オオカマキリ?

こども
09 /30 2014
数日前の出来事。

草木も眠る丑三つ時。。。

「うわっ!!怖い!」と飛び起きる娘。

その声に驚いて、私も飛び起きると、
枕元にオオカマキリがいたというではありませんか。
もちろん、ライトで照らしても、その姿はありません。

「夢みたんだね。大丈夫だよ。」と言っても
まだ怖いと言うので、私の布団で寝かせました。

真っ暗にして寝てるのに、
オオカマキリだって分かるわけないよね?
寝ぼけてたんだよね、やっぱり。
でも、布団干したときに、くっ付いてたとか?

な~んて考えてたら、すっかり目が冴えてしまい、朝まで眠れず^^;
でも、なんでオオカマキリなんだろ(笑




幼稚園運動会

こども
09 /28 2014
昨日は、年少さんの息子、初めての運動会^^
さわやかな風が吹く秋晴れ。

運動会お弁当
お弁当、地味ですが、私にしては頑張った方かな^^;
かわいいピックとかバランとか、あるといいのですね。。

運動会委員だった今年は、総練習にも初めて関わり、
2度楽しむことができました♪

意外に、きちんとやっていた息子。
得意の踊りは、ノリノリ♪
かけっこも、真ん中くらいだったかな?

私も、父母参加の綱引きに出場。
今までは、あまり出る人がいなくて、どちらかというとママが多かったのですが、
今年は、パパが8割くらい!
年少さん40名に対し年中さんは60名!
年少さんチーム追加で20名参加してもらい、ド迫力の綱引きとなりました^^
綱が足りなくて、、ぎゅうぎゅうでした~(笑

息子も帰宅してから「運動会、楽しかった~^^」と何度も言っていました♪

娘がくれた「よろこび」

こども
09 /24 2014
昨日は、娘が習う空手の大会でした。

今年の2月に初めて出た大会で、1勝したきり
それ以降は、まったく勝てずに悔しい思いばかり。

娘のやる気に、波はありつつも、
家でも、短時間集中して練習したり、習う日を増やしたり、
「いつかいつの日か、勝つぞ~!」と
頑張ってきました。

そして、昨日。
ようやく2勝目、3勝目をあげることが出来ました^^

特に、2戦目。
身長が娘よりも頭1つ以上は大きい2年生が相手。
隣に立つ娘、チビッこ~い(笑

例えるならば、、
ゴールデンレトリバーに立ち向かう、気合充分の豆柴ってところ^^;
でも、豆柴、頑張りました~!

審判の旗がさっと5本全部、娘にあがった時には、ホント~~に嬉しかった!
春先には全部が対戦相手の旗って事ばかりだったから。。

間違いなく、努力して掴んだと言える勝ち方をしてくれました^^

もちろん、空手の道としては、まだまだ初歩の初歩。
娘は、この先も、勝ったり負けたりするのでしょうが、
昨日のあの瞬間は、私にとっても一生忘れられない、
うれしい思い出となると思います。

娘の頑張りが「結果」としてあらわれた瞬間だから^^

いつも子供の心に寄り添って指導してくださる先生方に感謝です。

なんとな~くでもいいから、
「努力は裏切らない」ってこと、娘なりに感じてくれてたらいいな。












ダンギク

ガーデニング
09 /22 2014
1

壇蜜、じゃなくて、段菊です。
写真では白っぽく写ってしまいましたが
実際は、もう少し濃い紫色。

久々に野菜直売所に行ったら、前から気になっていた段菊を発見。
菊と名前についているけど、菊ではないらしいのですがね。

段々に咲く花が、かわいい♪
80円という安さだったので、3ポット購入^^

目立つセンター花壇に植えようと思いましたが
実際、花壇に置いてみると、
風にそよぎ野趣溢れる姿はセンター向きではないなぁ。

この春、キッチンからよく見えるところに作った和風エリア^^
秋明菊、紫陽花、風知草などが植えてあり、
この段菊もここに仲間入りかな^^

カヌー体験

こども
09 /21 2014
今日は、育成会のカヌー体験でした。

カヌー


10人位で乗れるもの、2人乗り、1人乗りとあり
時間内に何回か乗る事が出来て、
娘も楽しかった様子。
お天気も良くて、気持ち良さそうで、
私もいつか、チャレンジしてみたくなりました♪

息子も乗りたい~!!とグズリましたが、、
小学生になったらのお楽しみだね。

栗ご飯

料理
09 /20 2014
出先の公園で栗の木を見つけ、栗拾い。
ほとんどがもう空っぽのイガで、なかなかゲットならず。。

「お姉さん、こっちにもあるよ^^」

お姉さん」と声を掛けてくれた、おばちゃんと話が弾みます(笑
その後、夫と子供達も合流し、
家族で宝探しのように楽しく栗を探しました。

何とか20個ほどゲット!^^
子供達が見つけた小さい栗も残らずぜーんぶ使って、
今夜は栗ご飯。
栗ご飯
うるち米ともち米を半々にしました^^


秋刀魚の塩焼き、里芋やしめじの入った具沢山味噌汁と
秋の献立にします♪

幼稚園お弁当の日

こども
09 /19 2014
お弁当の日は、お外で食べるんだ~!^^と嬉しそうな息子。
今日は良い天気だから、ピクニック日和だね♪

今朝は少しだけ寝坊したりで、急いで詰めました。。
デザートはゼリー。
ミートボールを入れ忘れ、、ちょっと隙間が~^^;
最近、給食を沢山おかわりしてくる息子、このお弁当じゃ足りないかな?^^;
9月お弁当

ミョウガの梅和え

料理
09 /17 2014
日陰の畑に植えてあるミョウガを収穫^^
年々、沢山採れるようになりました。

子供達はあまり食べないので
毎年、甘酢漬けにしたり、天ぷら、薬味にと、せっせと使っていましたが
どうしても、もて余しがちでした。

お店では売っていないような丸々と太ったミョウガが相手ですから、
本当に贅沢な悩みです。

なにか美味しい食べ方はないかと、
高山なおみさんのレシピ「ミョウガの梅和え」を作ってみたら、
見事にハマッてしまいました!

ミョウガ梅和え

一気に10個は使えるので、
家庭菜園でどんどん採れる我が家にはもってこいのレシピ。

もう3回は作っています♪
あつあつのご飯に乗せて食べると美味しいのです~^^



久々にマスク作り

ハンドメイド
09 /15 2014
北海道にいる時から、息子が咳をし始め、
私、夫、娘とうつり、咳風邪が長引いている我が家。

この手のマスクを大量生産したことがあり、
もう二度と作りたくないと思っていたのですが^^;

子供達のを久々に作ってみたところ、
やっぱり楽しいマスク作り。

売り物じゃないから、
アイロンなしで適当に~^^;

ゲームセンターでマリオカートをしてからマリオ好きな息子。
ちょっと厚手の生地だったから、息苦しくないように一工夫。
娘のは、花柄で♪
マスク




KANA-BOON

好奇心
09 /03 2014
最近の音楽にあまり興味がなくて、
昔の好きな曲ばかり聞いていた今日この頃。
だって、恋愛もののキュンキュンするような歌詞、
もう響かないんだも~ん(笑

だけど、「最近の若者」の音楽もいいのあるね!



ミスチルのクロスロードが、ラジオから流れて来た瞬間、
宇多田のオートマティックを初めてテレビで観た時、
素敵な音楽に出逢った時の、あの衝撃は忘れない。

KANA-BOONも、
なんか突き抜けてる感じがする。
「歌詞」というよりは、「ノリ」で楽しむ系だけど。
コレは来るね!
っていうか、もうとっくにキテるんでしょうがね(笑

つい最近、とうとう40歳になりましたが
いつまでも心は若く
面白いもの、素敵なものなど
「好奇心」のアンテナを張り巡らせていたいと
思うところでございます^^

31歳で始めたこのブログなので、「みそいち好奇心。」としましたが
もう40歳、いろいろあったけど、早かったな~。

今も、色々あるし、バタバタな毎日だけど、
今が一番幸せだぁ~!

リメイクで幼稚園座布団

ハンドメイド
09 /01 2014
暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたね^^

今日は、息子の幼稚園の座布団を作りました。
1

実は、中身は、マットレスなんです。


娘が幼稚園で使った座布団をお下がりで使おうと思っていたんですが
小学校になっても、演劇鑑賞などでちょくちょく持っていくので、
息子の分も買わなきゃな~!と思っていたのですが、、、

そこで目に入ったのが、、捨てようと思っていたマットレス。

へたっていないところのウレタンフォーム、使えそう。。
捨てる分が小さくなれば、普通ゴミでも捨てられるし、一石二鳥かも?!

ひらめいたら、もう止まらない(笑

さっそく、中のウレタンフォームを取り出し、カットして、
ぴったりサイズのカバーを作ってみました♪

マジックテープがなかったということもあり、
裏側の布を重ねて、そこから出し入れできるように^^
イスに掛けるゴムは、マチと一緒に縫込みました。
2

制作時間30分、時間も材料も最小限な方法で作ってみましたが、
捨てるだけだった古いマットレスを、良い方法で再生できたかな?^^


miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

