野菜食べなさい!

こども
01 /29 2015
最近、野菜を残す息子。

いつものごとく

「何でも食べないと大きくならないよ!!」と怒ったら

「まだお母さんに抱っこしてほしいから、大きくならなくてもいいの。」だって。

キュンとしている間に、、、逃げられた!


バリカンカット

こども
01 /24 2015
夏にカットしてから、前髪をちょっと揃えた位で
ほぼ伸ばしっぱなしの息子の髪。
伸びても長持ちするスタイルをと思いカットしてるので
今回もだいぶ長持ちしたのですが、もう限界かな^^;
襟足ぼさぼさだし。。
こうなると毎朝寝癖ついちゃうんですよね。。

気になる。
2

気になる~。
1

ってことで。

ちゃちゃっとやっちゃいましょう~♪

息子のタイムリミットは15分。
お風呂に直行する準備もOK!

いろいろ気になるところもありますが、、、
素人が「あ~でもない、こ~でもない!」といじくっても良い事ないので
止める勇気も必要ってことで(笑

4

まぁ、すっきり♪

3


上の髪を持ち上げ内側を12mmアタッチメントで短く刈ったので、
一応ツーブロックになるのかな。

次は新学期前にカットするから、それまで持つと良いな^^










幼稚園お弁当の日

こども
01 /23 2015
次は2月末までお弁当の日がないので
少し早いけど節分を意識して、オニさん♪
おにおにぎり

卵焼き
チキンナゲット
ウインナー
ブロッコリー
ミートボール
デザートはゼリー2個

おにぎりが大きすぎたので、食べきれるかな~^^;と心配でしたが
「時間ギリギリで食べ終わった~!」と今日も完食してきてくれました^^

芽キャベツ収穫

ガーデニング
01 /21 2015
立ち上がった茎にポコポコ付いているのが可愛い芽キャベツ。

収穫したい分だけ、手でもいで使えるので便利。
1

大きなキャベツならこうはいかないもんね。

さっそく柔らかく茹でていただきます^^
2

ちょっと前まで、自分で病院食っぽいものを作って食べてたので
こんなメニューなのですが^^;
もち米の中華粥、ポトフを変身させたポタージュスープには
芽キャベツをトッピング、、沈んでしまう前に急いでパシャリ☆

余ったお餅で甘酒作り

料理
01 /17 2015
もち米もあるんですが、
食べ飽きたお餅を使って甘酒を作ってみました。
4

甘酒、私は好きではないのですが、夫の好物です。
以前、レシピとにらめっこして一回作って失敗したことがあるので、
今回は、自分を信じて適当に作ってみました^^

炊飯器で、うるち米&餅、水を入れ緩めのお粥を作ります。
炊き上がったら、保温を切って蓋をあけて50℃くらいまで冷まします。

(米と餅を合わせたら、2合分くらいだったので)麹も2合分入れかき混ぜます。

蓋を開けたまま、保温スイッチオン。
このとき、布巾やキッチンペーパーで軽く蓋をしておきました。

時々、様子を見ながら、固くなったらぬるま湯やお水を足しつつ
50℃を保ちます。(私は適当)
3

6~8時間ほどで完成。

甘酒の素、、みたいに割って飲むように固めに作るレシピも見かけますが
今回は、水分を足しながらそのまま飲める状態に仕上げました。

ツブツブありもいいけど、、
ミキサーでなめらかにして、冷蔵庫で保管。
5

一回沸騰させた方が長持ちするみたいですが、
せっかくの乳酸菌を死滅させてしまうのでしませんでした。
飲む点滴、ですからね♪

幼稚園お弁当の日

こども
01 /16 2015
6

まっくろくろすけの明太子おにぎり。
黒目が小さすぎて、若干コワイ仕上がり^^;

ミートボール
卵焼き
ちくわきゅうり
ハッシュドポテト(のり塩味)
ブロッコリー
デザートはゼリー

「○○君が、ゼリーみたいなのに入ってるプリン持って来てたよ、
今度のデザートそれにして~^^」と息子に催促されて、
そういえば昔は
おばあちゃん家にあったような大袋のお茶菓子が売ってるようなところに
ミニサイズの四角いプリンあったなぁ。
今もどこかで売っているってことなのかなぁ?
と思って探しているけど、、見つからないのです。

駄菓子屋とかにあるのかな~。

謎の激痛

思う事
01 /15 2015
左脇腹、背中に謎の激痛&微熱。

11月にも同じ事があり、病院で検査をしても、原因が分からずじまい。

今回も色々検査し、ようやく原因判明!

昨年から、夜間救急も含め5人の医師に診察して貰いました。

なかには、「筋肉痛じゃね?」ぐらいの診断もありつつ、やっと、です。

結果は、、、
三大激痛とも言われてる、腎臓結石でした(T ^ T)

痛すぎて救急車呼ぶ人が多いらしい。

限りなく陣痛に近い激痛。
この痛みの向こう側には、喜びなどないですし(笑)


超~痛い!
でも、なんだか我慢出来ちゃった。

正直、救急車呼んで良いレベルって、どれ位なのか分からないし。

今、私は4mmの石を身ごもってます(笑)

痛すぎて、ほとんど寝てなかったけど、
原因も分かり、よく効く薬も貰い、
やっと眠れそうです。

侘び寂び?

好奇心
01 /11 2015
先日、フィカスアルテシマを玄関に持ってきましたが、
狭い玄関なもので、圧迫感がハンパない(笑

ということで、フィカスは、リビングに移動。

無印の長押もリビングの壁に移動したり、
最近、プチ模様替えモード。

久々に、真っ白になった玄関の壁が寂しい。

とりあえず、100均のフォトフレームの木枠だけを利用して
実家の庭から貰ってきた、ほおずきを飾ってみました。
1


2


ちょと寂しいけど、、
侘び寂びだと思う事にしよう。


観葉植物のマルチング材を100均で調達

ガーデニング
01 /08 2015
長年、2階に追いやられていたフィカスアルテシマ。
子供達も落ち着いてきたので、今年は1階に持ってきました。

土が丸見えなのが気になっていろいろ調べてみると、
ココファイバーがお手軽な感じなんだけど、近所では売ってなさそう^^;
さらに調べるとダイソーのハンギングなどに使うパームマットが代用できるみたい!

パームマット

さっそく買ってきた。

ほぐして使うので10号鉢と3号鉢に使っても、半分しか使いませんでした。
なんなら、最初からほぐれてるやつよりも使い易いかもしれない。

さっそくマルチング

もりもり過ぎ?
中の小汚いプラ鉢も隠せていい感じです(笑
ピックとか挿したらかわいいかも。

とりあえず、少しだけ模様替えした玄関へ置くことに。
玄関に置いてみた

やっぱり陶器の鉢カバーが欲しいわぁ。。 

れんこんサラダ

料理
01 /07 2015
副菜作りが好きなんです。

レンコンサラダ
れんこん、にんじん、ブロッコリー&ベーコン。
味付けはすりゴマ、砂糖、マヨネーズ。

今年も野菜いっぱい食べよう^^

コストコで買ったもの

料理
01 /06 2015
茨城のひたちなかに行ってきました^^
目的は、コストコ&海浜公園♪

風もなく暖かく、どちらもあまり混んでいなかったので
のんびり楽しむことが出来ました。

子供達も公園のアスレチックや乗り物に沢山乗れて大はしゃぎ♪
今度は花のきれいな時期に行きたいなぁ^^


2年前に前橋のコストコに行った時は、初コストコに興奮してしまい、
興味が先行して購入してしまったものも多かったので、、
今回は、手堅い買い物を心がけました^^;

2回目のコストコ

ほんの一部なのですが、アメリカンなものだけ並べてみました。

シリアル
ホットケーキミックス(4.53kg!)
グラノーラ
ワインカクテル(ゴールデンマルガリータ)
ヨシダソースグルメのたれ
ブラックオリーブの缶詰
レーズン
ブラックペッパー


この他、
特大ボディーソープ、トイレクイックル1ケース、柔軟剤、風呂釜洗浄剤などの日用品。
シーフードミックス、コーヒー、ピーナツバター、しらす。

アメリカンなものばかり売っているわけではないので、
いつも使っている日本製品の割安な特大パッケージをみると、
思わず手が伸びます。

まだ2回目だけど、2回とも購入した、我が家のマストバイアイテムは、
しらす、ブラックオリーブ缶詰、グルメのたれ、レーズン。

あ、トイレクイックルも(笑
これは、いつもちょこちょこ切らしてしまうので
そんなに安くはないけど、コストコ行ったら買うぞ!と思っていました。。

そして、今回思い切って買ったのは、サーモン!
とにかくでかいので、買うのに一瞬躊躇しましたが試食してみたら、、
輸送段階で一度も冷凍していないとあって、味は抜群!

まずは帰宅してすぐご飯を炊いて、サーモンしらす丼♪
冷蔵に少し、残りは小分け冷凍です。
美味しいサーモンなので、
いろいろ工夫して出来るだけ生で食べたいなぁ~!

ということで、今日はマリネ^^
サーモンマリネ

叔母が育てたアイスプラントなどの野菜たっぷり。

明けましておめでとうございます

思う事
01 /01 2015
今年もよろしくお願いします^_^


元旦の空は、なぜか新しく見える。

この気持ちで見上げる空を
年1回だけにしておくのは惜しい。

毎朝、新しい空が見られる、
そんな心持ちで過ごせたらいいな。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!