さつまいものごま団子

お菓子
10 /31 2014
スイートポテトボール

さつまいものおやつは子供達にも好評なので、
今日のおやつ用に、ごま団子を作ってみました。

香ばしく揚がったゴマが、プチプチ♪

コーンマヨパン

イーストパン
10 /30 2014
コーンマヨパン

卵が入ったリッチな生地は、少し水分が多かったのか扱いにくかった。
久々に使ったスーパーキング。
吸水率とかいつもの粉とは違うんだったっけ?
すっかり忘れてる、パン作り。。

惣菜パンには、フカフカでほんのり甘い生地がなんだか懐かしいな。




上履きデコとマラソン大会

ハンドメイド
10 /29 2014
以前ここぶーままさんのブログで拝見して、気になっていた上履きデコ。
近所の手芸店で、専用のコーティング剤?が少量で売っていたので購入♪

かわいいキッチンペーパーを貼り付けるらしいのですが、、
車柄のすごく薄手の布があったので、それで試してみました^^

デコってみた


そして、今日は幼稚園のマラソン大会でした^^
園庭を大きく2周。
年少さんにとっては、結構な距離。

ビデオカメラ片手に、私も走る走る!
たぶん、ブレブレ^^;

息子は1周目にベタッ!と転んでしまったけど、泣かないで立ち上がり、、
けっして足は速くないけど、最後まで諦めずに頑張っていました。

転んで汚れた体操服を洗いながら、成長をかみ締める母でした。




ひとりごはん

料理
10 /28 2014
ひとりごはん

一汁三菜、、には1品たりないけど。

もち米、黒米、うるち米をまぜたもっちりご飯。
もずくとねぎと乾燥生姜のお味噌汁。
焼いた油揚げに大根おろし。
高菜漬け。

生姜は、生のまま使うよりも、
乾燥させてからの方がぽかぽか効果が高まるらしいです^^
そして、手揚げ風油揚げをグリルで
カリッと焼いたのに最近はまっています。

質素すぎて、
家族にはウケないメニューなので、
こういうのは、お昼のひとりごはんで食べてます。。




先日、近くにあるホンダのお祭りに行きました。
今、ノリにノってる「キングクリームソーダ」が来るということで
予想通りの超満員!
子供たちも一緒に踊って盛り上がっていました♪
やっぱりプロだなぁ~、特にZZROCKさんの歌声がシブくて素敵でした。
そして、ブリー隊長の声は、ゲラッパーさんなのだと知り、びっくり☆

敷地が広いので、結構歩いて疲れたけど、
子供達の喜ぶ顔が見られて良かった♪

さつまいも甘煮リメイク

料理
10 /27 2014
お弁当に入れる為に作ったさつまいもの甘煮。
まだ残っていたので、子供達のおやつに変身!
和風スイートポテト?

「いももち」です^^
フードプロセッサーに甘煮と片栗粉をいれて、ガ~!っとして
丸めて焼いただけ。
仕上げに砂糖醤油をからめて完成♪

さつまいもの甘煮、今回多めに作ったけど
角切りにしてHBで作るパン生地に混ぜ込んだり、
ミキサーでスープにも出来ちゃうし、
サラダもありかも?^^
意外に使い勝手が良くて、びっくりです♪


幼稚園お弁当の日(妖怪ウォッチ)

こども
10 /24 2014
先週は、6日に台風で休園になった分の給食の振り替えがあり
お弁当の日はありませんでした^^

今週はサプライズで、キャラ弁にしようかな~?なんて思っていたけど、
前日にキッチンバサミで細かいパーツを切ろうとしたところで
早々と断念^^;やっぱりね。

ということで、こんな感じになりましたとさ。。

ウィスパー&ブシニャン

テレレレレン♪

ラップにお絵かきおにぎり~! 
(ドラえもんの声、イメージ。)

卵焼き
チーズかまぼこ
きゅうりの塩麴漬け
鶏胸肉のチキンチャップ
さつまいもの甘煮
鮭フレークおにぎり(ウィスパー)
たらこおにぎり(ブシニャン)


息子よ!
かぁちゃん、これならどんなキャラでも作ってあげられるよ(笑

へい、おまち!

料理
10 /21 2014
お子様セット?

昨日の晩御飯にお寿司、握ってみました。

ちゃんと寿司飯で作ったのはいいけれど
おおざっぱ母の握ったお寿司は、しゃりがデカすぎて、
子供たちは3貫くらいでお腹いっぱいになってしまったみたい^^;

ま、喜んでくれたのでよかったわ♪

にんじん収穫開始

ガーデニング
10 /19 2014
7月中旬に種まきした2種類のにんじん、
テーブルスティック(黄色)と紅かおり(オレンジ)。
にんじん収穫
まだ間引き段階なので小さめですが、ようやく収穫期を迎えました^^
同じ日に蒔いたのに、黄色いほうが大きく育っていました。

黄色いテーブルスティックは、クセがなくにんじん嫌いな人も食べやすいそうですが、
私は好きなので、にんじん独特の風味がなく物足りないかも~^^;
だけど、黄色いにんじんはお店でもあまり見かけないし、
サラダなどの彩りに活躍しそうです^^


作りたかった2色のキャロットラペ♪
キャロットラペ

焼き芋ご飯

料理
10 /16 2014
先日、オーブンで焼き芋を5本作り、2本は出来立てをおやつに、
もう1本は粗くマッシュしてケーキに。

残りの2本、冷蔵庫に1日入れて置いたら
身が締まって栗っぽい感じになっていたので、
大好きなもち米とうるち米の新米「つや姫」を半々にして炊き込みご飯にしてみました。

焼き芋状態からの炊き込みなので、
あえて「さつまいもご飯」ではなく「焼き芋ご飯」と言わせて頂きます(笑

焼き芋にしてから炊いたら何だか色もきれいに出て甘みも増しているような?

さつまいもご飯


母、ボイコット

お菓子
10 /15 2014
私の住むところは2学期制の為、子供達5日間の秋休み。
それも、今日で終わり♪
しかし、二人共いると、
ちょっかいを出し合いケンカが絶えません^^;

昨日、夕飯を食べながら、またまた子供達が騒がしくなったので
とうとうブチ切れ、私、ボイコット宣言しました。

「今日は、もう何もあなた達の世話はしない。
これから布団に入るまで、二人で協力し合ってやってください。
ケンカしてたら、何も終わらないよ。」

と言っても、19時半~21時ってところですけどね^^;

あ、コレ、イライラの真っ只中に作った翌朝用の
「愛情たっぷり」というより
「怒りの焼き芋ケーキ」です。
焼き芋ケーキ


で、無言で、さっさと1人でお風呂に入っていると
子供達が何やら脱衣所で相談しているのが聞こえてきました。

息子「いいこと考えた!」
娘「何??」
息子「パパッと入っちゃお!そして、肩をトントン、マッサージとかして・・・」
娘「その後、ごめんなさいって言おうか!」
二人「いいねぇ~!!」

あれ?ケンカしてたのに、もう団結してるし(笑

予定通り子供達、お風呂に入ってきましたよ。

娘は、ちょっと距離を置きながらそ~っと。
息子は、私の肩を勝手に借りて、入浴。

今日のところは、もう少しお灸を据えたい!
笑ってしまいそうなのをこらえ、「何?」(怒)と言ったら、
息子もいつもとは違うと察して、顔色が変わりました。

黙って先にあがり、様子を伺っていると、

娘「お風呂上がったら、髪を乾かすから、早く着替えてね!」
息子「それから、歯磨きだね。」
娘「さっき食べたお皿、まだ洗ってないから、後で洗おうね。」
息子「でも、届かないね~。」
娘「お姉ちゃん、踏み台に乗って洗うから、後でお皿拭いてね。」
その後、予定通りに協力して全てこなして
意外にちゃんと相談してやっているのには驚きました。

しかし、、
仲良くしてくださいよ、まったく。
怒るのって、パワー使うんだから!


その後、二人が「お母さんごめんなさーい」と絡み付いてきたので
話をしてから許してあげました^^

小学校お弁当の日

こども
10 /10 2014
幼稚園から使っているお弁当箱、
久々に出してみたら、、ちっちゃい!
娘もだいぶ食べるようになってきたから、
もう少し大きなお弁当箱、買ってあげなきゃね^^;

でも、コレくらいギューギューに詰めたほうが安定感はあるのね。
最近、ほぼ毎週お弁当作っているので、これでも少し詰め慣れてきました~。
小学校お弁当

ロールサンドイッチは、ハム&チーズとベリージャム&バナナの2種類。
デザートにゼリーをつけて。
足りないかな~^^;


こちらは、備忘録までに先週の小学校運動会のお弁当。
小学校運動会お弁当
自分で作ったのはダンドリーチキンくらいで、後はカンタンなものばかり^^;
しっかり味の肉そぼろおにぎりが好評でした♪

息子発熱

こども
10 /09 2014
お昼に幼稚園から、息子発熱との電話があり迎えに行ってきました。
今日は、かかりつけの小児科がお休みだぁ~。
娘が帰宅してから、
久々にS先生のところに行き診て頂きました。

お薬飲んで、眠っている息子。
本当はゆっくり寝かせておきたかったけど、
今日は空手の日。
毛布にくるんで連れ歩いて、可哀想なことしたなぁ。
でも、どうしようもない時って、あるよね。

早く良くなりますように。。

バリウム、多っ!

思う事
10 /07 2014
一年半ぶりに、健康診断を受けてきました。
久々のバリウム、マックのLサイズ?
紙コップがどっしり重くて、飲み干すの辛かった^^;

怖くてしばらく体重計に乗れなかったけど、、間違いなく増えてました。
やっぱりね、そうだよね、しんどいね~、未練だね~。。

こうなったらBMIを下げるしかない。
力の限り、首を伸ばし思いっきり姿勢を正した結果、過去最高161.4センチを樹立!
40歳にして、背が伸びました。


幼稚園お弁当の日

こども
10 /03 2014
ダイソーでピックとシリコン製のバランを買ってみました^^
バランがあるとおかずが詰めやすくなるんだね♪

いつもと同じようなお弁当なのですが、ちょっと華やかになりました。
10月お弁当

明日は小学校の運動会!
またお弁当だ~。

最近、なんとなくバタバタし続けて、
いよいよ頭の中がこんがらがってキタ~、やばい^^;

言おうとした言葉と、発した言葉がまったく違うものだったり、
幼稚園の予定と小学校の予定がごちゃまぜになったり。
空回りして、自己嫌悪に陥ったりと
しっかり、いつもの手順で病んできてます(笑

こんな時こそ、立ち止まって深呼吸しなきゃダメよー、ダメダメ。
と自分に言い聞かせつつ、、、

明日の運動会までは、パワー全開で頑張るぞ~!!

ファーストクラス(再放送)

好きな本、DVD、番組
10 /02 2014
「昼顔」終わっちゃったな~と思っていたら、
昨日から「ファーストクラス」が深夜再放送。
沢尻エリカ様主演。
気になりつつ見逃しちゃってたドラマなので
ワクワクしながら録画して1、2話観ました♪

女ばかりの職場での、ドロドロ感や下克上が面白い。
今は、そういうの関係ないところにいるから、
笑えるんだろうけど。

最初はアウェーでも、
腐らず一生懸命やってれば、絶対見ていてくれる人がいたり
仲間が出来たりするもんだ~。
そうやって、自分で自分の居場所を作るのさ。

・・・なんだか、
昔の職場をうっすら思い出しちゃった(^^;;

もちろん、ドラマほど酷いところではなかったけど^^









miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

