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!