今年初プール!&オリーブ開花

こども
05 /31 2015
昨日は、暑かったぁ~!

なので、、、子供達は、プール!

プール

夫と私は、芝刈りの後のビール!


庭の片隅では、オリーブピクアルが満開。

開花

1本でも受粉しやすい品種というだけあって、花粉が多いです。

全部の枝に咲いてるけど、
オリーブの実、沢山実るのかなぁ?

エキナセア

ガーデニング
05 /30 2015
今日は暑くなりそうです。

エキナセアは、太陽が大好き、乾燥に強い!
うちの庭の条件にぴったり^^

花が少ない夏に咲いてくれるのもうれしいな♪


バウワウワイルドベリー
2


イレシスティブル
1
この品種は、咲き進むにつれ、
色も形も変化していくらしいので楽しみ。


種類、花色も豊富なので、バラ、クレマチスに続き、嵌ってしまいそうなお花です。




カブのステーキ&ダイソーのエッグタイマー

料理
05 /29 2015
採れたてのカブで今朝、ステーキを作ってみました。
味付けは、塩&粉チーズとシンプル。
焼くと甘みが増して、美味しかった♪

1


こちらのレシピ↓を参考にさせて頂きました^^
Cpicon 簡単とろける!かぶのステーキ by s☆shiho


カブステーキの隣にある卵。
帰省した時に、母が「これいいよ!」ってくれたダイソーのエッグタイマーで作りました。
1

卵と一緒に水から茹で始め、好みの茹で具合のところまで色が変わるのを待つだけ。

2

ミケリテ開花

ガーデニング
05 /28 2015
2
4月下旬に植えたクレマチス「ミケリテ」。

今はなきビエネッタを育てていた時とは、成長ぶりがまったく違う。
地植えだから?それとも品種?
たった1ヶ月でグングン伸びて、蕾も沢山♪

開花後に強剪定すれば、秋にまたグングン伸びて、咲いてくれるなんて
ズボラーにはうれしい限り。

待ちに待ったお花は、横向き咲きでチョコレートコスモスみたいなシックな色合い。
これから、紫色に変化するみたいなので楽しみです^^

1

バラ、苗が小さいうちは枝葉を充実させる為に
咲かせないで蕾を摘んだ方が良かったみたい^^;
だいぶ堪能してしまったけど、、、摘花&剪定しました。
そして、お守りがわりのハイポネックスをジャーっとかけて。

バラは、こんな適当ではいけない様な気はしてるんですけどね。

コリウスもこんもり育つように、摘心。

もったいないので、飾ってみました。
器は、実家から貰ってきた来客用の大きな灰皿です~^^;
田舎の「○○タクシー」の文字が隠れていい感じ(笑

コラボレーション?

ガーデニング
05 /27 2015
2

大好きなヒューケラが咲いてます^^
ジューンベリー、ヒューケラ、ラムズイヤーの色合わせがお気に入りの一角です♪

3

白いアスチルベも満開に^^
そして、こぼれ種で偶然ここに咲いたオルレアとコラボ。

足元のアルペンブルーは、来年には、もっと溢れるように咲いてくれるといいな!
隙間からこぼれ種の黄色いおしろい花が発芽してきちゃった。
花期が長いアルペンブルーと黄色いおしろい花、なかなか面白いコラボになるかも。


1

昨年作ったスリット柱の足元には、
ラムズイヤーと、またまたこぼれ種ニゲラが、ナチュラルにっていうか放任で育ってます(笑


こだまさん

ガーデニング
05 /26 2015
kodama

初栽培のスイカ。
プランターで育ててますが、畑の際に置いて、
とうもろこしの苗間のマルチにつるを伸ばして、マルチとスペースの有効活用^^
畑を見に行くと、雌花の下にスイカの赤ちゃん発見♪
一丁前に、シマシマしてる~、こいつぅ~、かわいいヤツめ!

私が育ててみて面白いと思う野菜、きゅうりやズッキーニと同じウリ科だから、
みるみる育つんだろうなぁ~!毎日の観察が楽しみです^^

受粉してから、30~40日で収穫とのこと。
6月末くらいには、無事収穫出来るといいなぁ!

バラ

ガーデニング
05 /25 2015
2
2つ蕾がついていたアルブレヒトデューラーローズが咲いてます^^
ネットでは、「スパイシーな強い香り」と表現されています。

そう聞くと、なんだか強烈なのを想像しませんか?

たしかに強い香りのバラを探していたので、良く香るバラですが、
実際は、ピーチティーみたいな優しい香りです♪
1日何回も、香りを嗅ぎに庭に出てしまいます^^

咲き進んで、これが今日の様子。
1

今年は1つしか蕾がつかなかった、マージョリー・マーシャルも、開花。
2

今年は、もっとバラの育て方について勉強しよう!


畑のカブの様子

ガーデニング
05 /23 2015
2

間引きが遅れてしまったカブでしたが
窮屈さから開放されて、グングン大きくなりました。
ネットを開けてみると、いい感じ~。

カブは、大きくなると土の上に顔を出してくれるので
収穫期がわかり易い♪


こんな感じで、ネットをかけてますが、
使いまわしなので、、小さな穴から虫が出入りしてます^^;

3


葉っぱは、少し虫食い気味ですが、カブはきれいです^^

1


バラを買いに

ガーデニング
05 /22 2015
来年にしようと思っていたけど、

やっぱりバラが欲しい!!

買うなら、咲いてる時期に色と香りを確かめたい。

ということで、
ちょうど、バラフェスタ開催中のうつのみや緑花木センターへGO☆

1

どんなテーマパークよりも、ここが一番テンション上がるわ。

広い敷地を夢中で、花から花へと渡り歩いているうちに
良い運動にもなるのです(笑

欲しいのは、、
「優しいピンク~アプリコット系で、四季咲きで、良い香りの大苗」

一番最初に、ビビビと来たバラは香りも良くて申し分なし。
でも、小さい苗。

一通り見て楽しんで。

優しいピンク色^^
2

フリフリ♪
5

コロコロ咲きもかわいいなぁ~^^
4


やっぱり最初に一目ぼれしたバラがいい!

「アルブレヒトデューラーローズ」
難しい名前^^;ドイツの画家の名前なんですって。
3
写真ではオレンジっぽくみえるけど、、
内側がアプリコット、外側がサーモンピンクの優しいグラデーション。
咲き進むうちにもっとフリフリするみたい、楽しみ。

沢山あった苗木の中で、たった2本しかなかったこのバラに引き寄せられたのも何かの縁。
ウチの庭で大きく育ってくれるといいな♪


ほかにも好きな花をいろいろ買えて大満足♪

スマホにして一番良かったこと、
店頭で花の育て方などを調べながら買えること^^
便利な時代になりました。
だから、ますます買いすぎちゃうのね^^;

「コリウス4種類入って、250円だって~!」
と、隣にいた知らないおばさまと盛り上がってしまいました(笑
夏花壇に活躍しそう。
満足。


紫色の花たち

ガーデニング
05 /21 2015
紫色の花が好きなんです^^

春に葉っぱが出てきて、コレなんだっけ~?^^;と思っていたら
グングン蕾が上がって、開花^^
サルビアネモローサだった!

隣のセラスチウム、奥のメキシコマンネングサと共に咲き揃い、
狭い範囲ではあるけど、この一角、良い感じ♪

7


GWに実家から貰ってきたミヤコワスレ。
一度植えた事があったけど、場所が良くなかったのか、消えてしまいました。。
そのことをふまえて、、
今度は目立たない場所だけど、しっとりした日陰に植えたので今のところ順調♪

2


こちらは今年の新顔、カンパニュラアルペンブルー。
こちらも涼しい場所が良いみたいなので、、
アスチルベの根元に埋もれるように開花。
だけど、這うように着々と自分の居場所を広げていて、たくましさを感じます。

5


オダマキは、もうだいぶ咲き進んでいます。

6


こぼれ種のビオラは、タイムの茂みが居心地良いのか、まだ元気に咲いてます^^
ギュゥっと目をつぶったみたいな顔が4つ、かわいい♪

4


駐車場のブロック際の、ど根性ニゲラ。

8

小さな花ばかり、これから大きな花も増やしていきたいなぁ~^^

お誕生日は遠足に

こども
05 /20 2015
娘、小学生になったら、お誕生日は遠足の日。
楽しみにしていた遠足、良い天気で良かったね♪

遠足弁当

午後3時ころに生まれたんだよって言ったら、
「分かった!だから、おやつ大好きなんだ~!」
おやつの申し子ですか?(笑

8歳のお誕生日、おめでとう^^

コーラルチャーム


カブ試し採り

ガーデニング
05 /19 2015
カブ、1個試し採り。まだちょっと小さいかな^^
カブ

家庭菜園で知った、カブのジューシーな採れたて感。

スーパーでは
カブを買うなら位なら、大根を買っちゃう事が多いけど^^;

遠足のお弁当に入れてあげよう^^

お弁当の日&ひまわり発芽

こども
05 /15 2015
今日は、お弁当の日。

幼稚園での食事に苦手意識があるらしい息子。
こぼしたりするのがイヤみたい。

今日は、食べやすく、残さず食べられる量を意識して作りました。


大好きなたらこおにぎりにしたのに、
塩代わりに表面にまぶしたふりかけが気に入らなかったらしく
1個残してきました^^;

変なところに神経質&こだわり、誰に似たのかしら~^^;

5月お弁当②



備忘録。
先日、種蒔きしたひまわりが発芽
6日ほどで発芽。(5月13日発芽確認)
「サンリッチレモン」は、最短55日で開花する品種らしいので・・・
順調にいけば7月7日、七夕辺りに咲くかな?^^

フリフリショートパンツ

ハンドメイド
05 /13 2015
スカートに見えるけど、
中に絶妙な丈のショートパンツがくっついています^^

この生地は。織り模様が入っていて
ブルーグリーンな色味が好き。

触った感じや、程よい厚み、これでフリフリ作りたい!
と、久々に出会った瞬間、作りたいものが浮かびました^^

しばらく型紙を探し、、
やっと、ポルカドロップスさんの「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」
という本の中にイメージ通りのものを発見。

ギャザーを寄せた2段フリルとパンツを一気に縫い合わせるところはドキドキだったけど
曲線が少なかったり、工程が作りやすく工夫されていて、
ファンタスティック!な型紙に出逢いました(笑

フリフリショートパンツ130cm

130cmサイズで作ったけど、大きすぎなくて良かった。

芍薬コーラルチャーム開花

ガーデニング
05 /12 2015
台風の影響か、数日前から風が強いです。

芍薬は秋植えだと知らずに、春先に買った「コーラルチャーム」
なので水やりを忘れないように、とりあえずポットのまま庭に植えてました。

そんな状態なので花は期待していなかったけど、、2つも蕾がつきました♪
固い蕾から、やっとピンクの花びらが見え始め、

昨日の朝
咲くのが楽しみ。

少しずつ開いて
1

今朝、やっと開花♪
2

今晩の台風で散ってしまうかなぁ。
いっそ、切花で楽しもうかな。

斑入りヤブランとシルバーリーフ

ガーデニング
05 /11 2015
1

気になっていた斑入りヤブラン。
思わぬところで出会ってしまいました。

沢山あった中から、4芽もついてるの発見♪
夏に咲く紫の花は、重宝しそう^^

しかし・・・
斑入り品種って強光に弱いんだよね~^^;
うちの庭は過酷かも?可哀想かもしれないね~。

でもでも!
なかなか売ってないし、200円は安いんでない?
you買っちゃいなよ~!

私の頭の上に、ほわわ~んと登場した天使と悪魔のやりとり。

・・・アウェイな庭に来てみないかい?
今回は、悪魔の勝ち(笑

斑入り同様、涼しげで繊細に見えるシルバーリーフ。
しかし、シルバーリーフは意外にたくましい。

ポスト下の狭いところでも、毎年ホワンホワンに大きくなってくれる朝霧草。
3

セラスチウム、涼しげな花です。
花が咲いていない時も、花壇の名脇役として重宝してます。
2


ラムズイヤーは、昨年秋に株分けしてあちこちに植えておいたので
この春は、ますます増えました^^

同じ植物が庭のあちこちに点在していると、なんとなくまとまりが出てきますね♪

日当たりガンガンの我が家の庭でも
強健で簡単に増やせて、存在感もあるラムズイヤー、
良い感じで花壇の「つなぎ役」になってくれてます^^

スリット柱の足元では、こぼれ種のニゲラさんとの競演が楽しみ。
4

西側フェンス&花壇完成

ガーデニング
05 /10 2015
連休の2日間、夫婦共同作業にてチャチャッと完成していたフェンス。
今回は目隠しというよりは、植物の背景作りのためなので
幅180センチ、高さは140センチくらいです。

まだ地味~な花壇です。。
西側花壇

待ちきれず連休前から買い集めていた苗や、
庭のあちこちで増えた植物を植え付け^^

真ん中後方には、秋にピンクのアスチルベを株分けして植えようかなぁ♪

それまでは、センター空席になるので、ひまわり「サンリッチレモン」の種を蒔きました。
種まき苦手なので、発芽するか心配ですが・・・

夏休みに入る頃には、いい感じの花壇になっているはず♪

オリーブの恩返し?

ガーデニング
05 /09 2015
大好きなこの季節は、毎日庭に変化があって、
書きたいことが沢山♪

オリーブの蕾

テラコッタ鉢に植えているオリーブさん。

え~っと、品種はなんだっけ^^;

出逢いはホームセンター。
ほかのオリーブに埋もれていて、瀕死の状態。。

見切り品になっていたわけではないけど、
なんだか可哀想で購入。

太陽が大好きなオリーブさん。

うちの庭に来たら元気になるよ!って、自信だけはあったのです^^

剪定を繰り返し、枝ぶりも良くなって
今、全ての枝にびっしりと蕾をつけています^^

畑~2015春夏

ガーデニング
05 /08 2015
3分割して使っているうちの畑。
今年は、手前から
2015畑

とうもろこし
じゃがいも
にんじん&かぶ(防虫ネットトンネル)

何年も作物を作った畑は、
残った肥料分などが溜まっているので、数年に一度休ませたり、
リセットすることが必要です。

初挑戦のとうもろこしは、そんな残留肥料を使いきってくれ、
畑のリセットに一役かってくれるそう。

背の高い作物なので台風やら、ゲリラ豪雨やら、
いろいろ心配ではありますが、無事育ってくれるといいなぁ~^^


そしてプランターには、
久々のナスと、念願の小玉スイカを植えました^^

うちでスイカを食べるのは、私だけ。
うまくいけば、夏に丸ごと食べられるのだ、むふふふ。。。

イチゴ、スイカ、メロンなど
「フルーツのようだけど野菜です!」系は
甘く美味しく育てるのは難しいけど、
こちらも初挑戦なので、成長が楽しみ♪



ボイセンベリー開花

ガーデニング
05 /07 2015
3年前、大豊作だったボイセンベリー。
2年間、強剪定をして、あまり実を生らせないようにしていました。

今年は、満を持して、沢山咲かせた花がとってもきれい♪
1

実も沢山収穫できるだろうなぁ~^^

ハクロニシキの根元には一年草、ムルチコーレ。
こちらも花盛り^^
4

どこに植えようか、検討中のひらひらオダマキさん。
3

ライラックセンセーションのくっきりと白い縁取りが素敵。
開花がすすんで良い香りもしてきましたよ♪
2

さぁ、庭の雑草取りしなきゃ!

ライラック咲き始めました。

ガーデニング
05 /02 2015
昨年、植えつけたライラック「センセーション」
2年目にして、花をつけました。

2

伸びた葉っぱの中で見えにくいけど、、少しずつ開花中。。


そして、春先に小さな苗を鉢植えにしたモッコウバラ。
成長が早く、大きくなるらしいので、悩みましたが
誘惑に負けて、購入。
当分は鉢植えでコンパクトに管理!

やっぱり可愛いわ~♪

3


母が分けてくれた、赤いオダマキは、
バラみたいな、ドレスみたいな、フリフリが乙女心?をくすぐります(笑

1


幼稚園お弁当の日 こいのぼり

こども
05 /01 2015
今日から5月!
ということで、こいのぼり弁当。
今日の幼稚園のお弁当、こいのぼり率高そうね(笑

息子、わかってくれるかな?^^

こいのぼり弁当

とびっこご飯には、おかかを挟んで。

ミートボール、卵焼き、青海苔ハッシュドポテト、
ほうれん草と人参の胡麻和え、枝豆。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!