賞状をすっきり飾ってみた。

こども
09 /30 2015
子供たちが頂いた賞状、なるべく飾ってあげてます^^
今までは、100均の額に入れて机の上に並べてましたが、
なんかごちゃごちゃ^^;

もっと、手軽にスッキリと飾れる方法はないものか、
ず~っと考えていました。

そして、思いついた方法がこちら。



初めてIKEAに行った時に買った、カーテンワイヤー&別売りのクリップ。
かれこれ、3年以上は寝かせておりましたが、やっと日の目を見ることに。

イケアで買ったワイヤー


A3クリアファイルに賞状を入れて、カーテンクリップではさんでいます。
軽いので、万が一、1段目がいっぱいになったら、ファイルにパンチで穴を開けて、
補強シール貼って、リングで連結して、、、2段目3段目と増やそうかと。

息子と娘の賞状、いくら増えてもクリアファイル買うだけ♪
これからは手軽に飾ってあげられそうです^^





吹石さんなら、許す!

思う事
09 /28 2015
福山雅治さん、ご結婚おめでとうございます。

結婚相手が、すっごく若い20代の人とかだったら、、
男は、結局若いのが好きなのね!と卑屈になりそうでした。

女子アナとか、グラビア系でも、なんだか嫌だったかも。

だけど、吹石一恵さんなら、許す!
って、偉そうね(笑
ごめんなさい。。

吹石さんも大好きなので^^
ユニクロのCMでの美しさに、惚れ惚れして、好きになりました。

末永く、お幸せに。

幼稚園運動会

こども
09 /27 2015
昨年に続き、今年も運動会委員。

総練習も雨で延期、
運動会本番も土曜日のはずが、今日に延期。
おまけに、今日も開会直前に雨がザーっと降ってきて、
シートが濡れて、座れないほどになったりと、
お天気に振り回され続けました。。

雨も止んで、なんとか無事に運動会。

かけっこよりもダンスが好きな息子^^
年少さんだった昨年は、動きがただただ可愛かったな~。
年中さんになった今年は、少し難易度がアップしたダンスを
毎日おうちでも練習して頑張っていました^^
やりきった顔が頼もしく見えました。

お弁当は、、息子が好きなものばかり。
スペースを稼げる串つきウインナーやとうもろこしを入れたおかげで楽でした^^
運動会弁当

1の段
梅おにぎり
すじこおにぎり

2の段
フライドチキン
卵焼き
串つきウインナー
とうもろこし
ミニトマト&ブロッコリー

3の段
冷凍大学いも
冷凍ぶどう
ウインナーにつけるケチャップ^^;

シルバーウィーク

こども
09 /23 2015
世の中、シルバーウィークでしたね。
天気も良くて、行楽日和^^

我が家は、夫が祝日は休みではないので、
どこかに出かけたりは出来ませんでしたが
少し早いけど、、娘とチューリップの球根を植えたり
夏は暑すぎて出来なかった今年初のバーベキューや
手持ち花火など、楽しみました。

今日は、娘の試合でちょっと遠出。
今回は、3人チームの団体戦なので、
チームに迷惑をかけないかと、いつもとは違うドキドキもあり、連帯感もあり。

順調に3回戦まで勝ち進み、、
最後は負けてしまいましたが、
それでも3位!
初めてのメダルに娘もうれしそう。

だけど最後に負けたのが
悔しかった様子。
負けた悔しさを忘れずに頑張って欲しいものです。

娘は髪を短く切って気合を入れる!などと言っておりますが、
1晩寝たら忘れる得な性格は、母譲りなんですよね~(笑





秋の花

ガーデニング
09 /20 2015
久々に庭に出ると、秋のお花が咲いていました。

1


段菊、昨年より一回り大きくなり、花数も増えました♪
かわいいなぁ^^

3

斑入りヤブランは、1株だけで、少し寂しげ^^;

2


秋明菊も、さわやかに咲いています。
もっと広い場所に伸び伸びと育ててあげたいなぁ~。






お弁当の日

こども
09 /18 2015
久々の更新。
何だかバタバタしている間に
もう9月も半分過ぎていました^^;

今日は幼稚園お弁当の日。

炊き込みご飯弁当

昨日買い物に行けず、緑がないです^^;
きゅうり漬けを入れても残してくるので、人参の煮物にしました。

ご飯はツナとひじきの炊き込みご飯。
卵焼き、エビフライ、ミートボール、、いつもワンパターンですね^^;
保冷材代わりに冷凍の大学芋を入れると喜んでくれるので、
スペースを稼げて助かります(笑



昨日は、娘が熱を出し学校をお休み。
病院に連れて行った後、
娘と横になりながら、テレビをつけたら、
どのチャンネルも国会の様子を映していました。

国会の荒れる大人たちの姿、
その未来を背負うことになる世代である
今の子供達にはどう映ったのでしょう。





時間

こども
09 /11 2015
タイマー

のんびりマイペースな娘と、
掟破りな息子に、
いつも気を揉んで、声を枯らしている私。。

先日、幼稚園の参観日に行き、
先生が使っていたタイマー、これは使える!と思い
同じような小型のキッチンタイマーを購入してみました。

これは電池も使わない、シンプル構造。

たとえば、
テレビは30分!と
ぜんまいをひねるようにタイマーを30分まで回すと
その部分が赤くなり、赤い部分がチクタク言いながら減っていきます。

時間になるとジリリリ・・・と鳴るので、
子供たちもゲーム感覚で負けじと急ぎます。

何より、時間が見えるのがわかりやすいようです。

時は過ぎてゆくもの、かけがえのないもの、
大切に時間を使う術を子供たちに身に着けてほしい。

うまく活用していけるといいのですが。






フローリングの溝

家事
09 /03 2015
我が家の床はウイスキー樽に使われていたオーク。
独特の虎斑が特徴で、家を建てた時の夫のこだわりのひとつ。

そんなこだわりの床、夏の汚れ満載^^;
夏休みが終わり、静寂を取り戻した午前中の我が家にて
数日がかりでエリアごとに、溝掃除、拭き掃除、ワックス掛けを繰り返し中。

フローリングの溝掃除、今までは、歯間ピックを使っていましたが、
プラスチックなので、すぐに折れるのが難点でした。

そんな中、ついに、フローリングの溝を掃除するのに最適なものを発見!

精密マイナスドライバー。

普通のマイナスドライバーだと入らないのですが、
これならガンガン取れます。
とはいえ、木を傷つけないように注意する必要があるので、、
息子には、秘密。。

溝掃除大好き息子には、今まで通り、歯間ピックでお手伝いしてもらいます^^;

それと。
つい先日、41歳になりました。

先週末、ケーキを食べたり外食をしたりして、誕生日を満喫。

誕生日当日は、いつもと変わらない平日。

何もないのも寂しいので、
「今日は、好きなものを食べ、好きなことをしよう!」
意気揚々とスーパーへ買出しに。

結果、庶民的なんですが^^;

キムチチゲの素を買ってきて作り、
息子の帰りのバス時間を気にしつつ食べながら
録画していた「永遠の0」ノーカット版を観ました。

汗と涙のデトックスな誕生日になりました^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

