ダブルフラワーカモミール

ガーデニング
06 /30 2015
ダブルフラワーカモミール

西側花壇のダブルフラワーカモミール。
りんごの様な香りが辺りに漂っています♪

今までは栄養が足りなかったのか、這うように咲いていたけど
西側花壇を作った時に、新たにブレンドした土を入れたので、今年は生育抜群!

沢山の蕾が立ち上がっています^^


それとね。

初めて、ノースポールがこぼれ種で開花してました。
何故か、昨年植えていた場所とは全然違うところから。
こういうの見つけると、小さな幸せを感じます^^
ノースポール



とうもろこしのカラス対策

ガーデニング
06 /29 2015
雄穂がパラソルの様にてっぺんに開き出すと、
まもなく下の方に雌穂が出て来たので、自家受粉をしました。

1

とうもろこしのひげが雌穂で、
ひげ1本につき1粒なんだそうな。

なので、1本1本全部受粉しないと、
歯が抜けたみたいなとうもろこしが出来たり、
先端は白いままだったりするのだそう。

栽培して初めて知ることが多く、だから家庭菜園って面白いです。

写真には2つ雌穂が写っていますが、
1本に1つの充実したとうもろこしを実らせるため、
下のほうに出てきた実は小さいうちに採ったのが、ヤングコーン^^
1

茹でて食べたら、柔らかくて甘かった♪


そして、最近またカラスがうるさいので、カラス対策!
2



6箇所に支柱を立てて、きゅうりネットやテグスでぐるりと囲みました。

これをご近所の屋根から見ていたカラスが2羽、
顔を突き合わせ、緊急会議を開いているようでした。










ラディッシュ収穫

ガーデニング
06 /27 2015
1

少し前に、蒔いたラディッシュを間引き収穫。

間引きと言っても、すでにコロコロと大きくなっていて、さすが二十日大根!

かぶ収穫後のマルチと寒冷紗トンネルを、そのまま利用して種まきしましたが
マルチをそのまま利用するやり方は、手間が少なくてなかなか良いです♪

かぶの後のラディッシュは、連作になるのかもしれませんが、
短期間で出来るので、良しとしましょう。


幼稚園の畑でも育てているらしく、
息子が、「塩をつけて食べた。辛いけどおいしいんだよ^^」と得意げに話して、
後からくる辛さにヒーハー言いながらも4つ食べていました。

残りは、甘酢漬けに。これなら食べやすいね^^

2

手裏剣弁当

こども
06 /26 2015
幼稚園お弁当の日。

息子から、チャーハンのリクエスト。
そして、手裏剣もね!と今日のお題が^^;

6月③


キッチンバサミで海苔を切り、
シャーっと飛んでくる躍動感を出そうとしてみました(笑

チャーハン
ベビー帆立とインゲンのカレーマヨ炒め
ミニハムカツ
サツマイモとヤングコーンのバター醤油焼き
ウインナー
黒豆串と枝豆串
エビフライ

ヤングコーンは、畑で採れた自家製です♪
ヤングコーン

銀梅花(マートル)開花

ガーデニング
06 /25 2015
毎年、七夕の頃に満開になる銀梅花が、だいぶ早く咲き始めました。
2

今年は、桜をはじめ花が咲くのが早かったですが、この銀梅花も
昨年よりも早いです^^

今年は冬枯れが酷く春先に剪定してしまったので、花が少ないかと思っていましたが
それどころか葉張りが一回り大きくなり、沢山の蕾が付きました♪

ほんのりと柑橘系の良い香りがします。
この繊細な花、大好きです。
1



小玉スイカの様子

ガーデニング
06 /24 2015
数日、雨続きで庭に出られなかったので、今日は増えた雑草と格闘!

反面、雑草以外の植物の成長ぶりもうれしい♪

とうもろこしの足元に這うように栽培している小玉スイカ、生育はいまいち。

息子に早期収穫されて、がっかりしたのも束の間、
陰に隠れて大きくなっていたスイカ発見!

すいか

・・・こんなに小さいうちから、、カラスに突かれてます。。
幸い傷は浅いので、これからネットをかけて様子をみます^^;

コンパニオンプランツか何かの本を読んで、
スイカのつるをとうもろこしの足元に這わせることにしたのですが
これは失敗だったかもしれません。

とうもろこしが茂ってきてからは、3本伸ばした真ん中のつるは放置状態になってるし、
もし受粉が成功した実があっても、気づきにくいからです。。

次に挑戦するときは、やっぱり藤田先生の空中栽培にしよう。

人参、間引き収穫

料理
06 /22 2015
2
試し採り、というか間引き収穫というか。
今のところ、素直に育っているようです^^


ツナ入りで「にんじんしりしり」作ってみました。
これなら、子供たちも、もりもり食べられます♪
1



雨の休日、博物館へ

こども
06 /21 2015
1

那須野が原博物館へ「むし’s style」という企画展を観に行って来ました^^
ラッキーなことに、「本日無料」との看板が。

2



正面玄関でパチリ。
snap_misoiti_201560164922.jpg


受付を入ってからは、
子供たちが食べられてしまいそうな大きさのトンボやチョウチョなど
迫力の写真が展示してあり、世界の虫の標本やクイズラリーなどもあって、
子供たちも楽しめたみたい、良かった♪

ボイセンベリージャムとベーグル

イーストパン
06 /20 2015
雨降りの日に、まったりと
ボイセンベリージャムと、くるみベーグルを作りました^^

1


クリームチーズとジャム。
2

毎日楽しみに観察していたスイカ、
やっとピンポン玉くらいの大きさになって、可愛くて可愛くて♪

ところが。

息子が「これ何~?^^」って持ちあげた途端、
ポキッと折れてしまいました。

わざとじゃないのは分かってるんですが、、
瞬発的に大人げなく、鬼の形相で怒ってしまいました^^;

お母さんだって、にんげんだもの(笑

まだ、咲きそうな花もあるので、気を取り直して、受粉してみます。。

黄ニンジャー弁当

こども
06 /19 2015
6月②

今日は、幼稚園お弁当の日。
前のトッキュウジャーは難しそうだったけど、
今のニンニンジャーは、シンプルなので挑戦してみました。

卵チャーハンに乗せたので、黄ニンジャーのつもりでしたが、
あの顔は、赤ニンジャーだったよ、と息子。
微妙な違いはあったものの、わかってもらえてよかった。

花あそび

ガーデニング
06 /18 2015
昨日の午前中は久々に涼しく、うす曇りの空、これは庭しごと日和^^

縁側に座って、切り戻した花を束ねブーケ作って遊んでみたりして。
草のにおいを嗅ぎながらこんなことしていると
子供の頃に作ったシロツメクサの首飾りを思い出すなぁ。

2


半日陰の場所に適当に挿したタイムが
ワサワサと茂り通路をふさいでいたのが、気になっていた。

その茂みに埋もれるように屈んで切り戻したら、
思いがけず、いい香りに包まれた。

この時期、雑草や虫との格闘もあるけど
大好きな植物に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごせる事が幸せ。


ハーブは暑さや乾燥に強くて、丈夫って聞いたから
うちの過酷な乾燥花壇に植えるためにタイムを購入したけれど。

過酷な花壇の方のタイムは、茎も葉っぱも固く、背も小さいのに
半日陰花壇のは、しなやかに、伸び伸びと育っている。

暑さや乾燥が好きな訳ではないんだね、「なんとか頑張れる」ってだけで。
やっぱり、他の多くの植物たちみたいに、居心地の良い場所が良いんだね。

これからは、そういう場所を探してあげよう^^



常に強くなくてはいけないと、固くなる。

居心地の良い場所を見つけて、しなやかに生きよう。

植物も人も。

1












ストラビランテス ディエリアナ

ガーデニング
06 /17 2015
名前不明

先日、町の花屋さんで購入したきれいなカラーリーフ。
手書きで「デーリーアナ」と書いてあったので、
検索してみたのですが、、、出てこない。。

ネット上で教えてくださった方がいて、やっと名前が判明し、すっきり^^

息子のお掃除グッズ

こども
06 /16 2015
毎年この時期に、ダニカビ特集の番組をみて怖くなります。

エアコン掃除はもちろんの事、
使う前に窓全開で送風運転をして、
内部に溜まったカビを追い出してから使用すると、
だいぶカビの吸い込みを軽減できるらしい。

暑くてすぐに冷やしたい時に毎回それは、たぶん出来ないので。
最近は、子供たちがいない間に、カビ追い出し運転をしています。

自然界に無数にいるであろうダニカビを意識しすぎると、
キ~ッとなりそうなので、、健康を害さない程度にほどほどのお付き合い^^;


うちの息子、細かいところのお掃除が好きなんです。
せっかくのやる気をムダにしては、もったいない。

ということで、息子専用掃除道具作り。

息子のターゲットはフローリングの溝や幅木。

まずは、おなじみのマツイ棒、幅木掃除用です。
1


フローリングの溝は、歯間フロスの反対側についてるピックがちょうど良く、
本来の目的を果たさずに、息子の掃除道具と化していました。

それももったいないので、、
いらないカードを使わせてみると、「ごみをかき出せない!」

爪楊枝をそのまま使うと、「すぐに先が折れる!」
とのクレーム^^;

フローリングの溝掃除専用の道具があったら欲しい位なのです。


ということで、ちょっと細工を。
2
じゃーん、「miso棒」(笑

折れた爪楊枝じゃありませんよ!


爪楊枝の先の細い部分折ってしまい、
中ほどの太い部分をマイナスドライバーみたいな形に削りました。

息子の認可が降りたら、量産します(笑

3

防カビくん煙剤の空き容器に入れて、スタンバイOK!^^




ベリーラッシュ

ガーデニング
06 /15 2015
ここ最近の日課は、息子と夕方ベリーを収穫すること^^

今日、息子は参観日の代休なので、朝採り。
いつもは、息子が全部食べてしまうのですが~(笑
昨日収穫しなかった分、沢山とれたから、やっと何か作れそう~!
3

ブラックベリーとラズベリーの交配種というボイセンベリー。
これだけは、なぜか鳥たちにも狙われないので、
黒っぽくなるまで、じっくり完熟させて収穫♪

2

栄養もたっぷり♪
息子、これ以上、美肌になってどうする?若返ってどうする?(笑
1


昨日は、初めて「ツインリンクもてぎ」に行って来ました^^
子供たちも大きくなり、1人で乗れるものが多くなったので、
フリーパスで、閉園までたっぷり楽しめました。

息子、夢の1人乗り、うれしそう^^
係員さんに顔を覚えられるくらい、何回も乗ってました♪

娘は、ミニバイクを楽しみました^^


クレマチスミケリテ強剪定

ガーデニング
06 /13 2015
8割方咲いたクレマチスミケリテ。
1
花びらも散りはじめてきたし、
2番花と言わず、3番花まで咲かせてほしい!
ということで、思い切って、早めの剪定。
2
もっとガッツリ切った方がよかったのかなぁ?
強剪定すると、1ヶ月半先には2番花が咲くのだそうです。


水揚げを兼ねて、挿し木できそうな枝を高いところにワサワサっと飾ってみたり。
3

もちろんお花も飾ります^^
4

長持ちする花ね。

ガーデニング
06 /12 2015
1
娘と庭の花を摘んで、玄関に飾りました^^
エキナセアの一番花、咲いてからどれくらい経ったかなぁ。

なんて長持ちするお花なんだろう^^

エキナセア イレシスティブル
1


1

2

色、形を変えて咲き進む様も見ていて面白く、
今はピンクのポンポン♪







トウモロコシの穂が

ガーデニング
06 /11 2015
トウモロコシ、グングン成長して、もう子供達の身長を抜きました。

とうもろこし

葉っぱの間を覗いてみると、穂を発見^^
これは、このまま見守っていいのか。
アワノメイガ対策を何か講じた方がいいのか。

初挑戦のトウモロコシの成長に、いちいち戸惑ってしまい、
まるで第一子の娘を産んだときのようです(笑


ベリー&ミニきゅうり

ガーデニング
06 /10 2015
ブルーベリー、ボイセンベリー。
ミニきゅうりは、ちょっと油断したら普通のきゅうり位に大きくなってました^^;
収穫


移動ポケット

ハンドメイド
06 /09 2015
関東も昨日、梅雨入りしましたね。

ちょっと前までは暑い日が続いていて、当たり前に半袖を着ていましたが
急にまた肌寒くなり、ここは風邪をひかぬよう、臨機応変に過ごしたいものです。


ちょっと前に、
ポケット+ポケットティッシュ入れがくっついた様な
移動ポケットを作ったのですが、構造をよく理解しないまま作り始め、
ヘロヘロになりながら、ヘロヘロな物を完成させました^^;

それでも娘は、喜んで使ってくれてましたが、、、
タオルハンカチを入れるとパンパンになってしまっていたので
今度は、もう少しサイズ大きめ、簡単な作り方で挑戦!

2

これは、2ポケットなので悩まないで作れました。
今回は肩も凝らず、無事に作れて良かった(笑
1

ピンクのアスチルベ、かすみ草、ミケリテ

ガーデニング
06 /08 2015
ピンクアスチルベ
アスチルベが、こんなにも増えるものだと知らずに、
数年前3株セットで購入したすべてを狭い花壇に植えてしまったのです。
窮屈そうで、申し訳ない。
今年の秋こそは、息苦しさから解放してあげるから、待っててね!

かすみ草
宿根かすみ草も3株あったけど、今年咲いたのは1株。。
もっと背丈の低いうちに、剪定して枝数を増やすと良いことを最近知り、、
来年もこの株が無事だったら、やってみようと思います。

ミケリテ満開
ミケリテは、1年目からよく咲いてくれてます^^

親株は、枯れてしまったけど、適当挿し芽で生き残ったこちら↓
銅葉に紫の花がお気に入りなのですが、、名前が出てこない!
1
ベロニカグレースでした!!

ボイセンベリー

ガーデニング
06 /07 2015
ボイセンベリー
4年ほど前に植えたボイセンベリー。

邪魔な位にシュートが出てきて茂ることに辟易して
数年強剪定ですっきりさせていたのですが、
今年は、蓄えていた力を発揮!
沢山生っています。
食べごろまではもう少し

赤く色づき始め、コロコロと生っている姿もカワイイのです^^

増やしたい。

ガーデニング
06 /06 2015
関東ももうすぐ梅雨入りかなぁ?
挿し芽に良い時期ですね^^

まともに挿し芽の手順を踏んたことがない私。

挿し芽

今年は、ちゃんと鹿沼土を買ってきて
摘芯したコリウスなど、きちんと水揚げしてから挿しました。

いつもは水揚げもせずに、
庭の土にグサッと挿しておいて、すっかり忘れて。
翌年、咲いてるのを発見してラッキー♪

今年の春は、この方法でイベリスが増えてました^^

セラスチウム、姫ウツギなど、地面に付いた節から発根するようなものは
すかさず根伏せ。
これが一番簡単ですね。

今年はセラスチウムの種を採種してみました。
秋蒔きなので、保管しているのを忘れないうちに蒔けそうです~(笑

いつも種をこぼしておいたのを忘れて、春先に花壇をいじってしまうから、
オルレアやニゲラなど出て欲しいところから、なかなか芽がでないんですよね。

今も、何の芽だったっけ~?ってのが、庭のあちこちに。
雑草ではないのは分かるけど、、本当に忘れちゃってる^^;

今年の秋は、オルレアとセラスチウムゾーンをはっきり決めて蒔いてみようかな。





お弁当の日

こども
06 /05 2015
最近の息子。
白いご飯に、たらこかとびっこが乗っていないとダメ。
妖怪ウォッチのふりかけをつけてもダメ。

なので今日は、チャーハン弁当にしてみました^^
6月①

え~っと^^;
とんぼのつもりです。
レシピサイトを見ながら作ったのですが、、
白目に使うチーズを省略したら、怖っ!
わかってくれるかなぁ~^^;

ミニきゅうりの漬物
卵焼き
ミートボール
ウインナー
枝豆と黒豆
チャーハン
ゼリー

ミニきゅうり、とろとろ炒めなす

ガーデニング
06 /04 2015
娘が小学校で野菜の苗を育てるということで、
5月にミニきゅうりの苗を選んで持たせました。

万が一、枯らしてしまった場合の保険として、
家でも同じものを育てていて欲しいとのこと。

小さい鉢に植えてしまったので、
家の方が先にダメになるんじゃないかと心配でしたが
今のところ順調。

1


ミニきゅうり、初収穫。

2


プランターで育てている「とろとろ炒めなす」も
株の消耗をふせぐため、一番果は小さめで収穫。
美味しそうなネーミングに惹かれました^^

そして、、
昨日、あんなに対策したのに
ブルーベリー、1個なくなってました^^;
カラスに食べられないうちに、1個収穫。

食べたいけど息子にとっておきます^^

ブルーベリー畑のカラス対策、強化!
家にあったきゅうりネットで、一番多く生っている木を覆ってみたのですが
網目の隙間から食べられちゃうかな~。




ブルーベリーを守るのだ!

ガーデニング
06 /03 2015
宿根かすみ草をバックに、
ジューンベリーが赤く色づいているところが可愛くて
写真に収めようと窓の外を見ると、、、ない(泣

ついさっき、カラスが何かを奪い合ってケンカしていたのは
うちのジューンベリーだったのね。。。

こちらは、色づき始めたブルーベリー^^

2

これもカラスが、じ~っと見てたんだよね。。
よく分かってらっしゃる、これはまだ少し早いのです。


今年は2本追加して、
小さい木だけど全部で4本になりました。

昨年は、数個しか生りませんでした。
息子が、食べごろになるのを楽しみに観察していたのに
ある朝、全てなくなっていた時の、悲しそうな顔が忘れられない。

今年こそ、守らねば!!
1

鳥よけには、これが効くとのネット情報。
スズランテープ、、っていうんですね。
梱包用のビニールテープ。

3

ちょっと多めに下げてみたら、こんな感じ^^;
こうなったら、見た目度外視だ。
ブルーベリー無事収穫出来るといいな。









とうもろこし!ひまわり!すいか!

ガーデニング
06 /02 2015
4

畑の様子を同じ場所から撮影していこうと思っていたのですが、、、
あれ~、とうもろこししか見えない(笑

約一ヶ月前はこんな感じだったんだもの→

一番最初に生ったスイカは、受粉してなかったのか、
大きくならずにポロッと取れてしまい、、
今のところ、受粉したとみられるのは2個。

3

スイカもとうもろこしも収穫期のカラス対策が必要みたいで、、
テグスを張るか、小さいネットを1つ1つかけていくか、思案中。

こちらは、5月7日に植え付け&種まきした西側花壇。

1


無事に発芽したひまわりが順調^^
だけど、あと1ヶ月で1mも伸びるのかな?

うちの子供たちみたいにおチビさんになるのかな(笑
2

雑草にみえるから抜かないように気をつけてる、ラグラスオバタス^^
丈夫なのでしょう、全部発芽したみたい。
2

今日は、地味な写真が多かったので、
最後にこちら。




コップのフチ子さん状態の息子、お昼寝中。これも地味ですね(笑
1

咲き進むと

ガーデニング
06 /01 2015
早いもので、もう6月。

今年は空梅雨になる予報ですね。
雨不足で、野菜も高騰するようなニュースもやってましたね。
雨の日は好きではないけど、やっぱり雨は必要。

クレマチス ミケリテ。
右側のお花は咲き進むにつれ、紫色になってきたもの。
左側のは、咲いたばかり。
誘引が下手で、ごちゃごちゃしてますが^^;

2


エキナセア イレシスティブルは、真ん中の部分にボリュームが出てきました♪

1


白っぽく咲き始めるニゲラも私の好きな色に^^
「霧の中の恋人」との呼び名にも、納得。
繊細な葉、花びらの紫、しべの黄色、完璧なコーデですね。

2

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

