メリークリスマス!&小学校お弁当の日

こども
12 /25 2014
2日前から、息子が発熱。

病院に行ったら、駐車場は満車、待合室で履くスリッパもなくなるほどの大混雑。
車でしばらく待ち、ようやく中に入り座った途端、息子リバース。
とっさに受け止めた私も身動きがとれず、看護師さんに助けて頂きました^^;
今回は気持ち悪くなる風邪ではないけど、
息子は咳き込むとすぐオエッとなってしまうタイプなのでした。

夜に予定していたクリスマスパーティーも中止。
まだ熱があるけど、、
今朝はサンタさんからのプレゼントで少し元気が出たみたい^^

娘は、プレゼントのおもちゃで遊びたい気持ちを抑え、朝バタバタと登校していきました。
いよいよ小学校も明日から、冬休みです。

お弁当







寄り道癖

こども
12 /23 2014
師走。

今、私の目の前に立ちはだかるのは、年賀状。
まだ終わってません(^^;;

なのに、たまった写真&映像を整理せねば!と思い立ってしまったんだもの。

子供が生まれてから両家のじいちゃんばあちゃんに送り続けていた
孫の成長DVD、1年ぶりに待望のリリース(笑


宿題する前に違う事、
着替える前に違う事、
取り急ぎやらなければいけない事があるのに、必ず「寄り道」する娘。

気がつけば肝心な事が終わってない残念な状況。
親子だなぁ~。




幼稚園お弁当の日

こども
12 /19 2014
お弁当12月②

怒涛の一週間も今朝のお弁当作りで終わり♪

たこさんウインナー
ミックスビーンズのグラタン
卵焼き
肉巻きチーズ
梅きゅうり細巻き




サラダおろし

12 /17 2014
ちょっと前に買った、サラダおろし。

ののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付きののじ サラダおろし お手軽ハンディタイプ 簡単着脱トレイ付き
()
フロントランナースティパワー

商品詳細を見る


この手の便利なキッチングッズは買わない主義、包丁1本で何でもやる!
という私でしたが、試しに買ってみたところ、重宝しております^^
よく作るハッシュドポテト、キャロットラペ、春雨サラダなど作る時とか、
野菜をまな板を汚さずささっと細切り♪

野菜が足りないかな~なんて、
マーボー豆腐に人参をおろして入れても、すぐに火が通って楽チンでした♪

こんな本も出ているんだ~。
朝から晩まで 「サラダおろし(R)」で、野菜たっぷりレシピ―大人気のキッチングッズ!朝から晩まで 「サラダおろし(R)」で、野菜たっぷりレシピ―大人気のキッチングッズ!
(2014/05/21)
藤井 恵

商品詳細を見る


野菜いっぱい食べて、免疫力upだ~!

マッサン

好きな本、DVD、番組
12 /16 2014
じぇじぇじぇ!には乗り遅れたので、
マッサンは観てま~す^^

朝の放送時間は忙しいので、お昼に観てるんですが、
ドラマの内容の他に、小さな楽しみが♪

それは。
マッサンからの~お昼のニュース高瀬アナ!

NHKのアナウンサーなので、もちろんキリッ☆としているんですが、
ドラマの内容が面白いときは、瞳も明るく、さっきまで微笑んでいたね!って感じだし、
悲しい内容の時は、ちょっとウルウルしてるの?って感じだったり。

マッサンの余韻を感じさせる表情が、
なんだか人間味を垣間見られて私は好きなんだなぁ~。

・・・マニアックですか?(笑


気を取り直して。
うちもマッサンに乗っかってみましたよ!


ジャジャーン!

うぃっきー

もうだいぶ減ってますが(笑

「なんだかもうビールじゃ酔わないんだよね~!!」って言ったら、
うちのマッサンが買ってきてくれました^^





久々にミシン

ハンドメイド
12 /12 2014
師走ですね。
やっと、年賀状を買ってきました。

そして、久々にミシン。
幼稚園グッズ

息子のお弁当袋を作り直しました。
普段は、おはしセットとランチョンマット、コップだけなので問題ないのですが
お弁当の日には、
お弁当箱、ランチョンマット、おはしセット、コップ、デザートを入れるとモリモリ。

前に作ったものでは、コップがはみ出してしまっていたので、
深さのあるものを作りました。

これは上下のある布だった~!
ということで、今回は三角マチにしました^^

せっかくなので、ランチョンマット、歯ブラシ&コップ入れもお揃いで。
残り布で、少し細長い巾着も作って。
これは、年長さんで使う縄跳び入れにしようかな。

布を余すことなく使い切って、気持ちもすっきり。

赤い紐を通して一旦は完成したのに、
息子の強い希望により紺色に変更^^;

何をするにも一悶着あるわ。。



日々

好きな本、DVD、番組
12 /09 2014
昨日放送された歌唱王という番組。
決勝は視聴者も投票に参加出来て、なかなか面白かった^^

上手な歌をつまみに、ワイン飲みすぎたかなと思ったところに~
吉田山田の「日々」という曲。
本人が歌ったものではないけど、良い歌詞に泣けてきたぜぃ。

こちらはご本人↓





お弁当の日&個人面談

こども
12 /05 2014
幼稚園お弁当の日。
12月お弁当①

なんとなく、海苔で息子の顔。

手作りミートボール
ルッコラ入り卵焼き
さつまいも団子
にんじんグラッセ
エビフライ
ミックスビーンズのミニグラタン
とびっこご飯

ミニグラタンは、まとめて作って冷凍しておいたもの。
今日もぜんぶ食べてきてくれました♪

そして、夕方は小学校の個人面談。

安心した部分と心配になった部分、両方ありますが
先生とお話して、私の知らない学校での
娘の様子がいろいろ分かって、良かったです^^

生活発表会

こども
12 /03 2014
昨日は、幼稚園の生活発表会でした。

「バイキンマンの役」なので、
てっきりアンパンマンのお話なのかと思っていたけど違ったみたい。

ピーマン食べないとバイキンマンにやられちゃうよ!
ピーマンマンとバイキンマンが戦って、、
みんな好き嫌いしないで何でも食べようね!的な内容でした^^

初舞台、沢山の人やカメラに緊張するかと思いきや。
うちの息子、意外にちゃんとやってました。
しかし、他の役が動いてるとき、自分が座っている場面では、
ず~っと笑顔でピースしてました^^;

主役のピーマンマンが、かぶったときには、横にずれて、、
というか、センターに移動して、カメラに映る位置を確実にキープ(笑
バイキンマン、センターじゃ~いかんでしょ。。

おかげで、ビデオは撮りやすかったけど(笑





はっと汁

料理
12 /01 2014
今日から12月ですね^^
一段と寒くなってきて、こういうのが美味しい季節♪
はっと

宮城の郷土料理「はっと汁」、ほうとうです。
郷土料理と言っても、大人になってから知ったのですがね。

お友達のおばあちゃんに作り方を教えてもらった思い出深いレシピ。

小麦粉に、水と塩少しを加え、耳たぶくらいの柔らかさにこねた生地は
薄く一口大にちぎってあるので子供たちも、長いうどんより食べやすそう。
野菜もたっぷり、大人は七味をかけて、いただきます♪









miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!