小玉スイカ収穫^^

ガーデニング
07 /31 2015
幼果のころ、カラスに突かれた傷が痛々しいです。
1
暑さが緩んだ数日前。
とうもろこしの根っこを掘りあげ、鍬で雑草ごと耕し、農作業。
これにて一件落着と思いきや、
芝に蔓延るヒメシバも非常に目障りで、草取り。

ふと、スイカを見ると
緑色が濃くなって、シマ模様がくっきり、
一番近い巻きひげも枯れてる、お尻が少しくぼんでる~!
これは、収穫適期かも?!と
たたいてみると、ベンベンと重い音がする!

1個しか実が付かなかったので、大切に育てたスイカちゃん。
ここまでの収穫サインを確認出来たなら、迷わず収穫!
切ってみると、少し熟しすぎたかな?^^:

2

おおよその受粉日からの日数は、33日くらい。
標準よりも早めで収穫期を迎えていたみたいです。
今年は例年よりも気温が高いので、
既に積算気温をクリアしていたのでしょう。

とはいえ、食べてみると、しっかりスイカ!
我が家では、私しか食べないス・イ・カ♪
もう半分しかないですけどね(笑

3




中沢ヴィレッジ

こども
07 /30 2015
宿泊したのは、中沢ヴィレッジ

温泉街よりも、もう少し上の方にあります^^

以前、旅番組で観て、気になっていたホテル。
広い敷地内に色々なアミューズメントがあるんです。

「遊び放題&バイキングプラン」で予約したので
チェックインの15時よりも早く行って、チケットを受け取りさっそく遊び放題!

なんと受付をすれば、泊まる日の朝9時から施設の利用OK、
翌日、12時にチェックアウトした後も、夕方16時まで利用できるそうです。

うちはお昼頃到着して、翌日はチェックアウトまで遊びました。

釣れなかったけど、楽しかった釣り。
fc2blog_2015072918112575a.jpg

アーチェリー。
snap_misoiti_201573182411.jpg


そのほかにもアスレチック、テニス、ゴルフ、
館内には卓球、ボウリングなどなどのアミューズメントが盛り沢山。

大きな迷路は、結構難しくて15分かかって、ゴール!

息子が大好きなパターゴルフ。
snap_misoiti_201573182819.jpg

子供たちは、やっぱりプールが好きですね。
2日間ともプールに入って、チェックアウトギリギリまで楽しみました^^

お部屋は、広くて快適♪
2台の大きなベッドのほかに
寝る前にもう2台ベッドを用意してもらい、
子供たちも一人前の扱いをしてもらい、うれしそう。
fc2blog_201507291808026d4.jpg


バイキングのお食事は、
ライブキッチンでは、職人さんがお寿司を握ってくれたり
大好きなエビチリも大きな海老がプリプリ。
夕食も朝食も、美味しく頂きました。

主婦にとって、自分で作らずに
ご飯が出来ている幸せったらないですよね!

写メ撮っておけばよかった。
食べるのに夢中で^^;

もちろん、草津温泉のお湯も最高でしたよ!
硫黄の香り、酸性なので、お肌つるつるになります。

ホテルでの時間は、あっという間でしたが
思いっきり家族で楽しむ事が出来て、幸せでした~^^


そうそう、チェックアウトの後に向かったのは、夫が見たかった湯畑。

迫力の湯畑は、次回へ続く(笑






避暑地、草津。

好奇心
07 /29 2015
基本的に我が家は、北海道帰省ビンボーなのですが、、
帰省しない今年は、思い切って草津へ家族旅行!

日曜日。
この日、群馬館林の気温は38.7℃。
途中のサービスエリアでは、体験したことのない暑さにグッタリ。。

隣の県だから近いかな思っていましたが、
草津は長野寄りなので3時間半かかりました。

途中、山の中腹にあるお蕎麦屋さん「ろくもんせん」にて、
美味しい「たぬきぶっかけそば」をいただきました^^

ろくもんせん

お蕎麦屋さんで地元の方が「今日は暑いなぁ~!」と言っているのが聞こえましたが、
下界の人間にとっては、山の気温、全然、涼しい!

もっと高いところにあるホテルに着くと、、
ますますさわやか~^^
山の下は猛暑日でも、草津は28~29℃位でしょうか。
普段はもっと涼しいのかもしれません。

泊まったのは、中沢ヴィレッジ。

中沢ヴィレッジ

子供たちの、はしゃぎっぷりはまた明日♪






子供絵画コンクール

こども
07 /28 2015
ヒマヒマな春休みに子供達に描かせて応募していた、子供絵画コンクール。

受賞しなくても、全作品がホームページ上に載るらしく、
これは良い記念になるなと軽い気持ちで。

今朝、何気なくそのホームページを見たら、、娘が受賞していて、ビックリ^^

だけど、東京で行われる表彰式の日程が帰省の予定とかぶってる。。

うわ~、、要調整^^;
うれしいけど、大変だ~。








こども
07 /24 2015
夏休みに入って1週間。

どんどん予定を入れて、
あっと言う間に夏休みを乗り切ってしまおうと思っていましたが

家庭訪問、個人面談、
息子の手足口病、娘の習い事、県外試合、昇級試験など、
いつもと変わらず、バタバタでした^^;

娘が年長さんから始めた空手も、
昇級試験をクリアし、紫帯になりました。

先日、先生が、新入生の親御さんに話していました。
「右肩上がりに上達はしませんよ。平らにいって、小さく一段上がるの繰り返し。
平らな部分で苦しんで努力して、、鍛錬です。武道ですから^^」

習い始めてまだ2年ちょっとですが、
その間にも娘が苦しんで、頑張って乗り越える姿を見てきたので、
その言葉、思わず深くうなづいてしまいました。


今日は、新しい帯を締めて練習に行き、
憧れていた新しい形を習い、とってもうれしそうな娘。

先生のおっしゃる「鍛錬」の時期に、
このまま続けていいものかと、一緒に苦しんだりもしましたが
こんなうれしそうな娘の顔をみると、
一緒に頑張って良かったなと思えます。



畑の野菜で

料理
07 /23 2015
最近、暑くて、あまり庭に出ていません。。

ちゃんと手をかけないと、生育に正直に表れますね^^;
うちのプランターのナスはいまいちです。
暑さでまいっているようなので、小さいのも全部収穫して、がっつり切り戻しました。

なすの揚げ浸し
1

娘の大好きな、しそ巻き味噌。
一度に60~100枚分は作るので、家庭菜園ならではです。

2

今日は、息子の家庭訪問&娘の個人懇談でした。

幼稚園、小学校の先生それぞれ、子供たちの事をよく見ていて下さり
話を聞いて、私も「夏休みの宿題」を頂いたような心境です。

夏休みだからこそ持てる親子の長い時間を、
丁寧に過ごしていきたいものです。

現実は、夕方には声が枯れてます。怒りすぎて(笑


先日、相田みつを展で見た
「育てたように子は育つ」という言葉が、どうにも頭から離れません。

好きな作品は、他にもっとあるけれど、、

ここ数日、この言葉に取り憑かれているということは
ある意味、一番、衝撃をうけた作品ということなのでしょうね^^;

暑中お見舞い申し上げます。

ガーデニング
07 /22 2015
1

向日葵と 共に猛暑の 空仰ぐ
                      by  miso


5月7日に種まきしたひまわりが咲き始めました。
私の背を追い抜いて、上を向いて咲いています。
ぐ~んと背伸びをして、カメラを上に掲げて
なんとか夏の顔、撮れました。

連日の猛暑ですが、
体調に気をつけて、厳しい夏を乗り切りましょう^^

2

相田みつを展

こども
07 /20 2015
夏休み最初のイベント、
育成会のこども神輿が雨で中止になり
ぽっかり時間が空いた夕方。

近くのミュージアムで開催中の「相田みつを展」を観てきました。

チケット


心にじんわりくる言葉
グサリと突き刺さる言葉

同じ作品を前に、励まされる人もあれば戒められる人もある作品の数々。

ひらがなが多いので、小学生の娘も読むことが出来ました。
「ほら!これ、いつもお母さんが言ってることでしょ!」
な~んて、娘に発破を掛けていたら、、、


「育てたように子は育つ」という書が。
子育て真っ最中の私、
みつをさんから戒められたように感じ、なんだか直視出来ませんでした^^;

将来、同じ作品を見た時に、「そうそう!」と笑顔で思えると良いのですが。

お子さんのためにみつをさんがろうけつ染めをした布で
奥さんが縫った上履き入れも展示してあり、
親の愛情を感じました。


あの味わいのある字は有名ですが、
それとは、正反対の厳しい線を出す相田みつをさんの楷書を
以前、本で見た時に衝撃を受けたことがあります。

独特の味わいのある字体は、書の基本があってのもの。
自分の字体を追求したもの。

あの揺るぎないオリジナリティーは、一朝一夕では構築されないのですね。

言葉はもちろん、墨継ぎの配置、字の強弱、筆の運びなど、
じっくりと本物の作品を堪能し、心がほっこりした雨の夕方でした^^


今日の収穫

ガーデニング
07 /17 2015
台風一過。
昨夜は風が強かったですが、
慌てて支柱を立てたひまわり、無事でした。

今日の収穫
収穫

かぶを引き抜いた後に種まきしたいんげん、収穫開始です^^

しおり作り

こども
07 /16 2015
先日、図書館に行ったら
ちょうど、「お話し会&しおり作り」の時間だったので、
子供たちと参加してきました^^

家にいる時間の大半、読書をしている娘にとって、
しおりは必須アイテム。

フルーツの絵など細かく、夢中で描いて
お気に入りのしおりが出来た様です^^

娘、息子、私。
しおり

salut!で買ったもの

07 /15 2015
「salut!」で、久々にインテリア雑貨をお買い物。

寂しい玄関の壁に鳥さんを飾ってみました。
1

のれんも模様替え
2

ブレッドケースには、いろいろ収納してスッキリ。
3

カラーリーフで乗り切る夏。

ガーデニング
07 /13 2015
1

この時期の初雪かずらは、きれいです^^

2

毎年夏の花壇が寂しくなっていたので、
今年、初めて植えてみたコリウスも、
摘心を繰り返して、こんもりとした姿になり、初雪かずらと競演中~^^
花が少ない時期だけど、カラフルな花壇に癒されています♪


プリッ、シャキッ、甘っ!

ガーデニング
07 /12 2015
今年の初チャレンジ野菜、とうもろこしを初収穫。

1

皮をむいてみると、、実入りも良く、虫の被害もなく
思った以上の良い出来に、感動☆

2品種植えているので、交雑しているかもしれませんが^^;
一応、品種はゴールドラッシュです。

今、庭で採れたばかりのとうもろこしを
すぐに茹でて食べる幸せ。

一番美味しいとうもろこしの味を
子供に教えてあげられる喜び。

3

プリッ、シャキッ、甘っ!
猛暑日に太陽の恵みを頂き、家族の笑顔も弾けます。



じゃがいも収穫

ガーデニング
07 /11 2015
ようやく晴天の日がきたので、じゃがいもの収穫!
収穫を楽しみにしていた息子も、お手伝い^^
お手伝い

今年は、「十勝こがね」という品種を育てました。

1本立ちにして、地上部も伸び伸び育ち、
順調に収穫に漕ぎ着けることができました^^

毎年悩まされるニジュウヤホシテントウもまったく見かけないのです。
これは奇跡に近いものがあります。
気候のせい?
それとも、、
コンパニオンプランツの本などに書いてあるように
背の高いとうもろこしが壁となって、害虫の飛来を防いだのでしょうか。

昨年の形の悪いのとは大違い!
今年はきれいな新じゃがです♪

十勝こがね



運動モード

思う事
07 /10 2015
最近、運動モード。

毎年、梅雨時期には風邪をひいたり、
どんより空につられて、気分もどんよりしたりなのですが、
今年は、今のところ調子が良い。

プールに行くために、水着やゴーグルを新調したり、
子供とスポーツ教室に通うために、ジャージを買ったり、
形から入るのもなかなか良いもので、やる気継続中。

良い汗をかいた日は、眠りも深く、ぐっすり。

寝る前に、1日を振り返ってしまい、
いろいろと反省しているうちに、眠れなくなるといういつものような事もなく^^;


明日へのパワーを温存することよりも、
毎日、クタクタに走りぬけたほうが、
翌朝、パワーが満タンチャージされているような気がする今日このごろです。





謎の発芽、これな~に?

ガーデニング
07 /06 2015
こちらは、こぼれ種発芽の黄色いオシロイバナ。
夜に花が咲くので花はなかなか見られませんがね^^;
2

庭の一角に、ゆる~く土作りをしている場所があり、
除草した草や、収穫後の残渣などポイポイ捨てたり、
そこに米ぬかや落ち葉など入れてかき混ぜて、
出来た土を植物を植え込むときに使ったりしているので、
花壇の意外なところから、いろんな花が生えてくるのには慣れっこなんですが

またまた、こんなの生えてきました↓
1

3

ピーマンっぽいなぁと思っているのですが、、雑草かな?










咲いた、2番花。

ガーデニング
07 /05 2015
アルブレヒトデューラーローズの2番花が咲きました。
2番花
春先の花よりも、咲き始めの色が濃いような。
夏の装いかな?^^

網戸を開けると、ほのかに香ってきます♪
大好きなバラ、無事に夏を乗り切れますように。。

お弁当ふたつ

こども
07 /03 2015
今日は、幼稚園お弁当の日。

そして、娘も校外学習でお弁当を持って行く日。
公園でお弁当を食べる予定だけど、、
あいにくの雨、、どこで食べるのかな~。


今日のお弁当は、切り抜きしておいた雑誌の記事を参考に^^
パンダおにぎり、これなら私にも出来る(笑
ウインナーは切り込みが浅かったのか、丸くするのに少し手間取りました。

7月①

パンダおにぎり(娘は梅干、息子はシソ昆布)

きゅうりの梅浅漬け
ハートの卵焼き
唐揚げ
海老フライ
お花のウインナー
保冷材代わりに、冷凍大学芋
デザートは、アメリカンチェリー

娘には、大好きなシソ巻き味噌も入れました。

今日は全部食べてきてくれるかな?^^

5歳

こども
07 /02 2015
今日は息子の誕生日。

家族の中では、いつまでもちびっ子扱いだけど、もう5歳。

赤ちゃんのころから変わらず、今でも眠ぐずりは激しいけれど
それ以外は、少し落ち着いてきたみたい^^

最近は、小さい子の前ではお兄さんぶってみたり
娘の習い事に連れて行っても、前ほど騒ぐこともなくなりました。

どちらかというと、おっとりして育てやすかった娘と比べてしまい、
どうしてこんなに手がかかるのか、育てにくいと感じたこともありましたが
息子は息子なりに、日々成長し、
時折、男の子の頼もしさを感じるまでになりました。

出来ることも増えて、色々と自信がついてきているみたいです。
いつも怒ってばかりなことを反省している私も、
その成長のひとつひとつと向き合って褒めてあげたい
「自己肯定感」を持てる人になれるように。

いつも行くお店で、
レジ横に並ぶイミテーションの指輪を真剣な目で品定めして、
「お母さんと結婚する時に買ってあげるね!」と言ってくれる息子。

真っ直ぐな目で、抱っこをせがんできてくれる息子。

そうやって母にくっついてくれるのも、あと数年かと思うと、
ますます愛おしく、1日1日が大切なのだと、つくづく感じます。

これからも、元気に育ってくれますように。
5歳

バラは剪定が命?

ガーデニング
07 /01 2015
最初に買ったバラ、もったいなくて切れなかった結果、今年は蕾1個。
バラは難しいという先入観で、臆病になっていたと、反省。

ダメ元で枝数を減らし、残った枝も短く切ったところ、沢山の新芽が出て来ました。
蕾も5個確認!

そして、春の開花後にがっつり剪定したアルブレヒトデューラーローズも
新芽がグングン伸びて元の高さになり、蕾をつけています。
少し前に撮った写真なので、今はもっと蕾が膨らんでいます♪
5月に咲いて、また7月に咲いて、秋にも咲いてくれるのかなぁ?
四季咲きって、いいなぁ~^^

つぼみが^^











miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!