サラダチキン

手作り食品
08 /25 2015
セブンイレブンのサラダチキンが美味しいと話題ですね。
食べたことないのですが。

鶏胸肉で作ってみました。
ちなみにオクラはうちで採れたものです^^
サラダチキン

フォークで刺して塩、酒、蜂蜜を揉みこみ、
20分以上冷蔵庫に入れて味を馴染ませたら、
中火のフライパンで片面各2分ずつ焼くだけ。
後は、そのまま冷めるまでフライパンに置いておくと
火が通り過ぎず、ほんのりピンク色のしっとりサラダチキン完成。

お好みで黒胡椒など馴染ませても美味しいですね。
鶏ハムよりも簡単かも♪

横向き?

こども
08 /25 2015
最近、おっちょこちょいな失敗することがよくあります。

落ち着いて見られる私ですが、そそっかしくて本当に嫌になります。

もう少し、落ち着きのある人間になりたいものだなぁと思っていたところ
また可笑しな勘違い発生^^;

今日から幼稚園が始まり
数日中に、祖父母参観のプレゼント作りのための
子供の写真を持っていかなくてはいけないとのこと。

プリントを見ると、
「お子さんの写っている写真をご用意下さい。写真は横向きのものでお願いします。」
とありました。

いつも何を作るのかも分からずに、「なんだろ?」と思いつつ
材料を持たせるのは慣れているので、
少し疑問に思いながらも、子供の横顔をパシャリ☆

横向きの写真ですから。
子供を横向きにしたわけです。

・・・・と数枚撮った後で^^;

「横向き」って、、写真の縦横のことか~!


なんて、おバカな私。

やっぱり天然ですか?

天然っぽく見えて、しっかりしてるならまだしも、
しっかりしてそうで、天然っていうのが、これまた厄介なんですよ^^;


目の前には、
母の言うことを聞いて、横を向いてポーズを決める息子、ごめんよ。

可笑しくなって、1人で笑ってしまいました。。

私なら、「写真の向きは縦ではなく、横でお願いします」と書くところだけど。。

ま、こんな勘違いする人いないんでしょうね^^;
あ~、幼稚園に持って行く前に気づいてよかった!

からだの不思議大冒険2015

こども
08 /23 2015
懸賞で当たった家族4名分のチケットを握り締め、
埼玉スーパーアリーナで開催中の
「からだの不思議大冒険2015」へ行って来ました。

鈍行電車で、1時間20分位かかりましたが、
行きの車内は空いていて、
子供たちものんびり電車の旅を満喫^^

そして、大宮新都心駅に到着。
コクーンをぐるりと見てから、すぐ向かいにある会場へ。

会場に入るなり、う○ちモチーフキャラのかぶりものを渡され、
喜んでかぶる息子。
1

2

大腸を進むと
3

急にすごく狭くなっていて、
満員電車から飛び出すようにポン!っと出てみたら
出口はこんな風になってました(笑
4


からだの仕組みをアトラクションで紹介していて、
子供たち、勉強になったかどうかはわからないけど、
楽しそうでした^^

6

帰りの電車は、すごく混んでいました^^;

ドア近くの隙間にいた方に、
娘に「ここに居るといいよ^^」と安全な場所を空けて頂いたり、
息子が寝てしまい、夫が抱っこしながらつり革につかまっていたら、
席を譲って下さった方もいました。

宇都宮に近づくと、ちらほら席が空いてきて、
娘と別々に離れた席に座ろうとしたら、
娘の隣に座っていた方が、一緒に座れるように移動して下さったりと
本当に有り難かったです。

思いがけず、親切な「人の心」に触れる機会となり、
娘には、満員電車も良い社会勉強となった様子でした^^





仙台育英、ありがとう!

思う事
08 /20 2015
仙台育英、惜しくも決勝で負けてしまいましたが、
良い試合でした!

今年の育英は、総合力が高かった。
「チーム一丸となって」という言葉は、こういう事なんだなというチーム。

投手は、苦しみながらも、自分自身をコントロールしてきちんとまとめてくるし、
守備の素晴らしさはもちろん、
特に、各打者の球の見極めが確かで、
振らせにきたような球には手を出さず、
ここぞという場面で、強力な当たり。

正直、最後まで負ける気がせず、観ていました。

準優勝、頑張りました^^
感動をありがとう。
胸を張って、仙台に帰って欲しいです^^

一生懸命って、いいね。

思う事
08 /18 2015
数年ぶりに、高校野球にはまっています。
だって、故郷宮城の仙台育英が勝ち進んでいるんですもの。
っていうか、知らないチームを見てても泣けてきます。

青春って、まぶしいなぁ~、
一生懸命って、いいね~、、って思って。


明日の第一試合
仙台育英(宮城)-早稲田実業(西東京)

相手は、手ごわい早稲田実業。
しかし今年の仙台育英、強いです。
3番ショート平沢くんが打っても守っても素晴らしく、
私の推しメン(笑

そのまま仙台にとどまり、どうか楽天イーグルスに入団して欲しい逸材☆

私の年齢でも早めに結婚出産していたら
これ位の子供がいてもおかしくはないんだよなぁ~。

と思いつつ先日も応援していたら、、相手チームの監督と私、同い年^^;

とうとう「監督世代」となってしまった自分に愕然としながらも、、

明日も頑張れ、仙台育英!


ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

好奇心
08 /14 2015
マッサン以降、ウイスキーが主流になった単純な我が家(笑

3


夫の故郷の北海道、私の故郷の宮城、
そして、今住んでいる栃木にも、ニッカの工場があります。

いずれもマッサンが、ウイスキーに合う気候、水、湿度を探し求め見つけた地。

もしかしたら、私たちも
知らず知らずに、この風土に何か共通点を感じて、
今この土地を選んで住んでいたのかな?
なんて、思わずにはいられない偶然。

栃木の近所にある工場は、工場見学はしていないので、
宮城峡蒸溜所へ見学に行って来ました^^
1

小学校の社会科見学で、来ているはずなんですが
当時は興味がなかったので、ほとんど記憶にありません。。
お酒が飲める年齢になって、しかも、ドラマを見て
改めて来てみると、いろいろと奥深さを感じます。


大きなポットスチル。
この部屋に入って、パンのにおいする~!と言っていた息子。
そうそう、この中には元気な酵母が沢山入ってるんだよね^^
2
マッサンの実家が造り酒屋だったということもあり
ニッカでは、ポットスチルにしめ縄なのです。



レンガの建物も味があって素敵。
5

宮城峡オリジナルのウイスキー購入♪
6




仙台うみの杜水族館

こども
08 /12 2015
先週、子供たちと新幹線で仙台へ帰省。
週末には、お盆休みに入った夫も車でかけつけ合流し、
みんなで、うみの杜水族館へ行ってきました^^
じいちゃんの仕事が休みの日に合わせ
混雑覚悟で日曜日に行ったのですが、チケットを買う列が1時間待ち。

後で知りましたが、前日までにネット購入できるそうです。

水族館って、写真うまく撮れないんですよね~^^;
1

大水槽、きれいでした♪
イワシのトルネード、圧巻!
順路に沿って歩いても、2回見られるようになっていましたよ。
2


最近当選したもの

懸賞生活
08 /09 2015
子供達がじいちゃんばあちゃん宛てに書いた暑中見舞いを
投函するついでに、応募してみた地元新聞屋店の懸賞。

もうあまり日にちがないからなのか、
葉書を出して3日後に当選(笑
さいたまスーパーアリーナで開催中の「からだのふしぎ大冒険2015」
家族4名分のチケット。

夏休み後半に行けるといいなぁ~。
チケット

右側のは、那須の温泉無料券。
これは、期限がないから、涼しくなったらゆっくりと^^

暑いから火を使いたくない時は。

料理
08 /06 2015
暑いと、毎日の献立が簡単なものばかりになってしまうんです、
火を使いたくないから^^;

そんな時の救世主「シリコンスチーマー」があったことを思い出し
図書館から借りた本を参考に、肉豆腐を作りました^^

ちょっとアレンジで、卵とじ。

肉豆腐


下味をつけたお肉、豆腐、ネギを入れてレンジでチン。
6分ほどで完成とお手軽♪

子供たちと私、3人の夕食にぴったりな量なので、
夏休みにシリコンスチーマー、もっと活用できるようになりたいな。

バラの3番花とクレマチスの2番花

ガーデニング
08 /04 2015
3番花

アルブレヒトデューラーローズの3番花が咲きました^^
前よりもお花は小さく、色は薄め。
相変わらず、良い香り♪

5月と7月に花が咲いた後、切り戻したのですが
枝数が増え、今回は蕾が7個もつきました。

2番花が咲いたのが7月に入ってすぐ、
この3番花は7月29日開花。
すごいペースで咲かせてくれるので、びっくりしています。

大好きなバラなので、大切に育てて大株にしたいなぁ~^^


そして、クレマチスミケリテの2番花も開花^^

ミケリテ

花後の強剪定から
1ヶ月半後に開花しました^^

家族フェスタ

こども
08 /03 2015
公民館で開催の家族フェスタに行ってきました^^

ドラえもんの映画を観たり、びゅんびゅん独楽を作ったり、
世界のカブトムシやクワガタと触れ合ったり。

最初は、触るのを怖がっていたものの
昆虫への興味が勝ったようで、オオクワガタを持ってマジマジと観察中。
fc2blog_201508021525309d2.jpg

ノリウツギライムライト

ガーデニング
08 /02 2015
いや~毎日暑いですね。

春に植えたノリウツギライムライトが開花しました。
4


5月に作った西側花壇
今はこんな感じです。
1

今年は夏花壇と言ったところでしょうか^^
ひまわり、エキナセア、ノリウツギが咲いています。
ノリウツギの背丈が思ったより伸びず、コキアで隠れ気味^^;

2


3

雑草と区別がつかず困っていたラグラスオバタス
やっと穂が出てきましたが、やっぱり雑草にしかみえないかも^^;
5




草津、湯畑。

好奇心
08 /01 2015
ホテルから車で5分ほどのところに、硫黄の香り漂う温泉街。

草津には6つの源泉があるそうです。
今度は、ゆっくり湯めぐりしてみたいなぁ。

こちらは、白旗の湯源泉。
1

湯畑。
お湯を冷ましながら、その先に進むと、、、
12

滝のようになっています。
豊富な湯量、圧巻です。
3
エメラルドグリーンで綺麗でしたよ^^
11

私が行きたかった「片岡鶴太郎美術館」にも行けました♪
 10


草津よいとこ、一度はおいで♪ちょいなちょいな♪

草津節通り、草津は本当に良いところでした^^



娘が撮影した写真「くさつのじめん」だそうです^^

ゆもみちゃん
5

6

8

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!