ツリースカート

ハンドメイド
11 /30 2014
クリスマスツリーの足元の「ツリースカート」

無くてもいいかなと思っていたのですが、
100均の大きいフェルトを丸くカットすればカンタンかも~?
と思いチョキチョキ♪

刺繍したり、後でデコろうかな~^^と思っていたのですが
こんな事になってるので、今年はこれでいこうかと^^;
ツリースカート

折り紙工作ブームの息子が、日々生み出す作品の数々。
作っては置き、作っては置き、、、なぜにツリースカートの上?

どうやら、サンタさんがウチのツリーに気づいて来てくれるように、
息子なりにせっせとデコっているらしい。。

「良い子にしてないと、サンタさんはウチを通り過ぎて行っちゃうんだから!」
って、言い過ぎたかな^^;

わかっているのか、いないのか、なんとなくクリスマスカラー。

1年分の悪行をこれで挽回しようと、必死なのかな~?(笑

幼稚園お弁当の日&小学校持久走大会

こども
11 /28 2014
11月お弁当③

月3回も作ってると、何だかワンパターンになってきます^^;

ピーマン入り卵焼き
ウインナー
キャンディーチーズ
きゅうりの塩麹漬け
ハッシュドポテト
とびっこご飯

朝食で、卵焼きを出したらいつもと味が違う!と食べなかった息子。。
今日のはピーマン入りにしたからね~^^;
でも、お弁当は全部食べてきてくれたから、よかった^^

ポテト好きな子供たち。
最近ハッシュドポテトをお弁当におやつにとよく作っています♪

そして、今日は小学校の持久走大会。
自転車で応援に行ってきました^^
娘、途中から泣きながら走っていましたが^^;
800m、最後まで諦めずに走っていたので、
泣いていたことにはあまり触れずに、、褒めてあげました。

学校で書いてきたミニ作文に
お母さんの「がんばれ!」という声がどこからか聞こえて
頑張れたと書いてありました。

毎日怒ってばかりで、嫌になって
ひょっとしたら私じゃない人が育てたら、
この子はもっと良くなるんじゃないかと思う事が
時々あるのです。

だけど、私の声で、頑張れると言ってくれる。

そんな子供のおかげで
私も頑張れるのかもしれないな。


一杯ひっかけてから書くと、長くなっていかんなぁ~(笑

ポケモンマグカップ

懸賞生活
11 /27 2014
忘れた頃に送られてくると嬉しいです^^
ポケモンマグカップ

何で当選したのか考えたら、、
夏の北海道帰省の際、子供達がフェリーの中で食べたポケモンヌードル!

温かい飲み物を入れると絵が変わるマグカップ。
子供たち、喜ぶぞ~♪

お弁当の日

こども
11 /21 2014
11月お弁当②

卵焼き
チーズ入りポテト
たこさんウインナー
ブロッコリー
プチトマト
明太子ご飯
デザートはゼリー

チーズ入りポテトは、マッシュに塩と片栗粉を混ぜたもので
キャンディーチーズを包んでフライパンでカリッと揚げ焼きにしてみました^^

ブロッコリーは、自家製♪
ブロッコリー収穫

クリスマスツリー

こども
11 /20 2014
我が家のクリスマスツリー。
今年は、ライトを購入♪
透明のオーナメントは昼間は目立たないけど、
ライトをつけると映えるんだね~。
ツリー3年目♪

子供達は早々とサンタさんにお手紙を書いて、今年は気合が入っております^^





大学いも

お菓子
11 /18 2014
今日のおやつは大学いも。
大学芋

さつまいも好きな子供たち。

先日、天ぷらした時もいろいろ揚げたのに、さつまいも争奪戦^^;

なので、今日はたっぷり作ました。

最近の楽しみ。
ホジュン~伝説の心医~(ノーカット完全版) DVD-BOX 第一章ホジュン~伝説の心医~(ノーカット完全版) DVD-BOX 第一章
(2014/08/20)
キム・ジュヒョク、パク・ジニ 他

商品詳細を見る


韓ドラは、長いから見始めるには覚悟が必要だけど。
ドラマの医者ものが好きな私、ハマッてます。。

医者といえば。
昨日は、胃カメラやってきましたが、もう二度とやりたくない(泣
出産してから大抵のことには強くなったので、我慢できなくもなかったけど。
いやはや、喉が筋肉痛です。

胃カメラ、韓ドラ、朝ドラ、私もすっかりおば・・・
言うのやめときま~す。

りんごといちじくのジャム

お菓子
11 /15 2014
りんごといちじくのジャム

寒くなってくると、お鍋で「コトコト」したくなりません?^^

最近作ったもの、ジャム、おでん、もつ煮。

このジャムに使ったいちじくは、母が煮て送ってくれたもの。
紅玉のフルーティーな酸味といちじくのプチプチ感、
そして、家族みんな大好きなシナモン。
HBで焼いたレーズンパンにたっぷり乗せていただきま~す♪

紅玉のケーキ

お菓子
11 /08 2014
お友達に頂いた紅玉で、作ったケーキ^^
アップルケーキ

シナモンを効かせた生地に、
しっとりと火が通った紅玉の甘酸っぱさがたまらない♪

今朝の朝食で、美味しくいただきました^^
参考にしたのはこちらの本。
バットひとつで まいにちおやつバットひとつで まいにちおやつ
(2014/09/09)
黒川 愉子

商品詳細を見る


薄いくし切りにしたりんごは、レンジでチンするだけなので、
事前にりんごを煮たりする必要もありませんでした^^
そして、仕上げのシロップも特別なリキュールを使うわけではなく、
りんごの芯を入れて香りを移し煮詰めたもの♪

作りやすいレシピでした^^

幼稚園お弁当の日、なんちゃってキャラ弁。

こども
11 /07 2014
お弁当

明太子おにぎり
エビフライ
ウインナー
卵焼き
そして、さつまいもゴマ団子
幼稚園のおいもほりで自分でとったさつまいもで作ってほしい
とのリクエスト。

手抜きキャラおにぎり、カラーになりました(笑
ラップの間に紙を挟んだだけで~す^^;

小学校お弁当の日

こども
11 /05 2014
今日は、小学校お弁当の日。
お弁当箱が小さくなったので新調しました。

今までよりも、ちょっとだけ大きくなってます^^
お弁当の日

明太子おにぎり
小さな梅干
卵焼き
ほうれん草のゴマ和え
青海苔のハッシュドポテト
くるくる海苔チーズ
ブロッコリー
鮭のケチャマヨ和え

デザートはゼリー2個。

最近、お弁当作りが楽しくなってきました♪

益子陶器市

好奇心
11 /04 2014
益子陶器市最終日、行ってきました♪

最近、紺色の模様が入った器にばかりに目がいくのです。
小さめのコーヒーカップ。
小さいコーヒーカップ
何の模様かいまいち不明だけど、、、
はっきりした色合いとほっこりフォルムに惹かれ
3個1000円!のいろいろ入ったコンテナから発掘。

カップは2個でいいので、残りの1個は来客用のお茶碗にしました。
お母さんが来た時使おう♪

そして、安定感の良い小どんぶりと、白い水玉模様がポコポコしたお皿。
子供もひっくり返さない安定感?

小どんぶりだけ買いに行くつもりが、いろいろ買っちゃった^^
ほとんどB級品だけど、、
今回は沢山購入出来て、楽しかった♪




今日のおやつは、プリン。

お菓子
11 /01 2014
プリン

昼食後、「今日のおやつはプリンが食べたい!」
と突然思いまして。

でも、焼いたり蒸したりは時間かかるので、
ゼラチンでちゃちゃっと作ったプリン。

カラメル作りも省略^^;
黒蜜をかけて、お友達が作ってくれた栗の渋皮煮を乗せて
美味しく頂きました♪



miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

