クレヨンしんちゃんかっ!

こども
02 /23 2015
だいぶ楽になってきたので、久々の外食^^

スタミナつけて、元気になりたいときは、肉!!
という事で、焼肉屋さんへ。

個室に案内され、席につくと
かわいい女性店員さんがオーダーを取りに来てくれました。

オーダー中、お姉さんの気を惹こうと
「やっほ♪やっほ♪」と小猿のごとく足元で猛アピールする息子。

(クレヨンしんちゃんみたい、、お尻出さないだけマシか^^;)と思う母。

その甲斐あって、「ふふっ♪かわいいね!^^」とリアクションしてくれました。

そういえば、息子お気に入りの歯科受付のお姉さんも同じタイプ。。
二人共、誰かに似てるんだよな~、、と浮かんだのは、、くみっきー!

(ほほぅ~、ああいうのがタイプなのね~。)

お姉さんが去った後。

息子「あのおねえさんかわいかったね~。おなまえなんていうのかなぁ!」

私「名前聞いてどうするの~?(笑)」

息子「このあと、カラオケどうかなぁ?っていう!^^」

家族で爆笑。

そして運んできたのは男性店員というオチ。
張り切って待ち構えていたのに、残念でしたね~。
肩を落とし、無言で席に戻る息子にまた笑っちゃった。

世の中そんなものよね(笑

その後。

思う事
02 /21 2015
皮膚の発疹は治り
今は、帯状疱疹後神経痛。

水疱瘡になったことがある人は、ウイルスを体内に持っていて眠っている状態。

大人になって精神的ストレスや疲労、免疫低下をきっかけに、
そのウイルスが再び活動してしまうのが、帯状疱疹らしい。

だとしたら、予防接種はしていると言えど
子供には水疱瘡になって欲しくないですね。
大人になってもこういうリスクがあるんだもの。

抗ウイルス治療薬(この薬が高いのです!)をしばらく飲んで、
先週初めに、「ウイルスはおさまったよ!」と先生の太鼓判を頂き、
やった~!!^^と思ったのも束の間。

後遺症の神経痛で、ずっとじゃないけど頭、顔、首、、
あちこちピキピキ痛くて、楽しみにしていた授業参観も夫に行ってもらいました^^;

「顔が痛くて、力が出ないよ~。」(byアンパンマン)

新しい顔、くれ。
なるべく美しいやつ(笑








帯状疱疹。

思う事
02 /12 2015
結石の痛みに、まだ涙も乾いていないというのに。

右首に謎の発疹が出て、皮膚科に行くと
今度は「帯状疱疹」

痛い。

針を束にして刺されるような発疹の痛み。
そして、内部の神経に影響が出ている重苦しい痛みがダブルでやってきます。

結石やら帯状疱疹やら
体がこんなにもSOS出してくれたって、
毎日めまぐるしく、前に進むしかないし。

正直、何もかも放り出して、
草原に寝転がって、流れる雲をみていたい!(byハイジ)
って、気分ですが(笑

何者でもない、ただの専業主婦でも、
やっぱり自分の役目を休むことは難しい現実ですよねぇ~。


なんだか、首から上のやつは、やっかいだそうで。

・・・神経が傷つくとかって。
知れば知るほど怖い、帯状疱疹。

皆様も、ストレス、疲れの溜めすぎにはご注意を!









泡どん

02 /11 2015
ちょっぴり気になる存在だった「泡どん」
2

ダイソーの恐竜の形をしたお風呂おもちゃです^^
思った以上に泡がいっぱい出て、なかなか面白い。
恐竜のお口のところにある布にボディーソープやシャンプーを
ちょっと塗って、背中側から差し込んだストローで吹くと、、、

1

こ~んなに出ます^^
子供たち、お風呂で泡だらけになって遊んでいます。

ラグランパーカー

ハンドメイド
02 /09 2015
薄手の布で出来た、はおりものは、
我が家では春から秋まで、子供たちの体温調整によく着せるアイテム。

こういうの縫いたかったのですが、
なんて言うのかわからず、調べようにも検索出来ずにいたのです^^;

図書館から借りた本を参考に作りましたが
これはラグラン袖なので、「ラグランパーカー」となっていました。

1

夏場でも冷房がきつい場所でさっと羽織れるから、お出かけの際の必需品^^
薄いから、かさばらなくていいんだよね~。
って気が早いけど(笑

パジャマを縫って、ミシン熱が高まった勢いで
ダダダ・・・と完成^^

以前、1.5m、150円という激安で購入したリップル生地、やっと出番が来た♪


3

パーカーって初めて縫ったけど、なんか楽しい^^

2













6年生を送る会

こども
02 /07 2015
今日は、育成会の「6年生を送る会」でした^^

散歩がてら息子を連れて、公民館まで娘を送って行きましたが、
自分もあの楽しそうなところに入りたい!と息子大暴れ。

天使の顔と悪魔の顔を合わせ持つこの男め、、
どんだけ私を振り回すんじゃ!(笑

たった数分の距離に行って来るだけで、
本日のパワー、6割消費した母。

迎えにいくと、娘はとても楽しかった様子^^

「ビンゴの景品は、お母さんにお土産♪」と
セリアのカワイイ壁飾りを選んでくれたみたい^^

育成会

サンドイッチ、お菓子、ミスドのドーナツまで♪
久々のミスドにテンション上がったど~!

ドーナツ食べて母のパワーも回復!
楽しい育成会の行事でした^^


作品展

こども
02 /06 2015
心配していた雪も降らず、今日は良い天気^^

小学校は、道路の凍結などを考慮し、2時間遅れでの登校だったし、
幼稚園は作品展の日で、好きな時間に子供と見に行くだけだから
今朝は、ゆっくり寝ていられる~♪と思っていたら、
息子に、いつもの時間に起こされました^^;

娘を送り出し、息子と幼稚園へ。
少し前に、お人形を作るから古い靴下を持たせて欲しいと連絡があり
てっきり、靴下に綿でも詰めたお人形かと思っていたら
ダンボールを胴体に使った等身大のお人形だった!
靴下、ふつうに履いてました^^

かなり斬新なライオンさん。
芸術は爆発だ!















はじめて

こども
02 /05 2015
最近息子は、ひらがなのお勉強に夢中。
まだあまり読めないけど、書くのに興味があるみたい。

今日も、
書きたい文字をひらがな絵本で調べたり、私に聞いたりしながら
何か一生懸命書いていました。

「あ」という字が読めなくても、ありさんの絵が上に描いてあるから
これは「あ」なんだな。というような、推測で調べているらしいので、
すごく時間かかってました。


しばらくして、

「はい、どうぞ!^^」とくれた初めての手紙。
おてがみ

初めてもらった息子からの手紙。

ありがとう。

宝物がまたひとつ増えました♪

息子のパジャマ作成

ハンドメイド
02 /02 2015
春を待ちわびて、暖かくなったら着るものを作っています。

この型紙で作るのは4着目。
1

少しだけ大きめに作ったので、袖も裾も1回折ってちょうどくらいかな?
息子が好きなボウリングのピンが描かれているので、喜んでくれました♪
気に入ったのか、試着した後も脱ぎたくない!としばらく着てました、うれし~^^
まだ寒いから、暖かくなったら着てね♪
2





勉強スペース

こども
02 /01 2015
いつもリビングのテーブルで宿題をする娘。
最近、なかなか宿題がはかどらないのが悩みの種でした。

原因は、息子。
息子が悪いというわけではなく。

息子が幼稚園で抑圧された自己を解放する時間(笑)と
娘が帰宅して宿題を始める時間が、ぶつかることが問題。

ということで、リビング隣の和室に勉強スペース作り^^

2階からミシン用に買ったIKEA机を運んだり、
3段ボックスなど家にあるものを組み合わせて
テレビと反対側の壁を向いた勉強スペース。
これなら集中できるかな?

どうしても息子がうるさいときは、引き戸を閉めればいいかな、
でも、娘が寂しがるかな~?なんて思っていたけど、心配無用でした。

集中したいときは、自分で戸を閉めて静かに勉強しています^^

だけど。
絶対にやらなきゃいけない宿題をしないで、漢字練習などの自主学習をしていたり。
優先順位がおかしなことになっている時があるので、
まだまだ油断はできません^^;

マイペースが長所であり、短所でもあるのです(笑

勉強机

長女なのに、なぜか今まで、幼稚園のリュックから洋服から、、
お下がりばかりだった娘なので
イスとライトは、自分で選ばせてあげました^^

最近ピンクよりも水色が好きになってきたんだそうな♪


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

